お客様が自分でGPを増設。

| コメント(2) | トラックバック(0)

今年の春に増設工事でHFビームアンテナなどを設置させていただいた尼崎市JJ3OIX局様


うまく使っているとうれしいご報告を頂いております。

そしてD-STARローカルラグチュー用モービルホイップ程度で良いからもう一本VU用を増設したいとご相談。

実は余ってたモービルホイップをベランダに付けたんだけど屋根より下ではあまりにも弱すぎて・・・と。


出来れば自分で出来る範囲でもうちょっとらしいアンテナを上げたいんだけどうまく出来るかなぁという事でした。

はい、まかしといて

ちょうど同じような仕様でやりかけてるルーフタワーがあるから見て
こうして取り付けると小さなアンテナやったら2本付ける事が出来る。
モビホでも良いけどこの金物を入手するために小さなGPを買ってあれをこうしてこれはここ。
そしてこうやったら、ほらうまい事いくでしょ!!

私どもが工事をさせていただいている時に一緒に屋根に上がってお勉強されていたオーナー様。

おぉーこれならできそうや
アンテナと同軸をそろえても予算はそんなに高くないしやってみます。

アンテナや同軸など当店で用意できるものをご購入いただき、ネジ類や短いパイプなどは帰りにホームセンターで調達。

この方法なら大げさですがスパナとドライバー程度で取付完了のはず。

それから一週間・・・

帰ってすぐに取り付けてバッチリ出来たけど薄暗くなったので今日(土曜日)写真を撮りましたとメールいただいた次第です。
IMG_3530.JPG

IMG_3531.JPG

IMG_3532.JPG

うんうん、思ったようにうまく付いたみたいですね


この位置だと長いアンテナを付けるわけにはいきませんがD-STAR用でレピーターまで飛べばOKだとかエアーバンド受信用だとかで短いアンテナなら上のアンテナの邪魔になる事も無いし良いでしょう。

マストトップに付けたGP(第一電波/X50)とうまく使い分けが出来るんじゃないかと思います。




JJ3OIX局様、うまくいって良かったですね。

ご自分で屋根に上がって作業される時はくれぐれも注意してくださいね。

どうもありがとうございました!!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.je3yui.com/mt/mt-tb.cgi/1987

コメント(2)

こんにちは。
いつもお世話になります。

贅沢ですがサブANTとして活躍してくれています。
特小とかも聞けてにぎやかです。hi

たまには屋根に上がって出来る範囲の設備の確認は必要ですね。
その際は、十分気を付けます!

FBなアドバイス有り難うございました!

JJ3OIXさん、こんにちは。

ホントうまくいきましたね!

屋根に上がったらステーの緩みなどのチェックもしといてくださいよ。

あまり大きな仕事までこなしていただくと私の出番が無くなりますのでソコソコにしといてくださいね。(笑)

FB-DX!

どうもありがとうございました。

コメントする

2015年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のコメント

アーカイブ