嵐山の紅葉

| コメント(4) | トラックバック(0)

臨時休業、大変申し訳ございませんでした。

紅葉の写真はありません。

紅葉狩りに行ってたわけではないんです。


20日と23日間は京都嵐山でアンテナ工事でした。

施主様は海外運用経験も豊富なJI3DLI局様

現状のシステムで特に不満も無いのだがかなり古くなって不安が大きくなってきたからそっくり上げ直してほしいとのお話。

機材は現存のものとほぼ同じ仕様でよいと。

ルーフタワーが4mだったんですが、瓦屋根に4mは屋根の負担の大きいし台風時の恐怖感も大きいので少しスケールダウンの3m

マストが短くアンテナの間隔がすごく詰まっていたので4mマストを使って余裕ある間隔にする。

使ったアンテナは前と同じ物を新調して上げ替えただけなんだがなんかスッキリカッコ良く見えるのは私だけかなぁ(^^)

000 092-x.jpg

4mのタワーに乗ったアンテナなどすべてを撤去し同様のものを新設するので2日工程でさせていただきました。
撤去は半日ほどで出来ますがアンテナやタワーの分解は後日。
軽バンにそのまま積み込んで店に持ち帰り。
現場でバラしてると時間が足りない。
撤去後すぐに新しいタワーを上げてステーも新調。
ローテーター付けてマスト入れて・・・
8割ほど組んで持ち込んだアンテナを組み上げてマストに取付。
同軸も新調するので古いケーブルに合わせて長さを決めてコネクター処理。
アンテナに同軸を繋ぎ大雑把に軒先まで這わせて1日目は日没サスペンデット。

ココまではすべて順調で予定通り。
帰り道も予定通り・・・・・大渋滞
なんと言っても秋の嵐山。
観光のお客様がわんさかと押し寄せてくる時期の日曜日ですからね。
これも想定してたんで予定通りと仕方なくボチボチ帰りました。

2日目はケーブル処理やタワー周りの仕舞処理と金物のサビ止め処理、そして最終チェック。
屋根裏まで入線しておいた同軸を施主様がシャックまで引き込んでいただいてたので大助かり。
最終のケーブル処理をしコネクターを付けてSWRチェック!

施主様に確認していただき全バンド合格印をもらった。

すべて順調でひとつもつまずくことなく2日目は午前中で完了となった。

9月にご相談いただき長くおまたせしてしまいましたがご希望の工事を完成させる事が出来ました。

施主様、どうもありがとうございました。

思っていただいたように仕上がっていますでしょうか!?

システムとしては以前と同じですが気分一新でますますアクティブに運用されます事を願っております。

FB-DX!!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.je3yui.com/mt/mt-tb.cgi/2103

コメント(4)

決して作業しやすい環境でない拙宅で、
素早くキレイに仕上げていただきありがとうございました。

下請けさんとの掛け合いは噂通りですね(笑)
でも仕事っぷりは適格&丁寧&安全でしたから、
安心して屋根の上を見上げていました。

早速EuとのQSOもできましたので、
アンテナの動作もバッチリです。

また10年後の更新時はよろしくお願いします m(__)m

DLIさん、コメントありがとうございます。
1日目の朝、瓦が濡れている時はツルツルでどうなるかと思いましたがすぐに乾いて難無く作業できました。

テストQSOもOKとの事で一安心です。

10年後も仕事させていただけるように健康と体力維持に努めます。

どうもありがとうございました。


昨夜の台風は、久しぶりに恐怖を覚えるほどの強風でした。
お向かいのカーポートが吹っ飛んだことから
屋根の上のアンテナが心配でしたが、
朝起きて見てみるとビクともしていませんでした。
  
昨秋新しいステーに交換していただいたおかげと思っています。
もし交換してなかったら…
昨夜の風じゃ持ち堪えられなかったかもしれません。
 
やっぱり精神的に安心できますね。

DLIさんこんばんは。
無事でなによりです。
今日、一件緊急出動しましたし木曜にも台風被害の改修に出なくてはいけません。
どちらも大惨事ではありませんが一歩間違うと大惨事になりかねません。
忘れがちですが必ず点検ですしね!
定期的に点検することをお忘れなく。
しかし今回の台風はかなりビクビクさせてくれましたね!
店のアンテナもかなり怖かったです。

コメントする

2017年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のコメント

アーカイブ

月別 アーカイブ