通勤快足車 (無線機取付)

| コメント(2) | トラックバック(0)

年末でなにかとせわしないけどちょっとずつボチボチやってます。

メインの無線機はIC-7100
それとD-STAR専用機にID-880

IC-7100でもD-STARは出来るけどHF聞いてる時にD-STARの待ち受けが出来ないのでどうしても専用機としてID-880を積んでおきたい。

まずはIC-7100
視認性、操作性を考えると純正オーディオが付いている位置がベスト。
元々付いているカーステを移設しそこにIC-7100の操作部を・・・

カーステを外してハーネスを引きずり出すとコンソールの下の方まで届くくらい出てきたのでシフトレバーの奥の位置に一旦仮置き。

001 105.JPG

タイヤチューブで作ったゴムバンドで暴れないように固定。
のちにちゃんと取り付ける予定。

外したカーステがインソールされていた金具にIC-7100の操作部が付けられるように細工する。
3mm厚ほどのアルミ板があったのでそれを曲げ思う角度になるように作ってみた。

001 106.JPG

001 107.JPG

このアルミ板を元のブラケットに付けてIC-7100の操作部を付ける。

001 108.JPG

うまくいった!!

001 110.JPG

純正オーディオの位置にきれいにセッティングする事に成功!



次はID-880の操作部をどこに付けるか算段して取付。

それからETC・ナビ(いまは吹き出し口の上に仮固定してあるだけ)・IC-7100のメモリー送出ボタンなどをレイアウトして取付。
全部取り付け位置が決まって操作性を確認してから本付けし最後に配線をする。
そうしないとそこらじゅう無駄な穴だらけになるし配線もその都度やってるとこんがらがって無駄だらけになるし・・・



無線機の取付は計画的に!(^^)

 


はい、今日はここまで。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.je3yui.com/mt/mt-tb.cgi/2003

コメント(2)

良い感じで取り付け出来ましたね~(^^♪
バッチリじゃないですか!!操作もし易そうだしね。

JE0TGT/donさん、お久しぶりです!

毎日ヒマな時間にごそごそやってます。

まぁ、ずっとヒマなんで結構没頭してますけど・・・

だいぶん進んでます。
あとアンテナまわりをやれば完成かな。

コメントする

2015年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のコメント

アーカイブ