トラック用 特注アンテナ基台 (三菱 スパーグレート)

| コメント(2) | トラックバック(0)

ウチのブログでは毎度おなじみになりましたこのトラック

今度はアンテナ基台のネタです。

028

このトラックは20年の三菱ふそう スーパーグレート(大型車)
バックミラーの名称はスーパーミラーとかハイウエイミラーとか言うらしいのですが、私には正確にわかりません。

以前から同じ位置(ミラーの取り付けネジのところ)に付いていたんですが、鉄製でサビがまわってきたのと少し強度が足りないとかで揺れが大きかったらしい。
ステンレスで特注するとめちゃくちゃ高いだろうし、こんな細かな仕事を気安く請け負ってくれる業者さんもそう簡単にあるわけないし・・・
そんなところに当店のお客様で、ステンレスやアルミの加工が出来る方がいらっしゃるのを思い出して「なんとかしてよ 」と交渉
じゃまくさそうな仕事やなぁと言われながらも、暇な時でよかったらやってあげるよとOKをちょうだいしました。
サイズを測り図面を起こして「こんなん作ってください」と依頼。
幸いに引き受けてくださった方もハムでトラック関係のお仕事なんで話は通じます。
一週間ほどで注文どおりの物を持ってきていただきました。

021
バフ掛けしたらもっとピカピカになるんやけど、そこまでしてないで  これでええか  と。
ステンレスで出来ただけでも満足するはずなのにバフ掛けなんて、そんなんピカールで磨くように言っときますよって
で、早速トラックに取り付けてご本人は大満足

030

最近のトラックはほんとにアンテナ付ける場所がなくって苦労します。
アマチュア無線のアンテナだけじゃなくって地デジ(ワンセグ)のアンテナを付ける方も多く、皆さん苦労されてるそうですね
この基台があればアマチュア無線の結構大きなアンテナもしっかり付きます。
地デジアンテナは取り付け部がアマチュア無線のアンテナと違うのですべてに対応できないとは思いますが、一工夫すればいろんなアンテナに対応できるんじゃないでしょうかね。
て事で、調子に乗ってこの基台を10個ほど作ろうと思ってます。
できるだけ簡単な作業工程で作れるようにして費用を抑えようと思ってますが、1万円近くにはなるんじゃないかなぁ!?
もっと量産すれば単価は下げられると思うんですけど、そこまでの勝負はできませんので・・・
興味のある方はお問い合わせください。

(HPからメールフォーム、またはブログのコメントでもOKです。)
ただ、今の段階でははっきりした金額や納期はお答えできませんのであしからず。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.je3yui.com/mt/mt-tb.cgi/1664

コメント(2)

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
ご無沙汰です。  
上手いこと考えますね。   良く出来てますね。 
確かに今時のトラックは、基台の取付はチョット悩みます。 
まあ欲張って、何本も上げようとしてしまうからですけどね。

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
はなしるしさん、まいどです!
トラックのミラーに付けるのは言わばあたりまえ。
どこかのネジをうまく使えないかなぁと考えるのは誰も同じ。
この位置はあるお方が考えて付けられていたのを参考にこの形に作り直した物なんですよ。
鉄なら素人溶接でもなんとかなりそうですが、ステンレスの加工はそれなりの設備と技術が必要ですからね。
なんでも作りますよ~と言いたいけどそうはいきませんわ^^

コメントする

2016年10月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のコメント

アーカイブ