新しいアナライザーを仕入れてみた。(MFJ-223)

| コメント(2) | トラックバック(0)

店用(アンテナ工事用)に使ってるクラニシのアナライザーの引退時期が近づいてるような気配!?
リグエキスパートの物もあるのですぐに困るわけではないけどお客様にお勧めする物も含めて使い勝手のいいものを探そうかと・・・

そこで評判が良さそうなMFJ-223を仕入れてみた。
000 193.JPG

早速テスト!

取説も本体の表示も英語なので難しい!?
と思ったけど触ってたら使えるって感じ。
触りながら英文を読んでみるけどなんとなく理解できてるように動作してると思う。

というより表示を見れば測定結果は一目瞭然!

000 190q.JPG

000 191q.JPG

各バンド(周波数)のSWRやインピーダンスなどがカラーで表示されるので見やすい。
周波数変更はハンディー機を操作するようにダイヤルつまみで行う。
プッシュすることでステップが変わるので大きく動かす時もスムーズだ。
周波数のわからないアンテナやマルチバンドのアンテナを繋いで測定するモードもある。

000 192q.JPG

写真のようなグラフで表示されるのでこれも見やすい。

見やすいと言っても老眼世代にはすこし厳しい大きさかも

本体の大きさはICOMのID-31よりほんのちょっと大きいくらい。
ボディーのわりに表示は大きいがそれでも多くの情報量を見るのは・・・
それでもカラー表示のおかげで視認性はかなり良いと思う。
結構老化が進んでる私の眼でも見えてますので(笑)

バッテリーは内蔵されていますが充電器は付属していません。
不親切に思うがココは考え方がアメリカン
スマホの充電器で充電できるのでほとんどの方が持ってるでしょう。
車用の充電器を持っていれば移動運用時に使用しても電池切れの心配なし。

決して安いものではないが国産の物や今までに入手できた物よりは安くて良いと思う。

測定精度がどうとか細かい事を言うほどの測定器ではないしアマチュア無線のアンテナ測定ならまったく問題なく便利に使えるだろう。

これ、気になる方は実演しますので見に来てくださいよ!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.je3yui.com/mt/mt-tb.cgi/2129

コメント(2)

以前、eBayの安いのを買いましたが、友達のものと値が違いガッカリでした。良いのを探していましたが、カラフルでHFと50MHzまでのSWRが見れたら良いので十分かと。MFJ
なら何かと安心できそうです。

匿名さん、せっかくコメントいただくのでしたらコールサインなどお名前を書いていただければと思います。

コメントする

2017年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のコメント

アーカイブ

月別 アーカイブ