D-STAR ID-92にPCと外部マイクを同時接続

| コメント(4)

D-STAR機種、ICOM ID-92を使用するにあたって、パソコンにコントロールソフトRS-92をインストールして使うとメモリー操作などが簡単に操作できてとても便利です。
しかし、ID-92とパソコンを接続した状態では外部マイク(GPSマイクやスピーカーマイク)が接続できず、QSOするには本体を手に持って直接しゃべるかケーブルを外してマイクに繋ぎかえるか・・・
これはなんともドンクサイ話でしょ
こんなことを思うのは私だけではなく、とっくの昔に工夫されPCと外部マイクを同時接続するためのアダプターなるものを製作されている方がいらっしゃいました。

034
単純に中継BOXのような物を作って必要な配線をすれば動くのですが、肝心なケーブル(接続コネクター)が非常に特殊で市販品として入手できない物だったようです。
で、その方(2エリアのOMさん)はケーブルを作ってるメーカーに特注してまでご用意されたとか。
ご存知の方には有名な話だと思います。
このケーブルはハムフェアーでも配布されていたと思いますし、隠す物でもないですが今回はその方にブログ記載の了解を得ていませんのでコールサインは伏せさせていただきました。(書くなと言われたわけじゃないのでね )

でで、当店のお客さんも同じようなことをいう方がいらっしゃいまして、「同時に使えないのが不便やからなんとかならんの・・・!?」と。
なんとかしてみましょうかとICOMさんに相談し入手方法などをアドバイスいただき、先に書いた2エリアのOMにメールにてケーブルを譲っていただきたいと連絡。
無事にケーブルを入手し、ケースやコネクター類を用意してアダプターBOXの製作です。
プラケースに穴あけ加工をして必要なコネクターをつけて配線するだけなんで簡単と言えば簡単なんですが、このコネクターのピンがメッチャ小さい
Photo

もちろん半田付けはど素人じゃないですが、目が・・・
手元を明るくしてなかなかピントの合わない目を細めてなんとかかんとか配線完了
オレは老眼なんてって思ってた頃もあったのに寄る年波には勝てんと言うことですね  
動作チェックも一発合格でした。
一気に3個作ったので目がショボショボ・・・
これでパソコンにつないだまま外部マイクでQSO出来るのでとても便利になりました。
このケーブルの入手方法などはネット検索されればヒットすると思います。
どうしてもわからなければアドバイスさせていただきますので。
細か~い半田付けに自信のない方はかなり難しい作業ですのでね

配布していただけるのはケーブルとそのコネクターのみです。 ケースなどは自分で用意する必要がありますので!

ケーブルとコネクター、それにケースなどを買い揃えた費用は5~6千円ほどです。
ワイの加工賃はいくらもらおうかなぁ~

コメント(4)

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
これいいですね!D-DubをUSBにして販売してくだされ!TTL-232R-3V3あたりで(^^;)

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
TenFourさん、コメントどうも。
ID-31が間もなく発売になるんでID-92はちょっと旬を過ぎた感が・・・
今のところは製作して販売しようというつもりはないんです。
ご希望があればその都度対応しようかなと思いますけどね。

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
私も制作しようとケーブルを手に入れて早二年、ただでさえ目が悪いのに最近は余計に見にくく誰か半田付けだえでもやってくれないかなぁ

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
ふーちゃんさん、コメントありがとうございます。
コネクターが大きければ、こんな半田作業は10分かからないんですけど・・・
この記事からもう2年。
さらに視力が厳しくなってきましたねぇ~(笑)

2016年10月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のコメント

アーカイブ