本当なら7610の視聴会だったはずなんだけど・・・(夜の視聴会)

| コメント(0) | トラックバック(0)

6月17日(土曜日)は夜の視聴会!

本来ならIC-7610のお披露目視聴会を企んでたんだけどこの状況なんで・・・

ALL ASIAN DXコンテストの開催に合わせて

    夜の視聴会をやります。
コンテストの詳細はJARLホームページにあります。
http://www.jarl.org/Japanese/1_Tanoshimo/1-1_Contest/all_asian/allasian_rule.htm

実際のHF帯電波や海外QSOの様子を聞いてみたい方は無線仲間のシャックを訪れる感覚で見に(聞きに)来ていただければ結構です。

時間は6月17日(土曜日) 18時~22時くらいまでです。
早く切り上げたとしても21時までは居ます。
ガンガン聞こえてて面白くなってきたら朝までいるかも!?(笑)
まっ、いつものように私がコンテストの覗き見参加したいだけで閉店時間後も店で無線やってますって事なんですけどね(^^)

コンテスト中は多くの海外局が聞こえてくるでしょうしアジア中心のコンテストなんで普段交信しづらい局もこぞってCQ ASIAとコールしています。
呼び回りだけでも結構なエンティティーが稼げる事でしょう。

私は夜通しのコンテストフル参戦するほどの気合ではありませんがちょっと聞いてみたいから店のシャックでプチ参戦。

HFを始めてみたい方や実際の海外からの信号を聞いてみたい方。
どんなふうにしてコンテストや海外局と交信をしてるのか興味のある方はぜひ覗きに来てください。
店頭シャックではJT65やRTTYなどのデジタルモードも運用できますのでその様子をお見せすることも出来ます。
QRZ.COMやLOTWの使い方などをご紹介する事も出来ます。

000 254A.JPG

       写真は店頭の実働展示シャックです。

HF海外交信に興味はあるけどハードルが高そうで踏み出せない方ややってるけどもう一歩進む事がなかなか難しいと思っておられる方も多いはず!?

人に偉そうに言えるほどのスキルや実績を持っているわけではないですが下手の横好きでこの趣味を長くやってるんで多少の経験値は持っています。

ハム仲間の情報交換のつもりで結構ですので遠慮なく覗きに寄ってください!

コンテストやDXをガンガンやってる先輩もお暇なら遊びに寄ってくださいね。

アンテナのご相談でもOKですよ~
実際にビームアンテナとダイポールアンテナの比較も出来るようにしていますしね。

17日(土)の夜は誰も来なくてもHF運用やってますので・・・
必死でコンテスト参加してるわけではなく一緒に聞きながら楽しめればと言う感じですからご遠慮なく。

参加のご連絡も不要ですしもちろん参加費不要です。

       あぁ~義理買いには期待しちゃいますけど・・・(笑)

 

 

追記:6月18日

昨晩はお空の状態がイマイチよろしくなくてガンガン聞こえるような状態ではなかったですねぇ。

それでも数名の方が覗きに来られ海外からの電信の信号を聞いていただく事が出来ました。

コンテストナンバー交換の事、スプリット時のリアルタイムスコープの使い方(見かた)、QRZ.COMの操作方法などいくつかご質問があり私のわかる範囲でアドバイス。

それぞれに理解していただいたようで「勉強になった!」と言っていただきました。

ひとつでも得る事がありアマチュア無線をより深く楽しんでいただければ嬉しい限りです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.je3yui.com/mt/mt-tb.cgi/2151

コメントする

2017年6月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

月別 アーカイブ