TL8TT

| コメント(2) | トラックバック(0)

IDT (ITALIAN DX Peditions TEAM) の中央アフリカペディ

000 159-1.JPG

ペディ運用中オペレーションデスクに置かれるコールサインプレートが届いた!

毎回JA3USA島本OMが作って持っていかれるもので今回も出発前に届けていただいた。

島本OMによるとチームメンバーは現地に到着し早速設営しているとのこと。

JAには早ければ明日(2月2日)の早朝に聞こえてくるのではないかと思う。

2週間の運用期間のうち島本OMがオペレートされるのは後半の1週間。

6日の夜遅くにJAを発たれるとのことで8日の朝からはおなじみの「おおきに」が聞こえるだろう。

メンバーのIK2HKTは島本OMをまねてJA相手に「おおきに」と言ってくれる。

クラスターに「OP JA3USA」と上がることもあるくらいなので間違わないようにね!

IDTおなじみのリアルタイムログ

    を見てニッコリできますように・・・

 

追記

店の展示シャックにTL8TTのコールサインプレートを飾ってみました。

000 160-1.JPG

情報によるとTLからの信号は75mや160mでも非常に強く届いているようです。

ウチでも出来るのかと思いましたが大きな勘違いですね(^^)

ローバンドはなめたようなアンテナでアフリカまで飛ばしたら怒られますし。

というよりウチじゃまともに聞こえないやろね!?

ローバンドのしっかりしたアンテナを設備された方ならチャンスがあるんじゃないでしょうか!?

40m・30mも信号は強いようです!

ダイポールやバーチカルでもチャンスはあるでしょう。

私は40m・30mは出来るんじゃないかと思ってるけど早起きして店に来ないとダメそうな感じやね。

 

追記 : 2月8日

7日の15時ごろシャルルドゴール空港でTL向けトランジット中の島本OMから電話があった。

お互いがIP電話(050番号)なので距離を気にすることなく電話できる。

ちょっとした用事を頼まれたんだがそのついでに「明日の朝(日本時間)は呼びますからね!寝ないで運用してくださいよ~」なんて半分冗談っぽく言っておいた。

8日朝、7MHzを聞くと信号はすごく弱い。

大きな設備であろう局はパイルに参戦している模様だが平日の朝という事もあってパイルは浅く感じる。

島本OMの運用で時折例の「おおきに」が聞こえる。

JA指定だ!

若干QSBがあり沈むとリターンがはっきりわからない。

呼びますからねと言った以上呼ばんわけには・・・

しかし信号も弱いしこちらのパワーも無い。

JA国内が開けてないのでどれだけのパイルになっているのかはっきりわからない。

リターンはUP5の一点取りみたい。

呼ぶしかない!

競合が少ないだろうと思う時、そして信号が浮いてくる時を狙って何度か呼んだ!

こういう時にコールサインを知ってもらってるのは大きなアドバンテージ。

なんとか今回のミッションは達成できた。

その後9時ごろ(TL時間=深夜1時)に電話があり、「ちゃんと聞こえてたで!」と、「あれから(シャルルドゴールから)寝てへんからもう寝るわ。」とだけの短い会話でこちらからは「おやすみなさい」と言って会話終了。

 

競合が多いであろう土日までに出来てよかった。(^^)

皆さんも『59おおきに!』を送ってください。

           FB-DX!!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.je3yui.com/mt/mt-tb.cgi/2119

コメント(2)

おはようございます。
いま7093 up7098 SSBで出来ました。
エリア指定で助かった。
いまノンプリで57 強い

おはようございます。

エリア指定してくれてたんですか!
それはラッキーでしたね。

しかし7MHzはウチのロケと設備じゃ結構きつい。

フォーンでUSAさんとできるやろか?

わたしはまだまともな信号を聞いてないんですわ。

後半戦に早出して狙います。

コメントする

2017年2月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のコメント

アーカイブ

月別 アーカイブ