ICOM  IC-7300 特派員から第一報が届く!

| コメント(17) | トラックバック(0)

ICOMさんから新しいHF機が発表されました。

入門機という位置づけと言っていいでしょう!?

HF~50MHzまででV・Uは入っていません。

おおよそ10万円前後で販売されるであろうとの価格帯機種。

その機種 IC-7300 がこれです!!

001 ic-7300.png

コンパクトなボディーにIC-7851やIC-7600をイメージするデザイン。
IC-7100と同様(?)のタッチパネルが採用されているので操作性は良いでしょう。
そのタッチパネル表示はカラー液晶。
そしてこのクラスの機種にもついにリアルタイムスコープが採用されました。

特派員に任命したUGAさんからのレポートでは

リアルタイムスコープはIC-7851のそれに負けないくらいの速度で動いているとの事です。

DSC_0019.JPG

DSC_0016.JPG

DSC_0025.JPG

基本回路は、

主要アマチュア無線機器メーカーで初めて採用された

  ダイレクトサンプリング方式。


スコープの性能も気になるけどここが一番気になるところ。

ダイレクトサンプリング機はエレクラフトのKX-3がそうですね。
KX-3は受信が非常に静かでS/Nが良いという印象があります。
さてIC-7300のそれはどうなんでしょう!?


早く実働のアンテナを繋いで確認してみたいです!!


まだ、正式な発売日や価格の連絡は届いていません。

例年の事ですと年末に発売となるのでしょうけど・・・!?


気が早いですが『仮予約受付開始』します。


また担当営業さんと相談してお披露目視聴会もやらないといけませんね。

 

た の し み で す ~

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.je3yui.com/mt/mt-tb.cgi/1964

コメント(17)


IC-7851やIC-7600についてる
「高機能リアルタイムスコープ」が、コンパクトな無線機で
使えるって楽しみですね。


ID-51PLUSの限定5000台についている「ケース」も
気になりますが。。。(笑)

お小遣い貯めないといけませんね。

JL3QGAさん、まいど!

このスコープはホンマに7851同等の速度で動いてるし使えるもんやと思いますわ。

えぇ~っとIC-7300は仮予約やね!
ID-51はなに色にしましょ!?

毎度おおきに~ 

IC7300気になりますねぇ
「置く場所あるんか?」という質問はなしで、VU+DSTARだったら即予約ですが(^^;
ところで、iCOM得意技のPBTつまみが見当たらないけれど、そんなものに頼らなくてもよいフィルタ性能なのでしょうか??

IHIさん、おはようございます。

置く場所は作ってください。

PBTは電源スイッチのすぐ右にあります。

この機種はただ単に安い入門機ではありません。
ダイレクトサンプリングを採用したことによってコストを下げているんでしょう。
そしてそのダイレクトサンプリングの特徴はS/Nの良さ。
情報によるとカタログクラスを超越するCN特性とうたっているようにめちゃくちゃ静かだという事です。
リアルタイムスコープはIC-7851同等の速度で動きますから7600の比じゃないという事です。
楽しみな1台ですよ。

ご予約お待ちしています。

もう何台か予約入ってます。(^^)

PBT見つけました
ダイレクトサンプリングの絵を見ると、全デジタルですね
SDRとしても動作すると面白いですね
置き場所ねぇ、シャックはご存じの状態ですから(^^;


IHIさん、まいど!

この機械がSDRそのものですね。
外部モニターは接続できないようです。
IFがないので他の機種のようにIF出力を外に出してSDRと言う事はできません。
リモートソフトのRS-BA1を接続してどこまでできるのか!?
これに期待するところなんですが!

初めて書き込みます。ヨロシクです。
 KX3はダイレクトコンバージョンで、ダイレクトサンプリングではないので、全く別と思います。
 まあ、いずれにしても、出て来るのが楽しみです。

FENさんこんにちは。

違うのはわかるのですがひとくくりでSDRという意味で一般的には通じるかとこのように書いてます。
(KX3はそのままではSDRではないですが・・・)

ダイレクトコンバージョンとダイレクトサンプリングの違い、また来られた時にじっくり教えてくださいね。

 はい、有り難うございます。またお店にお邪魔させて戴きます。(^_^)

 DCは基本アナログですが、ダイレクトサンプリングは全デジタル処理です。広い意味でのSDRではありますが、パソコンではないので、アルインコのような(本来の)SDRではないようですね。

 送信部分については、情報がないです。
 でも、少なくともRX部はコイルなどの調整が不要になりますから、コストメリットは大きいでしょうね。
 本当に100k位なら・・・ホホホッシイ~です。Hi

ちょっと訂正&追記。ややこしくてSRI
KX3のSDR(DC)で、I/Q信号にしてからのデジタル処理ですね。

FENさん、なんでもいいので受信がめちゃ静かならOKと言う事で理屈は後回しでいいでしょう(笑)

15万定価で12~13万の売価と言う話が独り歩き?してるようです。
販売店にも公式な情報はありません。
対抗馬の価格や戦略を意識し価格もインパクトあるものとするなら税別998を期待するところなんですが・・・

あくまでも希望的観測なわけでして・・・

仮予約、ボチボチ増えてますんでお早めのご予約お待ちしてますよ~

あっ、IHIさんもね!!

呼ばれたので
「おおよそ10万円前後で販売されるであろうとの価格帯機種」ってどこかで見たような気がします
スコープ高速、受信部ローノイズ、いうことなしなのですが
7600とどう役割分担させる?
9100を追い出して、7300+7100であれば置けそう
置けそうなだけで、「置く」とは決まっていません(^^;

デモ機まだ?

IHIさん、置く場所は広げて作ってください!!

営業サイドでは10万切る価格でデビューと言うのが本当にインパクト強くて良いんでしょうけどそう簡単には出来ないんでしょうね!?

価格も含めてホントに気になる機種です。

デモ機は一番に持って来てやとわがまま言ってあります。

いつになるか・・・

7300購入の為もう予算残しております。本当に年内販売でしょうか?地元のハムショップや直接メーカーに聞いても具体的な回答いただけません。だれかおおよそでいいので大体の値段(うわさでは13万前後)販売時期はやはり年内?をおしらせください。今回は初期不良リスクが高い前期モデルでも早く手に入れようと思っております。だれかおしらせください。3エリヤまでも行って買に誰よりも早く手に入れたいと思っております。
新しいもの好きのDe JL2BNPです。

本当に10万前後?7851と同じぐらいの速さ?革命的な?はたして受信音は?DSPのキレは?この値段だったらエントリー機種愛用者だったら買い換える。欲しい

コメントありがとうございます。

同様の考えの方が多数仮予約していただいております。
ためらわず予約を入れることが少しでも早く手に入れる方法ではないかと考えます。
入荷時期、販売金額は今のところわかりません。
どこかの店にだけ早く入荷するという事は無いでしょう。
詳細が分かったころには予約でいっぱいという状況だと思われます。
入荷台数は店の規模や過去の販売台数、該当機種の注文台数などによって差が出るのではないかと思います!?

当店ではハムフェアーの発表直後より仮予約をお受けしメーカーにもある程度の数は予約注文しております。
現状では正式注文できる状況ではないようなので初回入荷台数も日程も全く未定です。

ためらっているとどんどん遅くなっていく状況ではないかと思いますが・・・

12月5日(土曜日)にアイコムならやま研究所でアマチュア無線フェスティバルが行われます。
是非ご自分の目で耳で確かめに来られてはいかがでしょうか!
フェスの詳細はアイコムのHPをご覧ください。

コメントする

2015年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のコメント

アーカイブ