回転半径 ≒ 3.5m

| コメント(2) | トラックバック(0)

2日工程のアンテナ工事(後編)

施主様は大津市のJI3KQO(再開局申請中)局様



このくらいのアンテナで2日!?という方もいらっしゃるでしょう。
この時期は4時になると暗くなってくる。

夏なら6時過ぎても明るい。
この2~3時間は大きいのよ
しゃべってばかりで手が動いてないんとちゃうって思ってる方、

                     正解かも(笑)


前編で起こった想定外の出来事はもう済んだ事。

今日はアンテナ乗せて水平や方向決めてケーブル引いて仕上げ。
なにもトラブルなく順調に進める事が出来ました。

001 082.JPG
アンテナは上から

NAGARA TV-31J(7/21/28MHz)
NAGARA SS-46T(50MHz)
MINIMULTI HX-52A(14/18/21/24/28MHz)
DIAMOND VX30 (144/430MHz)
ルーフタワーはNAGARAのNRT200HD
ローテーターはクリエートRC5-3

001 080-1.JPG
最初はもう少し大きなアンテナとのご希望で相談いただいたのですがやはり回転半径です。

今回選んだアンテナで一番大きな回転半径が3.3m。
実際にもう少し回せるのですがそうなるとバンドを絞る事を考えないといけません。
出来るだけ多くのバンドに出られて回転半径を自宅敷地内に収まるものとしてこの選択になりました。

どっちも付かずのアンテナという言い方をする方もいらっしゃる!?
それはこのクラスのアンテナを経験しすでにグレードアップをされた方じゃないでしょうか
私の考えですが、まず出来るだけ多くのバンドを経験し自分の運用スタイルに合ったバンドを見つける。
そしてそのバンドに絞る決心が出来れば次のグレードアップ時にそのバンドに絞った最大限のアンテナを上げれば良い。
逆の言い方をすると自分に合わないバンドを捨てて設計を考えれば良いと思っています。
経験の少ないお客様に「24MHzは出てる人が少ないからいらないでしょう!」と言うものではなく運用するお客様が自分で経験して決めていくものだと思ってるからです。
たとえて24MHzと書きましたがそれぞれのバンドにはそれぞれの魅力があると思っています。
私が美味しいラーメン屋と言って人に紹介しても必ずその人の口に合うとは限りません。
その人が実際に食べてみて美味しいか美味しくないかを経験すればまた行くか行かないかを決められるんです。
バンドの魅力も人によって感じ方が違うはずですのでそう考えるのです。


という事で施主様はいろんなバンドをやってみたいと言うご希望を強く持っておられましたのでこの設計です。

そしてなにより領空侵犯しない回転半径を考えてこうなりました。


アンテナをすべて取り付けてケーブルを処理してSWR確認。

うぅ~ん、これはなにか干渉してるか??? ってのは感じない訳ではないがどのバンドも問題ない範囲。
そう、無線機のアンテナチューナーはOFFでOK
バンドエッジの方へ行くとSWRが少し上がってきたりするからあくまでも保険でチューナーONするくらい。


SWRの確認後にローターの回転確認。

回転部同軸のゆとりもOK
いま旬のVK9WAを聞きながらぐるぐる回してるとフロント方向ではさすがに599でした。
耳とSメーターでの感触ですがちゃんとサイドも切れてるしFB比も感じます。



はい、これにて完了!

施主様、今回は私どもにお任せいただき本当にありがとうございました。
一発目にちょっとご心配おかけしたと思いますが大きなトラブルにならず無事に施工させていただく事が出来ました。

再開局申請中のようですぐに送信できないと思いますがダイヤルとアンテナをクルクルして免許の到着を待ってくださいね。

ロケーションは抜群ですからじゅうぶん遊んでいただけるでしょう。



JG3SGM局と一緒にDX楽しんでください!

ありがとうございました。




            あっ、無線機 よ・ろ・し・く (^^)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.je3yui.com/mt/mt-tb.cgi/1992

コメント(2)


ご苦労様でした。
2日目、天候があやぶまれましたが,雨やんでよかったです。
立派なアンテナがあがって本人も大喜びでラインもらいました。
今までブログで他局のアンテナ工事を見せていただきましたが、
実際に工事を見せていただいて、やはりプロの工事と納得しました。初日の大どんでん返しにもめげずに流石の一言です。
JI3KQO局の局免が下りることをまってまた学生時分の様に夜な夜なラグチューをと思っております。

JG3SGMでした

SGM局、いつもありがとうございます。

お仲間の復活、嬉しい事ですね。
KQO局の工事をしながらロケの良さがうらやましくて、横の分譲地にタワー建てられないかなぁ~なんて思ってましたよ。

是非ご一緒に、時には競いながらDXを追いかけたりアクティブに運用してください!

FB-DX!

コメントする

2015年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のコメント

アーカイブ