緊急出動!

| コメント(0) | トラックバック(0)

もう7~8年になるかな
タワーのオーナーさんが亡くなられてアンテナなどを撤去させていただきました。
その時、タワーすべてを撤去してません。
テレビアンテナがあるのでそこから下は残しておくというお話のもとに作業しました。
突き出しアームに当時はVHFもあったのでそのまま3本のTVアンテナを残してその他のアマチュア無線のアンテナを撤去。

タワーは今は邪魔にもならないし、そのうち家を増設したり建てかえたりというような時にどうするか考えれば良いでしょうということでした。

そんなお仕事をさせていただいたことすら忘れる年月が過ぎ・・・

昨日お電話があり、

「前にやってもらったのおぼえてはる?」 と奥様から。
えぇ~っと・・・・
うっすらと思い出すが細かなことは覚えてない。

奥様は「テレビのアンテナがブラブラして落ちそうで怖いしなんとかして! 電気屋さんはあんなところよう登らんって言わはるし・・・」と。

今日の今すぐは動けないのでとりあえず明日の朝に伺いますとご返事。
うまい具合にこの翌日(今日)は定休日。
ヒマなおっさんなんで定休日にこれといった用事なし。
朝からお仕事できてありがたや~

現場到着AM10時
Dscf0522

写真では見づらいが、VHFのアンテナが同軸一本でぶら下がってる状態。

降水確率は80%以上だが幸いに雨 は降ってない。

すぐに準備して突き出しアームごと撤去。

でも撤去しただけではテレビが全く見られない。
このことは事前に分かってたのでいつもお世話になってるお客様の電気屋さんに根回し。
ウチがタワーの上から撤去して低い所に仮設しておくから、すぐに新しいアンテナを設置しに行ってね
ついでにBSも映りが悪いし直してほしいとおっしゃってるからね~

まぁ、送信できるアンテナを触れるので受信するだけのアンテナもやればできるのですが、
そこは『餅は餅屋』にと言うことで

普段から触ってるものなら材料やらその型番やらが頭の中で組立できますが、そうでないものは下調べからなので大変。
大変だからって逃げてるわけじゃないんですけど、無理なことしてお客さんに迷惑かけるといけませんので素直に電気屋さんに引き継ぎ

これで緊急出動の任務完了。

テレビ(VHF)のアンテナを放置しているお宅もたくさんありますね。
早く撤去しておかないと厄介なことになりますよ。

屋根の上だからめったに気にもしないし、邪魔にもならないから放置なんですね。
それに邪魔にもならないものを撤去してお金を払わないといけない訳ですし余計ほったらかしになります。

でもね、いつかは朽ち果てて落ちたりするから事故になる前に手当てしましょうね。

場合にもよりますがTVアンテナの撤去もお受けします。
アマチュア無線のアンテナも使ってなく傾いたようなものは本当に危険ですからね!


撤去工事だけでも遠慮なくご相談くださいね~

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.je3yui.com/mt/mt-tb.cgi/1424

コメントする

2018年5月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

月別 アーカイブ