京都縦貫道で福知山へ

| コメント(2) | トラックバック(0)

縦貫道が京都市内から日本海までつながった。
昨日はいつもお世話になっている福知山市の施主様宅へアンテナ工事。

都市内から丹波までは従来から何度も走ってるがその先は初めて。
新しい区間をちょっとだけ走って173号線→綾部→福知山と行きましたが国道9号線だけで行っていた時代と比べるとめちゃめちゃ早く行けます。


さてお仕事の内容はKT-20Rのマストトップに付いている50MHz7エレを10MHz2エレに乗せ替え。

エレベーターが付いているので比較的らくちん。
でも乗せるアンテナが大きいしマストにはNAGARAのT59GXが乗ってるのでそれを超えて上にあげないといけない。
地上で組み上げてから59GXを超えるのは至難の業なのでマスト上で最終組み立て。
そのためにサブマストを用意しそこでアンテナを真上に向けた状態で組み上げ仮設置。
(サブマスト=メインマストから真横に突き出して地上に対して水平の枝のような短いマストをメインマストに付ける。)

空向けに仮付けした10MHzの2エレ。
この状態でエレベーターUPしタワートップを超えた位置でメインマストに乗せ換えれば完成。
タワー上で他のアンテナを乗り越えたりマストやタワーを交わして目的の取り付け位置に持ってくるのは難しいんです。
計画なくアンテナを釣りあげるととんでもない事になります。
これはやったことのある人ならわかるでしょう。


なのでマストとブームの位置関係、フロント・バックなどを考えどの方向からどっち向きに釣りあげて・・・などシュミレーションしてから釣りあげます。

CY302_施工 (6).jpg

CY302_施工 (2).jpg

心配していたお天気も施主様のてるてる坊主のおかげで着工時間にはキッチリ晴れスムーズに事故なく作業させていただく事が出来ました。

SWRも問題なくざっと調べていただいたところ下の59GXのSWRに影響出てなさそうという事で一安心で施工完了とさせていただきました。




施主様、今回もご用命いただき誠にありがとうございました。

DXCC、残りわずかと聞いておりますがそのわずかが簡単に出来ない事もわかっております。
今回のアンテナがひとつでも減らしてくれる事を願ってお入ります。
是非NO1取れるまで頑張ってください

FB-DX!

どうもありがとうございました。




施主様のブログでも工事記事を書いていただいております。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.je3yui.com/mt/mt-tb.cgi/1998

コメント(2)

匠お二人の技を間近に見れて幸せでした。
段取り8分、9分でしょうか、しっかり準備していただき
無事竣工しました、感謝します。

新アンテナでワッチしていますが、未交信です。
近場だと勿体なくてと贅沢なことを思っています。

DXは残り21と成りましたが、あと〇十年掛かるでしょうから
しばらくお付き合いの程をお願いします。


JN3TRK 様

匠なんてとんでもない。
そんなこと言っておだてると調子に乗りますから勘弁してください(笑)

なんか最初の一発目はちょっと遠いところとやりたい気持ちはわかりますよ!

残りをひとつでも減らすお手伝いが出来ればハムショップとしてほんと我が事のように嬉しく思います。

FB-DX!

どうもありがとうございました。

コメントする

2015年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のコメント

アーカイブ