今回のアンテナ工事は梅雨の晴れ間でした!

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日は大阪市住吉区でお仕事。

施主様はベランダにアンテナを設置して頑張っておられた

          JH3EJD局様。

いまのアンテナでは限界を感じるということでグレードアップ。

HFの国内メインで3.5MHzもほしいということで

 クリエート/330V-1A(3.5~50MHz)を選択。
VU用のGPはベランダについているのでそのままでOK。
新設した2mのルーフタワー(ナガラ/NRT-200HD)にはV-DPだけのシンプル仕様。

A 003.JPG

朝9時に作業開始。
梯子をかけるのに若干苦労するが比較的簡単にステーアンカーが打てた。
屋根へアクセスしやすい家の裏側から材料を上げられるかと思っていたが組み立てて持ってきたルーフタワーが裏口から入れない。
「下見をしたんは誰や!?」と下請けさんに怒られながらちょっと難しい表側から上げる。
このころはまだ日差しも弱く湿度は高いものの風もあり日蔭では涼しく感じるくらい。
昼から日差しが強くなり3時ごろには30度を超えるという天気予報。
昼抜きで最高気温になる前に終わらそうと思ったのは下請けさんも同じ。
一気にと言いたいところだがさすがにこの時期は熱中症注意です。
屋根に水筒を持って上がってこまめに水分補給しながらの作業。

何度も組み立てたアンテナでもうっかり間違ったりすることもある。
慣れた者二人で相互に作業を確認しながらやっていると「あっ、そこ!!」とすぐに気付いて修正できる。
二人とも見過ごして脱線したまま組み上げて首をかしげることはまず無いですね。

今日も手より口がよく動いてましたが

 1時過ぎにSWR確認(調整)して無事完了。

梅雨ど真ん中で雨天延期も覚悟の日程でしたが施主様の日ごろの行いがよろしいようで予定通りに施工させていただくことができました。

屋根の上では「俺の行いが・・・」「なに言うてんの、俺やがな!」って言い合いしてたのはいつものこと(^^)

 

施主様、お話をいただいてから事情もありましたがやっとできましたね。

いままでのアンテナとは聞こえ方が違うことを感じていただけるはずです。
もちろん飛びもご期待に添えるものだと思っております。
お忙しいとおっしゃってましたが時間ができましたら是非アクティブに運用なされてください。

どうもありがとうございました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.je3yui.com/mt/mt-tb.cgi/2157

コメントする

2017年7月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

アーカイブ

月別 アーカイブ