知らんだけでした。(IC-7100+外部キーパッド)

| コメント(5) | トラックバック(0)

IC-7100ネタ

入門機と言ってもいいランクのオールバンド機。
いまさら言う事でもないだろうけどめっちゃ多機能

ボイスメモリー(CQマシン)CWメモリー(メモリーキーヤー)も付いてるしRTTY運用に至ってはPC無しでデコード出来る。

RTTY送出メモリーも付いているのでIC-7100だけでRTTY運用が出来るんだけどデコード画面を表示していると書き込んで用意しているメモリーが送出できない。
送出する時はメモリー画面に切り替えて送出、そして受信に切り替わったらすぐにデコード画面に切り替える必要がある。
これ、実際の運用でこんなことしてられないしまずまともに運用できない。


キーボードが繋げたら言う事なしなんだけど、このランクの機種でそれを求めるのは無理がある。

せめて外部キーパッドなるオプションでもあったらなぁ!?

            なんて言ってたら・・・

取説の19-9の項目を見よ!! と。

あら、オプションは無いけど作ったら出来るのね~

ほな! って事でジャンク箱あさって即席で作ってみました。
001 005.JPG

蛇の目基盤にスイッチ4個と抵抗だけ。
抵抗は目的の値が揃わなかったから足し算してます。

IC-7100のマイクコネクター(UP/DN)にこれを繋ぐだけ。
モジュラーを加工するのは面倒なんで、一旦8Pメタコンに変換してそこで接続することにした。
実験なんでコネクターも仮に付けてるだけです。

001 007.JPG

ほぉ~ 完璧やん!!

RTTYはデコード画面を見ながらメモリー(M1~M4)の送出が出来ます。
ボイスメモリーもメモリーキーヤーも同様に送出可能です。

これは便利です。

運用の幅がグッと広がるんで是非作ってみては!?

なんかケースに入れてマイクとキーパッドの

  同時接続か切替かを考えなくっちゃね~

追記
本体側とコントローラー側の2か所にマイクコネクターがあるので、

マイクとキーパッドをそれぞれどちらかに接続したら同時に動作しましたわ。

難しい事考える必要なしでした。(^^)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.je3yui.com/mt/mt-tb.cgi/1924

コメント(5)

本体のマイク端子にこの外部キーパットを接続して、
ディスプレイのマイク端子になまくらマイクを接続して、使用できたら超FBなんだけどな~。

はい、LTHさん やってみよぉ~ (^^)

同じスイッチならたくさんあるからあげるよ~

ありがとうございます。
近々行きます。

便利になりますね。

移動先でCW RTTYの運用も切り替え無しで出来て
いいですね

はい、QGAさんこれ付けてマルチモードでQRVしてや!
残念ながらCWデコードは付いてないから自力で頑張るんやで~

コメントする

2019年2月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

最近のコメント

アーカイブ

月別 アーカイブ