P5/3Z9DX

| コメント(6) | トラックバック(0)

20日・21日と大騒ぎになっていた北朝鮮からの運用。

3Z9DXによる P5 Project(2016年運用)の現地調査を兼ねたデモ運用だったようだ。


Webの情報でご本人が北朝鮮入りすることは知っていたが運用があるとは思っていなかった。
20日の朝にクラスターにP5/3Z9DXがスポットされているのに気づく。
21.222MHzを聞くが聞こえない。
しばらく聞いているとUP側で呼ぶ局が確認できる。
JAからは8、7、1の局が呼んでるが西の方からは呼ぶ局がない。
さすがにスキップしてる時に呼べる(聞こえてる)局は無いか・・・
ウチの設備がしょぼいから聞こえないんじゃなくて誰も聞こえないんだと思ってある意味納得する。
20日はそのまま御本山が聞こえることなく終了。

21日も午前中に21MHzに出てるのは確認できたが御本山は聞こえない。
仕事をしながらIC-7850の周波数は21.222MHz
そうすると「JA**** 59 QRZ」とか聞こえてる事に気づく。
コンディションが変わってE層反射で聞こえてるような感じ
リアル59!(11時ごろだったと思う。/JST)
すぐさまUP側でリターンを探そうとするがすでにUP25くらいまで広がった猛パイル。
打たなきゃ当たらないんで隙間探して呼んでみるが簡単に当たるはずもなく・・・
それから10分もしないうちに outside-JA に。
しばらく仕事の手を留めてリターンを探る。
どうやらある程度法則的にリターンしてるような感じをつかむが確証は無い。
そうこうしてるとフェードアウト。
BYやUAあたりからは呼んでいるがJAから呼ぶ局が無くなりUP側も急に静かになった。

今回は無理かと半分あきらめながら夕方14MHzに出てこないかと期待。
14MHzに出ているのに気づいたのは15時半ごろ。
その時の信号は決して強くない。
しかしUP側はUP25~30くらいまで呼ぶ局がいる。
午前中に探った法則を確認しながらリターン探しをしていると信号が上がってきた(55~57)



30分ぐらい呼んだと思うがその時UP15くらいを拾っていたのに急にUP25で呼ぶ8の局を取った。
すかさずその局よりわずかに上でで呼んでリターンを得た。(^^)
私の後には7851を納めさせていただいたご近所のOMにもリターンがありました。

ロケ悪&非力(200W)で猛パイルを抜けたのは嬉しかったです


なによりもその時間に無線機の前に居られる事が一番の条件ですね。

仕事ほっといて年末の掃除もせずに無線機に張り付いてた甲斐がありました。

P5-3Z9DX.png
今朝 Club-Log で無事ログインを確認できました。

嬉しいNewです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.je3yui.com/mt/mt-tb.cgi/2008

コメント(6)

これは凄い! おめでとうございます。
SSBは難しいです、本番に期待します。

JN3TRKさん、ありがとうございます。

入射角が高くから入ってきてるときはウチの方が有利???(笑)

ほんの少しだけあったベストなタイミングにうまくハマったんだと思います。

本番がんばってくださいね!

P5ゲットおめでとうございます。12/21午後にモービルから14メガで弱い信号を確認しました。(呼べるレベルではありませんでしたが)

以前、P5/4L4FNの凄まじいパイルを今でも覚えています。スプリットはオペレータの動きを探るのがとてもスリリングですね。

その時パイルアップは広範囲でグチャグチャの状態、自分は比較的空いている周波数からあまりVFOを動かさず、粘ってコールバックがありました。
21メガSSB 自宅のR5で出来たのは奇跡だったと思います。

来年、P5より本格的に運用が始まったらモービルからゲットしたいですね。
DE JE2EIH 

JE2EIHさん、ありがとうございます。

ホント「運」が良かっただけの結果だと思ってます。

スプリットでUP側がはっきり見えるようになった最新機種のおかげであることは間違いないです。
UP側を入念に聞いて(見て)リターンの傾向をつかんだとおりでしたので素早く対応して呼ぶことが出来ました。
たしかにとてもスリリングな時間でした。

本番は是非モービルからゲットしてください!!

FB-DX!

店長! やりましたね。

私も、20日の日曜日は家にいました。でも、クラスタに上がっているのを見たのは朝の21が終わってから。

夕方、14.222の信号も聞いたものの、私は呼ばずに終わってしまいました。本番は、出てくることが分かっていて、しかも5日間の短期決戦ですから、今回のように「突然!」でないのでさらに難関であることが予想されます。ほしいなぁ~

2016年もよい年でありますように。

JF3PLFさん、ありがとうございます。

突然ではあったもののさすがにウオンテッド1位だけあってすさまじいパイルでしたね。

3エリアに聞こえてくる時間もわずかしかなかったようですので今回私がゲットできたのは宝くじに当たったようなもんです。

本番で是非ゲットされてくださいね!

あっ、VK9のQSL、Tnxです。

来年もよろしくです!

FB-DX! 良いお年を。

コメントする

2015年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のコメント

アーカイブ