だまされないで!!!

| コメント(8) | トラックバック(0)

モービルアンテナの取付部(コイルボビン)の写真。

000 265.JPG

両端は本物(第一電波工業製)

真ん中は偽物です。

第一電波さんの商品の中に SUPER GANER mini と言うブランドはあるがそのラインナップにNR-770Rと言う機種は無い。
NR-770Rと言うアンテナは存在するがそれはNRシリーズだ。

販売店なら一瞬で偽物だとわかるが一般ユーザーは第一電波製だと思うでしょう。

ご丁寧に by DIAMOND Made In Japan とまで書いてあるからね。

まぁ使う側からすれば偽物でもちゃんと飛べばいいや!って思うかもしれないけど・・・

だまされないで!!
SWR測定したらメチャメチャ!!!

この1本がたまたまなのかもしれないけどこんなのアンテナだと思って使ってたら無線機壊すだろう。
スキルのある方だったらこのアンテナちょっとおかしいぞ!?って気付くレベルだと思う。

初心者さんだったら比較する物が無ければこんなもんかなぁで気付いたころには無線機壊してるかもね!?

正規の販売店ではこんな品物を扱うはずが無いでしょう。

けどそうじゃないルートで買うとこんなの買ってしまう可能性も?

買う側も注意が必要ですから正規店で買いましょうね!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.je3yui.com/mt/mt-tb.cgi/2156

コメント(8)

ご無沙汰しています、昔ハムフェアのお土産で赤白箱のsunwaのテスターを貰った事があります一瞬判りませんでした 、そこそこ使えたのでちょうほうしたのですが・・・

おっ、ご無沙汰ですねぇ。
生きてますか?(笑)
こんな偽物すぐにわかるんですけど初心者さんには見抜けないですね。
メーカーさんにはクレームの様な連絡が多くあるようですがそのほとんどが偽物商品らしいいです。
困ったもんだ。

ネットで通販は楽ですけどなかなか信頼できませんね、古い人間ですからやっぱり対面販売が安心です。仕事場の熱中症注意計は危険をふりきってます。

今日は蒸し暑いし熱中症注意やね!
私も人に頼ることなく自分ですべて解決できるものはネット通販を利用しますが技術的サポートを受けなくてはいけない様な品物は専門のところで教えてもらって購入しますね。

日本製じゃないのに Made in Japan を標榜するのも困りもんですね。

そうなると、「TOCEBA」や「NFC」の乾電池は、まだきちんと(?)会社名も違っているだけ良心的だったんでしょうか?

USPさん毎度です。

ルイジビトンとかある様に社名が紛らわしいのは騙される方が悪いなんて言われかねないですけどねぇ。

ほんま知らん人が見たら第一電波製と疑わないでしょうね。

アマチュア無線の品物は一般民生品ではないですし買う側も民生品を買う以上に品物の知識や売っている店の事を調べた方が良いでしょうね。

アマチュア無線業務のためなのですが、買う方が「素人」になると、こんなもんになってまぅんかなぁ、という感じでしょうか。

パチモンでも、性能が出ていたら問題ない、とも言えますが、正規品でも、設置状況その他の要因で(本来の/期待する)性能が発揮されないこともある空中線なら、なおのこと送信機終段の保護のためにも、アナライザ等でアナライズすべきだとは思うのですが。

知人等に貰ったりしたら、そこまでせんかったりする人もいるんだろうなぁ。

なにを売るのも買うのも自由だとしてもですよ、最終的に自分を守るのは自分の知識や判断力でしょう。
売ってたから買ったって言ってもやばい薬だったら逮捕されるわけでたかが無線のアンテナって言っても無線機壊したりするリスクから自分を守るのは自分ですよね。

コメントする

2017年7月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のコメント

アーカイブ

月別 アーカイブ