巷でうわさの 28MHz AM

| コメント(0) | トラックバック(0)
数年前にあるお客様の相談から、私も運用するようになった28.305MHzAM!
一部で違法CB無線の代替周波数と言われ非難されたりもあるようですが、私の周りで28MHzAMを運用している方は常に向上心を持った根っからの無線好きばかりでとても楽しくお付き合いさせていただいてます。
その中には違法CB経験者(卒業生)がいらっしゃるのも事実ですが、きっちり足を洗って今は上級免許(2アマ・1アマ)ってのも驚きですよね!!
私を含め、そんな方たちとの雑談の中で、28MHzのシーズンオフ期間だけでもオンエアミーティング兼ねたロールコールみたいな事を・・・と言う声上がり、早速今月からやってみましょう! となりました。

3エリアではエリアに対する無線人口の割りに、28MhzAMに出ている方が少なく、基本的に皆さんグランドウェーブで繋がる距離には居りませんので、無線機の改造・調整、アンテナの自作やセッティングをしても、シーズンオフは簡単に実戦テストができません。
誰ともつながらなくて寂しいシーズンオフをどうにかして遊べないかと言うのもあります。
ほかの周波数で遊べばいいのですが、誰にでもこだわりってのがありますよね!(笑)
また、夏の時期に行う「移動通信実験」の移動地ロケーション調査も兼ねてできればとの意見もありました。

仮名称 「3エリア28MHzAMロールコール」

目的:シーズンオフのバンドの活性化と、交流及び、無線機アンテナ等のテストレポート。

    
毎月、月末の土曜日  PM8時~ (開始時間はキー局の都合で多少前後あり)

キー局持ち周り  一応キー局はロケの良い所にプチ移動!
 大げさな準備が必要となると続けるのが難しそうなので車に乗ったままのプチ移動スタイル。

チェックインする局も、キー局の電波が聞こえそうな場所にプチ移動していただけるとより盛り上がるでしょう!

もちろん、どなたでも参加してください。 【クラブ制や会員制ではありません。】

最初は企画した数局とその周辺局以外にどれ程の方からコール頂けるかは不明ですが、やってみない事にはなにも始まりませんので・・・

検索などで偶然たどり着いた方、3エリア(隣接エリア)の方や、ちょっと移動して聞こえそうなエリアの方はぜひワッチ(チェックイン)してくださいね!
普通のアマチュア無線家の方ばっかりですので・・・(笑)
チェックイン終了後にはラグチュータイムを予定しています。
28MHz以外のバンドでの実験などをリクエストいただいてもいいと思います。
リクエストにすべて対応できるかどうかは難しいと思いますが、慣れてくればいろんなことができるのでないかと思います。

尚、ロールコール(チェックイン)には28.305MHzを使用させていただく予定です。
シーズンオフですので遠距離局にご迷惑になる事は無いと考えていますが、突発的なEsや冬季異常での伝播でご迷惑が予想されれば臨機応変に対応するつもりです。
申し添えておきますが、もちろん28.305MHzを独占する意図はございませんし、混信などでBKいただいた場合は速やかに対処する考えです。
近隣の高速道路や主要道路を通過していく移動局などにもロールコールに気づいていただければとの思いもありますので、しばらくの時間使わせていただこうと考えております。
ロールコール終了後のラグチュータイムはQSYを予定しています。

担当キー局のコールサインや移動地などは、「28.305MHz 10m AM 1行~掲示板」に告知させていただく予定です。
以上、よろしくお願いします。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.je3yui.com/mt/mt-tb.cgi/1850

コメントする

2016年12月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アーカイブ