VK9MA

| コメント(4) | トラックバック(0)

VK9MA Mellish Reef のペディが始まった。

cropped-vk9ma-header-new.png

仕事中はクラスターを気にしながらペディの開始を待っていた。
夕方になっても電波が出ている様子はなく今日は諦めて無線機の電源を落とし仕舞う段取りをしてた。
店に3台あるPCの最後の1台の電源を落とそうとしたときに気になってクラスターを見たら・・・

出てるじゃありませんか! 7MHz CW

すぐに無線機の電源を入れ臨戦態勢を整える。
19:15Jくらいだったか参戦開始。
そのときすでにスコープはナイアガラ状態。
UP5を超え10近くでも打ってる局が見える。
VK9MAの信号はSメーターをしっかり振らせてくる。
でもこの広がったパイルに飛び込んでも非力なうちの設備じゃ長期戦になると鉢巻をしめて挑んだ。
オープン戦だがさすがにJAへのリターンが多い。
国内がスキップでリターン局のすべてがしっかり見てるわけじゃないのでリターンポイントをすぐに見失ってしまう。
スコープは+10Kで見ていたがRPを完全に見失って、まさかと思ってスコープを広げるとUP13くらいにパイルが集まっていた。
なんとかくらいついて打つこと1時間20分、JF3L?を確認。
コールサイン×2+Kを送りリターンを得た。
Logを見ないと安心できないが予定通り運用されれば他のバンドもチャンスはあるだろう!
しばらく楽しませてもらえそうです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.je3yui.com/mt/mt-tb.cgi/2188

コメント(4)

5日の日曜日の朝、7610のスコープは7015までで30波以上のCW乱立状態でした。コンテストかと思いましたが、各自自分のコールだけを打っていて誰かを呼んでいるようす。一斉にやむし一斉に打ち始める。
 いったいご本尊がどこにいて誰なのかわかりません。
クラスタで調べたらありました。3C1L。7001にいて「599」と打っているのが聞こえました。たぶんこれだと思います。直接呼ぶ局もありましたが、別の誰かが「UP」と打っていました。
UP2とかUP5というならどこで呼べばいいのかわかりますが、私が確認しただけでも15khzにわたって多くの局が呼んでいるとなると、どの周波数で呼んだ局がとってもらえたのかがわからないと思います。あれは宝くじみたいなものでしょうか。
日曜の朝からすごいものを見ました。
もちろん、7610のデュワルワッチで受信しました。

NCDさんこんにちは。
3C1Lのパイルは広がってますねぇ!
メイン側でご本尊を受信しサブ側でUPを聞き(見)ます。
UP側のスコープを見てるとご本尊のリターンに対して反応して599を送る局が見えると思います。
そこがリターンポイントでご本尊が聞いている周波数ですね。
ですからその付近を狙ってみんな打つんですよ!
でも同じところをじっと聞いてるとすぐにパイルが集まってコピーできなくなるから御本山も周波数をずらして取っていくんですね。
その動きをスコープで見て動く癖を見抜いて先回りしたりして狙い撃ちするんです。
ゲーム感覚のような感じです。
当たれば自分のコールサイン+5NNが返ってくる。
この瞬間がたまらないんですよね~(笑)

いま運用されているVK9MAも結構なパイルになってますので楽しめるんじゃないでしょうか!?
是非参戦してみてくださいよ!!

VK9MAもQRV開始から一週間、メインバンドのCWでは、パイルは下火になってきたようですが、数日前よりFT8での運用が増えてきたようで、それに対するパイルアップがすさまじいですね。

7月31日の店主のブログに触発されて、私も8月の下旬からFT8にQRVしています。通常の交信は快適ですが、DX-pedition局や珍局のパイルに対する対処法が見つからず苦戦しています。
FT8の場合、リターンポイントを探したり、タイミングをずらしてCALLしたりする技が意味を成さないので、唯一空き周波数で呼びまくるしか手立てがないように思うのですが、どうなんでしょうね。

誰かWSJT-XのDECODERのクセを研究して、パイルアップ必勝法を発見、発表してほしいですね(もちろん、密かに)。

ところで、VK9MA相手のFT8での対戦成績は、11/11夕刻の7MHzでFT8のQRVがありましたが、1時間以上もCALLした末、何とかリターンはあったものの、その後のレポートに対する返信(RRRや73)が得られず、QSO不成立。悔しいので、本日(11/12)午前の18MHzのFT8のQRVに2時間近く粘り、何とかRR73までもらえる交信ができ、一安心といったところです、hi。

UDRさんこんにちは。
CWでもFT8でも時々コールされてる様子を聞いて(見て)ますよ!
FT8モードはおっしゃる通りだと思います。
VK9MAもそうですし9U4Mもすごいパイルですね。
チャンスが広がる事は嬉しいのですが聞こえる(見える)局が多いと言う事はそれだけパイルも深くなるわけで争奪戦も相当なもんですね。
来年の3Y0ZもFT8の運用が予定されています。
世界中から一斉に呼ぶわけですからなにか紳士協定的なものでもないとすごくQSOレートの悪いモードになってしまいそうな気もします。
まだ過渡期ではあると思うのですが大きなペディになるほどマナーに関しても取り上げられることが多くなりますしFT8も考えなければいけないんだと思います。
オンフレやペディ局と同じタイミングの送信など多局のQSOの邪魔になる送信にならないようにみなさんが注意するだけでも少しはマシになるはずなんですがその意味すらわからない方も少なからずいらっしゃるようですし・・・
運用マナーやテクニックを紹介するセミナーなんかが必要なんでしょうね!
UDRさん、その時は講師をお願いしますよ~(^^)

コメントする

2017年11月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のコメント

アーカイブ

月別 アーカイブ