ID-51plus2モデル  ターミナルモード やってみた!

| コメント(5) | トラックバック(0)

もうすでに運用されている方もたくさんいらっしゃるようです。

店頭デモもやりたいけど無線機の入荷が少なく今のところ展示までまわりません。

だいたい出来る事はわかっていても、じゃぁ実際どうなるのと言われると自分でやってみないとうまく説明も出来ない。
それでは困るのでと営業さんにデモ機をお持ちいただいて自分のスマホに繋いでやってみた。

01 099.JPG

接続はいたって簡単!
操作もそんなに難しくはない。
D-STARレピーターの仕組みと従来のDRモードの使い方を知っている方ならそう苦労することはないだろう。

一番心配されているというかネックになりそうなのが「グローバルIPアドレス」の事だ。

IPの世界に精通している方ならなんてことない事だと思うがグローバルIPアドレス自体が何者なのかを知らない人も少なくないだろう。

今ここでその事について細かく説明することはしませんが、グローバルIPアドレスはどなたでも簡単に使えるようになるはずです。
            
私はスマホを格安シムに替えた副産物としてなにもせずにそのままグローバルIPアドレスでID-51plus2のターミナルモード接続が出来ました。

シムはOCNモバイルなので調べると特にオプション契約などの必要も無くそもそもグローバルIP接続です。
ちなみにOCN光もそのようですので店の回線でWi-Fi接続しても問題なさそうです。

ドコモ・AU・ソフトバンクなどキャリア系スマホの方は月額500円くらいでオプションサービスの加入が必要のようです。
それなら格安シムでデーター専用の安いプランを契約し別の端末を用意するのも方法かも知れません。


新しい無線機(システム)が出てくると勉強することがイッパイです。

アナログ世代なんでデジタル系のものについていくためにまだまだ勉強が必要です。

お客様にうまく説明できるようにもっともっと勉強します。(^^)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.je3yui.com/mt/mt-tb.cgi/2086

コメント(5)

PCの場合ですが、私もグローバルアドレスでつまづきました。アイコムに何回も聞きました。説明書に設定しなさい、とあるのでどうやって設定するのか悩みました。

要するに、ルーター設定の画面で、グローバルアドレスが出ておればそれで設定は終わりということでした。
そこさえクリアすればすいすいといきました。
あとは40000ポートを開放するのも試行錯誤だったかな。

アンドロイドのスマホはもっと簡単でした。
今後、移動局の考え方がかわるなと思いました。

NCDさん、いつもありがとうございます。

まったくおっしゃるとおりですね。
40000ポートの開放も結構手こずるみたいですね。
出来てしまえば簡単な事ですがそれを苦労して遊ぶのも趣味ですし存分に楽しまれてください。

アンドロイドのスマホは私の場合記事に書いたようにOCNですのでなにもすることなくアプリを入れて無線機と接続するだけで完了でした。

 こんにちは
 接続になやんでいる一人ですOCNの激安シムを買ってルーターも買ったのですがPCは2台ともRS-MS3WでUSBが接続されていませんと表示されデバイスマネージャーでポート確認するとちゃんと説明書道理表示されています。スマフォはiphonなのでアンドロイド系のシムフリーのかったのですがこれもまたUSBが対応してないとかでRS-MS3AのDRすら出来ない状態です。ネットで検索していたら貴社様のここを見つけわらおもつかむおもいで書き込みさせていただきました。分かる範囲でけっこうです。教えていただけませんでしょうか?よろしければ写真に写っているスマホの型番も教えていただけませんでしょうか?

接続やアプリの設定は無線機を購入された販売店さんまたはICOMサポートセンターで教えていただけると思います。
写真の携帯端末はASUSの端末です。

ありがとうございました。

コメントする

2017年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のコメント

アーカイブ