ICOM デジタルモード視聴勉強会 &IC-7610視聴会

| コメント(2) | トラックバック(0)

HF デジタルモード視聴勉強会 &IC-7610視聴会

日時 
3月25日 日曜日
午前10時~午後5時ごろまで。
場所
けいはんな通信 店内

講師にJS3CTQ稲葉さんにお越しいただきます。

今はやりのFT8モード!

000 361-4.JPG

FT8ってなに?
どうしたら出来るの?
やってみたいと思うけどさっぱりわからない。
興味はあるけど誰も聞く人がいない。
やってはみたけどこれで良いのかな?
出来たけど面白さがよくわからない?
などなど、HFデジタルモードってわからない事がいっぱいある。
上級編になるとログソフトやLOTWへのデータUP連動などかなり難しい事も!

今回はこれを解決するためICOMさんに協力いただき
HFデジタルモード勉強会を行います。

000 368.JPG

FT8モードの設定や運用ノウハウについて。
運用に際してのマナーや注意点など。
デジタルモードに限った事ではないですが交信するだけではすぐに飽きてしまう。
FT8モードやRTTYモードと言った比較的簡単に海外局と交信できるデジタルモードでの楽しみ方を紹介。
海外局との交信に役立つQRZ.comの使い方や登録方法なども紹介します。
勉強会当日はCQ WPX Contest(HFのコンテスト)開催期間でもあるので世界的コンテスターJS3CTQさんにコンテスト運用のノウハウや楽しみ方も聞いちゃいましょう!!


今回はICOMさんのご協力ですので無線機とPCの接続に関してはICOM機種のサポートとなります。
実際にIC-7300に接続されたPCでFT8モードを運用する様子をご覧いただけます。
同時にIC-7610も視聴出来るようにしますのでこちらもじっくりご覧ください。
もちろんIC-7610でのデジタルモード運用もサポートいたします。

他社機は可能な限りお答えしますがわからなければごめんなさい。
ICOMさん以外のメーカーさんにご協力いただける機会があればまた企画しますのでね!


JT65やFT8モードは小さなアンテナでも楽しむ事ができます。
イベントではナガラ電子さん・第一電波さんの比較的コンパクトなアンテナを使用し実演します。
(ご協力/ナガラ電子工業様・第一電波工業様)
アンテナ選びや設置のご相談もお受けしておりますのでこの機会に是非ご相談ください!



当日は時間制や予約制ではありません。
随時お越しいただいたお客様の質問にお答えしていくかたちで行います。

聞きたい事、教えてほしい事があれば事前にこのブログのコメント欄にお知らせください。
当日に回答を用意しておきます。

狭い店ですので窮屈かもしれませんがぜひ皆様お越しください。
台数に限りがありますが駐車場あります。
電車をご利用の場合は近鉄けいはんな線の学研奈良登美ケ丘駅から徒歩8分程度です。


私もすべてを完璧にわかっているわけではありません。
お客様の方が詳しい事も多々あると思うのでその時は是非教えてください。
勉強会は参加者みなさまの意見交換場所になれば嬉しいです。
みなさまの設定苦労話や運用テク、自慢話を持ち寄って熱い一日にしていただけますように・・・

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.je3yui.com/mt/mt-tb.cgi/2209

コメント(2)

桜時計を入れてからこの半年、WSJTXを起動すると必ず-1.0くらいで受信し、FT8としたら致命的な遅れで困っていました。
昨日、桜時計についてヒントをいただきました。今朝、WSJTXを起動してみると、ほとんどの局が-0.6から-0.9あたりでずらりと並んでいたのですが、桜時計をアンインストールしてからWSJTXを起動してみると、プラスマイナス0.5でほぼ全部が収まっていました。何カ所か0.0という表示もあり、驚きました。
どうも桜時計が、時間の遅れを作っていたようです。
確かに桜時計もnistと同期はしていたのですが、システム内で遅れが生じていたのでしょうね。
ありがとうございます。これで心置きなくFT8を楽しめそうです。
URLは私の小説サイトです。ひまつぶしにぜひどうぞ。

NCDさん、こんにちは。
いつもありがとうございます。
やっぱり仲間と話すと言う事は大事ですね!
個々に持っている情報が合わさって初めて解決することがたくさんあると思います。
今回は見事にビンゴ!でしたね。
よかったです。
私もまたひとつ勉強させていただきました。
FT8楽しみましょう!!

コメントする

2018年3月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のコメント

アーカイブ

月別 アーカイブ