想定外の・・・

| コメント(2) | トラックバック(0)

足、プルプルしてます。


昨日は2日工程でちょうだいしてるアンテナ工事の1日目



いつも通りに段取りして現場到着は朝の9時
すぐさま作業開始
まず予定の位置にアンカー打ち。


下請けさんがアンカー打ちしてる間に次の工程の準備をしながら下請けさんの動きを見つつ・・・


サボってないか見張ってるわけじゃないよ。

手を見ながら次に必要なものがあったらすぐに渡さないといけないから動きを見てるんです。
そう、現場では私が使いっ走りです。

んっ、なんか下請けさんの動きがおかしい!?
「どうしたん?」
「アンカー入らん!」
「そんなことないやろ~ 位置変えてもあかんの?」
「どこ打っても鉄が入ってる。」
「えっ?なんで???」


想定外の事態発生!!

外見からどう見ても木造住宅だと思い疑う余地はなかった。
001 057.JPG
もちろん下見をしてますがその時から木造だと決めつけてます。

黄色い○あたりの梁、またはその下の柱にコーチアンカーを打ち込む予定。

ドリルで下穴をあけた時点で木が出てこなくて金属に当たる。

中身は鉄骨だったってシャレになりません。


さぁ~どうする!?


作戦会議で首をかしげる事1時間ちょっと

屋根の梁があるところが化粧されていて袋になって隠されているんですが、そこを一旦外し中を覗きこんで手を入れ鉄骨にワイヤーを巻いて・・・


ステーが張れる状態に持っていくまでに予定の2時間遅れ。

もともと2日工程いただいてたんで1日目は1時間遅れくらいまでリカバリーして終了。


2日目に大きな想定外が無ければ無事完了となるでしょう。

多少の想定外はつきものだけどこれはちょっと焦った。

   だけどリカバリー出来てよかった~ (^^)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.je3yui.com/mt/mt-tb.cgi/1991

コメント(2)

JG3SGMです。仕事の前にちょっとだけしか顔出せませんでしたが、その時は何かヤバそうな雰囲気でした。ちょうど鉄骨だとわかったときだったんですね、でも流石プロですねその後の処置もJI3KQOからラインで写真送ってくれたので見てました。!家のタワーも次のアンテナ交換時にはお願いしますね。

JG3SGM 前田様

こんにちは!
いつもありがとうございます。
そうなんですよね。
どうして解決するか首ひねってた時でしたね。
まっ、結果論ですがなんとなってホッとしましたよ。
ある程度の道具と資材は車に積んでるんで、その範囲でできました。
これが材料買いに行ってとかやってると下手すれば1日つぶしちゃうかもしれませんしね。
ほんとラッキーでした。

そのぶん梯子の昇降回数がいつもの3倍くらいあったので足が悲鳴上げてました(笑)

コメントする

2015年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のコメント

アーカイブ