古いアマチュア無線雑誌(モービルハム/1977-78)

| コメント(2) | トラックバック(0)

OMさんに古いモービルハム誌をいただいた。

私の開局が1976年なので学校の宿題もほったらかしでもっぱらアマチュア無線の勉強に励んでいたころの雑誌。

000 300.JPG

まだ車の免許が取得できる年齢では無かったがモービルハムはCQ誌とともに愛読書だった。

自作記事などはモービルハムを参考にする事が多かったように覚えている。

000 305A.JPG

TRIOの2mオールモード機TS-700Sには憧れた!

当時は2mSSB運用者がすごく多かった。

エモトの103LBは始めて使ったローテーター。

アンテナメーカーも多くあったなぁ~。

000 301.JPG

家電メーカー  ナショナル 富士通 もこんな無線機を発売していた。

000 302.JPG

今でもヤフオクでよく見るYAESUのFT-7やFT-301はこの頃の機種。

アマチュア無線雑誌にTOYOTAの広告もあった。(車種が懐かしい。)

000 306.JPG

一世を風靡したICOMのHF機 IC-710もこの時代。

小さく載っているIC-221・IC-232は当時使っていた。

この頃の社名は「アイコム」ではなく「井上電機製作所」だ。

000 303.JPG

000 304.JPG

モービルアンテナはバンパーホイップが主流!

第一電波の広告に使われている車も時代を感じる。

車に乗るようになってからはこのアンテナを付けて走ってた。

 

懐かしい記事や広告に時間を忘れてしまうくらい入り込んでしまいます。

まるでタイムスリップです。

この時代を知っている方はとても懐かしく思われるでしょう。

知らない方にとってはアマチュア無線の歴史に触れられる貴重な資料だと思います。

店頭に置いていますので見に来てくださいよ!

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.je3yui.com/mt/mt-tb.cgi/2162

コメント(2)

昨年、静岡県内のハムの集いでDP-LC217(超美品)
3000円で売っておりました、少し迷っている間に売れてしまい
ました...(たぶん未使用だった様な)

昔、第一電波はヘリカルなんかもありましたね、無線機メーカー、
測定器メーカー(トリオやクラニシ)もアンテナ作っていましたね。
 
無線雑誌は薄くなるばかり、この頃の無線雑誌はFBでした。
私も1975年開局、当時小学生でしたがモービル局の写真を見て
わくわくしておりました。

EIHさんこんにちは。
アクティブにやっておられるようですね。
第一のヘリカル使ってましたしTRIOのMAシリーズだったかな?のヘリカルも使った事あるしその残骸が今でも残ってます。
このまえミニマルチからビームアンテナ仕入れたらブームのキャップが懐かしいTRIOマークでした。
OEMの名残です。
当時のハム雑誌が入ってくるとつい見入ってしまい他の仕事ほったらかしですわ(^^)

コメントする

2017年7月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のコメント

アーカイブ

月別 アーカイブ