ハムフェアー行ってきました。

| コメント(4) | トラックバック(0)

会場からの速報!?
今頃かよと言われるでしょうけど会場ではなにかと忙しかったのよね。

みなさんすでにご存じ、気になるICOMのサプライズ発表機種。
やっぱりIC-7600の後継らしき機種でした。

0 023.JPG

一言でいえばかなりIC-7851に近づいた感のあるHF機
2波同時受信、高性能リアルタイムスコープや外部モニター端子などが装備されるようだ。
電源内蔵ではないようなので出力は100Wになるだろうとの事。
専用外部電源で200Wという線は無いのだろうか?
それをやってしまうと7851が売れなくなるか???
IC-7300の発表の時のように発売予定時期が決まってるものではなく本当の意味の参考出品のようで細かな仕様はまだ決まってないようです。
いつもお世話になってる iUSE の方からいろいろ聞き出そうとしましたが本当に細かなスペックまで決まってなくてこれからいろいろ煮詰めていくという段階らしいい。
想像の範囲だがIC-7300で採用されたダイレクトコンバージョンで受信機を2系統装備、そしてさらにダイナミックレンジを向上させて登場するのではないかと思う。
IC-7851とIC-7300の中間クラスになるのですがどのあたりに設定されるのかがカギになるかもしれません。
たんに価格だけで考えても30万なのか60万なのかでも大きく違ってきますよね!?
機種名が7610ですのでおそらく過去の機種の価格とそう大きくは変動ないと予想していますがさてどうなるか!?
いろんな意味で今後楽しみな機種である事は間違いないです。

ほか、ICOMからは受信機2機種がサプライズ発表されました。
すでに発売されたID-51plusⅡモデルも注目機種です!


YAESUからはFT-991の改良版でリアルタイムスペクトラムスコープを搭載したFT-991Aのお披露目がありました。

それに伴ってFT-DX3000・FT-DX1200のファームアップも公開されています。
さらに旧タイプとなったFT-991に対して991A仕様にする有償アップグレードも発表されました。
各機種のファームアップ・有償アップグレードは当店へご相談いただければ対応させていただきます。
先に発表されていたFT-891はこの機種のアピールポイントを重点に教えていただきました。000 022.JPG
金額だけで言うとすごい高い!と思ってしまう多機能高性能マイクもすごくカッコ良かったですよ!
価格はこのマイクの内容を理解できる方には決して高くないでしょう。



KENWOODさんは事前に発売発表されていたTH-D74が注目機種です。
じっくり見る時間がとれなかったんですがD-STAR運用の操作に関してはICOMの機種に採用されているDRモードと同じ動きをするようでD-STARユーザーは少なくてもこの部分に関しては迷うことなく操作できそうです。

 


第一電波はコンパクトサイズの7MHzモノバンドV-DPや進化した8バンドGPが参考出品されていました。

気になるのは電動スクリュードライバータイプのコイルを採用した8バンドGPです。
モービルや移動運用で使えるタイプの手動スクリュードライバータイプのホイップアンテナもありました。
いつも電話で技術相談に応じていただけるご担当者様にお会いして私なりの要望や考え方をお話しすることもできましたし今回参考出品されていた機種が発売される時にどうなっているかすごく楽しみな機種のひとつでもあります。



今回の東京(ハムフェアー)行きは日頃なかなかお会いできないメーカーさんや電話やメールでやり取りはあるものの一度もお会いした事のないご担当者様や社長様。
そして気になるメーカーさんや代理店さんなどにご挨拶したり私どもを知っていただく事でウチに来ていただけるお客様の要望をより多く希望に添えるよう情報やスキルがが充実できればとの思いで行ってきました。

東京へ行くのは20数年ぶりです。
ずっと店に閉じこもってたんではなかなか情報は入ってきません。

店は1日休ませてもらいましたが自分なりには行って良かったと思ってます。

しっかり情報やスキルを充実して帰ってきたかどうかは・・・(^^)

歩き疲れて帰りの新幹線は名古屋まで熟睡でした(笑)



会場でアイボールいただいた皆様ありがとうございました。

メーカーの皆様、出展者の皆様お疲れさまでした。
ご説明いただいたり話を聞いて下さったご担当者様、お忙しい時に時間をいただきありがとうございました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.je3yui.com/mt/mt-tb.cgi/2082

コメント(4)

はじめまして。私も昨日ハムフェアーに行ってきました。会場前で入場券を購入しましたが、並んでいらっしゃるのは50overのOMばかり、若者はPC、スマホでアマチュア無線は興味ないのかなぁ。現在転勤族で1エリアです。定年後に趣味をもたいないとボケるのでここ1年で(電話級・電信級から)2アマ取得しました。定年後3エリアでホームからON AIRを考えています。コールサインだけは5年に1度更新しておりました。ハムフェアーでは浦島太郎状態でしたが出展クラブの皆さんが中古リグを販売されていた中で当時使用していたFT401、AM-3Dが販売されていたので懐かしく眺めておりました。また南大阪AMロールコールが継続されていたのにもびっくりでした。今はリグがないので帰阪後相談させてください。よろしくお願いいたします。

JR3KMI/1局、コメントありがとうございます。
ぜひ復活開局して再びアマチュア無線を楽しんでください。

その際はぜひともお手伝いさせていただければと思います。

ご来店いただける日を楽しみにお待ちしております。

私も20年ぶりに東京にいきました。ハムフェアはたのしかったです。みんな、50年前は紅顔のラジオ少年だったんだろなと思って見てました。
IC7610は魅力的ですね。モニタは現行機より大きくて7810と同じ位でした。ダイレクトサンプリングの受信機が2つはいっているとのことでした。アイコムさんは、ダイレクト方式によほど自信があるのか、ICR8500の後継機、ICR8600も出ていましたね。HF帯はダイレクト方式なんだそうです。デジタルも受信できるらしい。20万くらいということでした。プロ用受信機としてアメリカで売るということでした。ハンディ受信機ICR30も参考出品されていました。三つとも魅力的です。

魅力的な機種がどんどん出てきますね。
IC-7610はしばらく先になるだろうとの事ですが受信機は近いうちに出てくるんだと思います。
販売時期が明確になりましたらブログにUPしたいと思います。
このあたりのお披露目視聴会も出来たら良いのですが・・・

コメントする

2017年2月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のコメント

アーカイブ

月別 アーカイブ