再開局からの道のり (記事 JA3IHI局)

| コメント(5) | トラックバック(0)

JT65の勉強するきっかけをつくっていただいたと言っても過言ではないJA3IHI局

ご本人様は私への相談を「無理難題」とおっしゃいますが非常に前向きで楽しいご相談。

どうすれば思っておられる理想に近いシステムが提案できるかといった打ち合わせは数え切れず・・・

お近くだという事もあって「ちょっと寄って!」「ほな近いうちに!」というふうに話は早く進むのも条件的には良いですよね。


そんなJA3IHI局HFV330のレポートをまとめていただけませんか!? 

とこちらから無理難題を投げかけたところ快く承諾いただき文章にしていただきました。

 

○○出版にでも売り込もうかと冗談言ってたんですけど、私のブログで公開させていただくことになりました。


HFV330レポート 

    (再開局からの道のり / 記事 JA3IHI)

自作短縮DPと、5Wオールバンド、オールモードQRP機で再開局

アマチュア無線局を1964年(昭和39年)10月30日に開局し学校(RUHA)や地域のクラブでも活動していたが、1974年ごろに事実上の休止状態になっていた。

昔の仲間に刺激され2011年に再開局

けいはんな通信の今西社長にご相談「なにもないけど簡便に、アンテナは自分で上げ下げできる範囲」という条件で、YAESU FT817NDを購入、アンテナは教えていただいた技術情報を元に、昔を思い出しながら、自作の短縮ワイヤーDPを、無理やり設置したが建物構造の制約から運用できるのは7MHzのごく一部帯域でのデジタルモードと21MHzでの近距離SSBのみしか使えなくて挫折

つづく (記事の全文はPDFをご覧ください。)

Microsoft Word - DIAMOND HFV-330.pdf




 

第一電波さんから袖の下でも・・・

 と思うような記事かもしれませんがそんなの売り込んだって出ませんわ。(笑)

 

高いアンテナを売り込むための記事???

 ブログで公開したところで見た人がウチで買ってくれるって決まってないし・・・(涙)


 

どんなものでも納得するまで煮詰めて使いこなしていく過程を楽しむ。

これが趣味だと思うのでそんな事をうまく楽しんでおられる方を紹介したくてUPしました。

コンパクトタイプのアンテナでなんとか頑張ろうと思ってらっしゃる方には参考になると思いますよ。



UPした記事は頂戴した原文のままです。

また、あくまでもJA3IHI局個人の感想で私やメーカーはこの記事に関して記載の強要や指示をしたものではありません。

もし不適切な表現などがあればご指摘いただければ幸いです。

私の事を良く書いてあるような気もしますがこの部分は「強要」しましたので「やらせ」だと思ってください(笑)




まぁでもおかげさまでHFV330をさわる機会をいただけましたし結構勉強できました。

そして実戦でのレポートもちょうだいできて新しいノウハウを得ることが出来たのはありがたかったです。

HFデジタル系の運用は正直苦手なんですけどIHIさんに刺激されていまさらですが勉強中です。

もっとハイレベルで多くのお客様にご案内できるようにしないと偉そうに販売店って言ってられませんしね。

 

はい、私自身まだまだ授業料の納付が足りないようで・・・

 

IHIさん、最後になりましたが記事執筆やなにかとご協力いただけます事に感謝しております。

どうもありがとうございました。

そしてこれからも末長くお付き合いさせていただけますようよろしくお願いいたします。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.je3yui.com/mt/mt-tb.cgi/1866

コメント(5)

リンク先が旧blogになっています。リンク先を修正したほうがよさそうな。

個人的には、某局の使用レポートを読みたいですが(笑)。
どうも垂直系のANTがお好きなようです。

ちょっと、見に来なかったら(^^;
今日、JO3LTHさんと「ブログのアンテナの記事・・・」って話されていたので、なんのこっちゃと思っていたら・・
加除修正してっていったのに、そのまんまじゃないですか(^^;

JE3VRJさん、ご指摘のように新しいブログができる前に書いたので、URLが旧ブログのままですね
適当に、読み替えてください

この記事読んで、HFV330でバンバンDXをやりたい、なんて思う人はいないとおもいますが
1日1局で満足する私には、ちょうど良い遊び相手です。大きなアンテナと大パワーで飛ばないと癪に障るとおもいますが、小さなアンテナでQRPでできてしまえば、気持ち良いものです。

めったに回さないつもりだったローテーターも、結構頻繁に回しているので、小さなアンテナが回るのを外から見たひとには若干滑稽かもしれませんが、それを想像して、一人ニヤリとして嬉しがっています。

IHIさん大変お手間をかけてすいません。
pdf差し替えておきました。


ページ左側のリンクがなぜか4つも張りついちゃって???
先生に教えてもらわないとわかんねぇかなぁ~

がんばって直します~

お手数をおかけしました。

LINK けいはんな通信 けいはんな通信 けいはんな通信 けいはんな通信

くじ引きか何か良いことが有るかと全部クリックしたけど、“当たり”は無かった(^^;


ええもんが当たるはず無いですよ。

もし当たるとしたらワンクリック●欺に当たるぐらいでしょう(笑)

コメントする

2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のコメント

アーカイブ