下請けさんの出張仕事。

| コメント(2) | トラックバック(0)

店でイベントやってる時、下請けさんは出張中!

下請けさんの古ぅ~くからの友人宅でアンテナ工事。
材料はおおかたウチでそろえていただき下準備をして神奈川県へ・・・

7月に仮組してたこのアンテナです。

449-1.jpg

000 280-5.JPG

仮組みしてわかった事もあり調整しやすいように手直ししたりエレメントの耐久性を上げるように工夫したり・・・
組んで仮設またバラしてそして組んで・・・を何度も繰り返してた下請けさん。
組立簡単・即ON AIRと謳っているが国内製品のようにそう簡単にいく事は無いやろうと覚悟はしてた。
時間を掛けてあれこれ手直しやら調整やらしてたが結構苦戦してる。

なんかあってもすぐ行ける距離じゃないし来週出直しますってのも無理。
だから2泊3日で完成出来るように入念な準備をした。

海沿いで潮風を受けるし風当たりも相当なもの。
それらを考慮して準備したからには失敗できない。

イベント中も気にはしていたが電話しても作業中なら邪魔だし連絡はしてない。

月曜日の昼ごろに「完成した!」と連絡があり帰路に着くとの事。

写真は帰ってからねと言う事で今日写真が届きました。

自分で触ってみたかったというのもあるし非常に興味のあるアンテナだったからこれを選択した。
初めて触る外国製のアンテナだから国内製品に比べて相当なリスクがある事は施主様も了解済み。
万が一の覚悟もしてもらってるとの事。

そこは下請けさんの友人なんでなんでも言える仲。

帰り道の下請けさんと144MHzで少ししゃべったがSWRも予定通りに調整できたしスペースの都合でバーチカルにしたTD-3040(7/10MHz)もうまくいったとの事。

現場に行ってない私は気楽なもんだが予定通りの工程で無事完成はなによりの事。

ひとつ肩の荷が下りたってところかな!

7N3KBK.jpg

完成した写真見るとええ感じやね。

Hex SP7IDX  6バンドHex

ナガラ TD-3040改 7/10MHz GP仕様

ナガラ DO-28 

第一電波 X6000
 

どれだけの戦力になるかはこれからやけど海に近いスーパーロケーションなんでロングパスなんか文句なしなんやろなぁ~


HEXはコンパクトでフルサイズ動作なんでそれなりの成果を出してくれると思ってます。
しかも軽量なのでルーフタワーでも設置可能。
なんですが安請け合いで施工をお受けできるアンテナではないです。
ご希望があるならお話はさせていただきますがまずはリスクの部分をお話しそれをすべて了解いただくことからになるでしょう。

でも確かに一回使ってみたいアンテナやなぁ
なんかの機会に神奈川県まで遠征してみるか!?(笑)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.je3yui.com/mt/mt-tb.cgi/2183

コメント(2)

HEXビーム、いいですねぇ
その威力は友人にさんざん見せつけられています
もう少し小さければねぇ(^^;
ご興味をお持ちのローカルOMもおられるので、さっそくお知らせしておきます。

IHIさんこんにちは。
良いアンテナなんだと思いますが使うユーザーに素材や性質などに関してかなり理解が必要だと感じています。
国産アルミパイプのアンテナと同じようにはいきません。

7610ファームの件も了解です!

コメントする

2017年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のコメント

アーカイブ

月別 アーカイブ