遠くへ行くと遅くなるのがお約束!?

| コメント(0) | トラックバック(0)

14日、和歌山県橋本市まで遠征。

施主様は全市全郡は完成してるとおっしゃるJS3SRA局様。


ご相談は、いま使ってるV-DP(TV-416)を乗せ替えて3.5MHzに出られるようにしたいとの事。

いつものように施主様と作戦会議を繰り返す。

お話を聞いてるとルーフタワーやステーもだいぶ古い。
写真を送ってもらうと、はっきり言ってナンジャコレというステーの張り方。
07-8.JPG

ご自分でされたのちに某工事業者さんが手直しをされたそうだがどう見ても工事業者さんの仕事とは思えない。
ど素人でももうちょっとマシな張り方するでしょう!?
何度もの台風に耐えてるとは信じ難い状態。

そうなるとステーをすべて張り替え。
マストを安全な長さに切る、または交換。
それから3.5MHzに対応したV-DPを新設。(クリエート330V-1)
タワー側の50MHzが古いのでこれも交換。(ナガラSS-46T)

もうひとつ出来ればで良いのですがという事で聞いたお話が・・・
タワーに乗ってるWARCのR-DP(ミニマルチ・10/18/24MHz)がどのバンドもバンド外(高い方)に同調していてチューナーなしでは使えない状態だとか!?
3バンドすべて高い方にずれてるって???
前出の工事業者さんに設置してもらった時点でこの状態だったらしくこのまま我慢して使っていたと・・・
すごくストレスですよねぇ!わかりましたハイ直します!と安請け合いは禁物です。
これは組み間違いでもしてるんじゃないかとの思いもあったが全バンドというのがどうも考えにくいしホント下手に手出しするとドハマりする。
なのでとりあえず見るだけは見てみますけど・・・ という事で納得いただく。


さて当日。

私も下請けさんも朝5時前に起きて和歌山向け出発
ウチが遠くへ遠征するとだいたいなにか予想外の事が起きて暗くなるまで屋根の上って事があるから今回も覚悟を決めて・・・
7時半ごろには現地到着。
しっかり現状を把握し手順を決めて作業開始が8時過ぎ。
8時から始めたらなんとかなるやろうとの思いもあるが・・・
ステーを全部張り直すのは新設するより手間がかかる。
今回はアンカー打ちからやらないといけないので余計時間がかかる。
ステーを張り直さないと現存アンテナを下ろすのに怖くて登れない。
同軸こそ現存の物を使うが330V-1はコントロールケーブルが必要なのでその処理が必要。
そして330V-1は初期調整をしなければいけないアンテナ。
過去これで結構手こずった現場もあるからちょっと不安。
50MHzの乗せ替えはそう難しい作業ではないが朝からの猛暑で気力と体力がかなり低下する頃の作業となる。
トラブっているR-DPを調査するところまで明るいウチに出来るかまだ気力は残ってるか???


今回、日頃の行いが良かったのか天が味方してくれたのか予定通りに何事も無くほぼ完ぺきに作業が進んでいく。
下請けさんとどっかに落とし穴があるから気ぃ抜いたらあかんでとか言いながら進めていく。
でもでもルーフタワーの改修・アンテナ乗せ替えの方から作業を始めてタワーの50MHz交換までやってもまだじゅうぶん日が高かったくらい完璧な時間割で作業完了。
ちょっと気持ち悪いくらいスムーズ。
アンカー打ちも一発で決まったしトユ逃げも一発。
330V-1の調整も一発で完璧なSWR値が出た。

000 021.JPG

そうなると調子に乗って禁断の不調アンテナに手を出したくなる。
下請けさんが「どうするとりあえずまだ時間もあるし見てみる!?と。
そやなぁ、とりあえずアナライザーあてて現状見るだけでも・・・と。
施主様がおっしゃる通り全バンドかなり高い方にズレてる。
こりゃリグのチューナーも限界近いんとちゃうかと思うほど。
ある程度長さがあるから飛んでるようなもんで本来の性能とは程遠いだろうと思うほどズレてる。
さぁ、どうしたもんか!?
他社さんの施工とはいえ施主様がストレス抱えて運用してると聞くとほっておけない。
これが仇となってドハマリするんですがここまで来ると我顧みず・・・(汗)
さすがに一旦おろしてトラップ分解してまでとなると絶対暗くなってからもタワーの上にいる気がしたのでそこまでは。
タワーの上でしばし一休さんして・・・
よしこれでダメなら『ごめんなさいかんたんに直りませんでした。』と言うつもりである作戦に出る。
下で見守る下請けさんに作戦実行の材料を作ってもらってロープで上げる。
我ながら見事なぐらいに作戦成功!
10/18はバンド内にドンピシャ!
24は少し下がりすぎたがなんとか許容範囲。
実際に運用するパワーでテスト送信しても問題ない事を確認して施主様にも喜んでもらえた!
根本的に解決した事になってないかもしれませんがとりあえず施主様のストレスは解消され気分良く運用できるようになったのは事実。
ごまかしでダミーを付けたわけじゃないから送受信も今までより落ちてる事はないはず。

ここまでやってもまだ日差しは強かった。(^^)

施主様にも喜んでもらえ今日は良い仕事が出来たとかえり道を急いだが案の定ここで落ちがあった。

事故も無く無事に帰れましたがお盆の渋滞にドハマりで3時間ちょっとのドライブでした。(笑)



施主様、今回はご用命いただきありがとうございました。

作業中の数々のお気遣いも感謝いたします。

外見上カッコ良く上がってるアンテナでもストレスを抱えて運用するのはホントに嫌になるもんです。
電波を出すたびに気になるし毎回毎回なんとかならないかと思いこんだりして。
どんなに小さいアンテナだったとしてもストレスなく施主様の相棒(戦力)として動作してくれる物でないとアンテナではないと思ってます。
今回はすべての事がうまく運び結果として喜んでいただけたのではないかと思っております。
これからも益々アクティブに運用されます事を願っております。

この度は本当にありがとうございました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.je3yui.com/mt/mt-tb.cgi/2080

コメントする

2017年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ