台風が過ぎて・・・

| コメント(2) | トラックバック(0)

8月11日(祝日)は臨時休業させていただきます。

夏季休暇の案内

8月10日   木曜 定休日です。

8月11日   祝日 お休みさせていただきます。

8月12日  土曜 営業します。(18時まで)

8月13日  日曜 営業します。(18時まで)

8月14日  月曜 営業します。(18時まで)

8月15日   夏季休業とさせていただきます。

8月16日   夏季休業とさせていただきます。

8月17日   木曜 定休日です。

  18日以降は通常通り営業いたします。




台風が過ぎたのでもう一度アンテナ・ステーの確認に上がってきた。

アンテナはすべて異常なし。
異常を発見し応急処置をしたステーはその次の日に下請けさんの手を借りて新品に張り替えた。
他のステーも同時に新しく張り替える事ができたんですべて異常なしでした。

作業服を着て汗をかいたついでに店の屋根にあるサブアンテナの様子も見に上がった。
こちらは最近ステー・ローテーター・アンテナをやり直してるのでまったく異常なし。

またまたついでにローバンドアンテナのマッチングユニットを手直した。
160/80mの2バンドで動作する逆Lだがマッチングがイマイチうまくいっていなかったので・・・
単純にCを入れてインピーダンスを整合していたが160mと80mではCの値が違うし中間の値を入れてごまかしてたんだけどどうも気に入らん。
コアにコイルを巻きタップを変えてインピーダンス整合するタイプに替えてみよう!
昔モービルアンテナでお世話になったKATSUMIM-BOXがあるのを思い出しコレやってみる価値あるかも?と思ったから即実行。
逆LはMコネで給電しているからそこに短い中継同軸でM-BOXを挟むだけ。
アナライザーを繋いでロータリースイッチを回すと見事にSWRが落ちる。
160mも80mも同じ接点で最良点は1:1.2まで下がった。
使える帯域もわずかながらCでやってる時より広いようだしバッチリです。
アンテナ工事車の中にころがっていた防水BOXに入れてコーキング打って作業終了。
もちろんアンテナの長さ調整をしないといけないが調整位置は隣のビルの上なんで1人では無理。
最良点(周波数)の微調整は事務長にアナライザー見てもいトランシーバーで連絡しながら調整しよう!

わかっちゃいるつもりだが実践してみないと納得できん!
改めてマッチング回路の良いお勉強になった。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.je3yui.com/mt/mt-tb.cgi/2168

コメント(2)

丁度お店の上を台風が通過したのでは?
大事に至らずなによりでした。
台風が過ぎてからFH/FRなどが15mで聞こえてますね。

TRKさん、こんばんは。
台風通過時は店に居なかったのでアンテナがどれほど暴れたかは知りません。
そんなにごっついアンテナじゃないから大丈夫だと思ってますけどおそらく7/10のハエ叩きを見てたら精神的によろしくなさそうで・・・
21MHzのFHは自宅のベランダアンテナでピーク539で聞こえてました。
ちょっと参戦してみましたがさすがにベランダモビホではかんたんには抜けませんね。
お空は秋の気配を感じるようになったようですしDXシーズンが楽しみです。
いくつかでもNewを増やせればいいのですが。

コメントする

2017年8月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のコメント

アーカイブ

月別 アーカイブ