昨日は福知山へ

| コメント(0) | トラックバック(0)

先週は滋賀県、昨日は福知山と遠征続き。

ちょっと休みなしで現場へ出てるので今朝は身体が重い。

休みたいなんて言ってられない状況になってるんで気合入れて早起きし高速に乗る。

いつもお世話になっているJN3TRKさんの増設工事。

自作の160m受信用ループをタワーにくくっておられたがローテーターで回すようにしてうまく付けられないかと・・・

QROのお手伝いをさせていただいた時から相談を受けていたお仕事。
タワーへの取付はエレベーターの関係で難しい。
そうかと言って他の方法が簡単なわけでもなさそう!?
いろいろ相談を重ねて壁に直接ポールを付ける細工をしようと決定。
それから寸法出しをし頑丈な金物を作って現場入り。
台風荒天、台風被害の改修を急ぐ仕事があったりで予定を順延させていただきやっと昨日施工させていただいた。
昨日の作業は下調べをした柱の位置に金物を固定しマストを付ける。
そしてそのトップにローテーターを乗せてループアンテナを設置。
のちに自分でもメンテナンス出来るようにマストには足場を付けて人が乗れるようにしそれなりの強度を持たす事とした。
000 345.JPG

000 347.JPG

文字で書くといとも簡単!
朝9時前に作業開始して14時過ぎに作業完了。
まぁ今回も昼抜きでの作業でしたが・・・

QROのお手伝いやらなんやらで下請けさんが足を運ぶ機会が多かった時に採寸やらシュミレーションをしているので昨日の作業はほぼ組み立てだけの作業。
ちょっとしたトラブルもあったが難なく回避することができたのでよかった。

ループアンテナは施主様が事前に自作され調整などもシュミレーション済み。
完成したマストのトップに付けて再調整しすべて完了となった。

なんとか160mシーズンに間に合うように施工させていただく事ができたのでひとつ肩の荷が下りた。

でもまだたくさんお仕事いただいていてちょっとここしばらくアップアップ状態が続きそう・・・
台風やワカマツさんの廃業で私どものキャパを超えるご相談を頂戴している状況です。
期待をいただきご相談いただくのはとてもありがたいのですが工事できる職人を多く抱えた工事専門業者ではありませんのでホントにすぐに対応することができません。
ですのでかなりお待たせすしている状況ですのでであしからずご了承願います。

アンテナトラブルのストレスや早く新しいアンテナを上げたいという気持ちは自分自信も同じ気持ちを持っていますので誰よりもわかっているつもりです。
だからなんとかしようとするのですが私と下請けさんの二人ではキャパオーバー(@@)

と言う事でずいぶん前から160mのシーズンになるまでで良いからと聞いていた仕事がシーズン突入ギリギリになってしまいました。
以前からずいぶんお世話になっている施主様ですので「もうちょっと待って!」と甘えてたんですが(汗)

TRKさん、今回もどうもありがとうございました。
スケジュールを二転三転しすいませんでした。
なんとかご希望に沿う事ができたんではないかと思っています。

160mの信号がどんなふうに聞こえるのかウチのアンテナでは体験できない世界を聞きに行きたいです!
機会があれば聞かせてくださいね!

FB-DX!
どうもありがうございました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.je3yui.com/mt/mt-tb.cgi/2187

コメントする

2017年11月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

アーカイブ

月別 アーカイブ