うらやましいなぁ~

| コメント(2) | トラックバック(0)

昨日はええ天気 でした。
クランクアップタワー24mに設置されたアンテナのメンテナンス工事に行ってました。
施主様は京都府相楽郡のJA3GTY局様。
ずいぶん昔に建柱されてしばらく休眠状態だったとの事ですがこのほど復活でメンテの依頼をお受けしました。
タワー本体は昨秋に愛知タワーさんがメンテ済みでウインチ、ワイヤーやプーリーは新品のピカピカ。
寒い間は日も短く作業が困難なので、暖かくなってからとアンテナのメンテは昨日の施工となりました。

作業内容は、
使わないアンテナ(50MHzやGP)を撤去。
14/21MHz 5エレのバラン交換とテーピングなど点検。
7/10/18/24MHz P-DPのバラン新設とテーピングなど点検および取り付け位置変更。
ローテーターを新品に交換。(クリエイト デザイン RC5A-3)
同軸ケーブル、ローテーターケーブルを新品に交換。

ローテーターの交換が一番大きな作業です。
マスト(60φ二重)に214Fなどが乗った重量は約100Kg。
ローテーター取り付け部に手が入る状態までクランクアップし、
この100Kgをジャッキなどの人力で持ち上げるのはかなり危険も伴うし至難の業ですから今回はレッカーを使わせていただきました。
100745
道路から10mほど奥にタワーがあり、約20mほどの高さで対象を吊り上げる必要があるので13tラフタークレーンの孫ブームまで伸ばしての作業です。
クレーンのオペレーターさんはこちらの指示通り的確に操作していただけるので不安もなく順調に作業が進みます。
住宅地なのであまり朝早くからレッカー車を入れる訳にもいきませんから作業開始は9時過ぎから。
おおむね予定通り17時過ぎには現場の片づけまで終わって作業終了です。

あっ、アンテナのSWRは全周波数問題なし
クランクアップ、ダウン時の同軸さばきも確認済みっと

フルアップした写真がコレ

100748
私も以前はこのサイズのアンテナ(T2-5DX)を自立に上げてたけど、やっぱクランクアップにロングブームのアンテナってカッコいいですね~
で、OMのお宅が高台ですからさらにうらやましい~

昨日の高所作業はいつもの相棒(下請さん)と私(店主)
そしてクレーンは京都の「丸栄重機」さん。

丸栄のオペ様、ありがとさんでした。
下請けさん、顔や首筋、かなり日焼けしてたでしょ
ワイ、帰ったら「呑んでんの 」て言われるくらい顔赤かったわ。

次もクランク設置の同軸交換の依頼をお受けしてるのでよろしくね

最後になりましたがJA3GTY局様、今回のご用命と作業中のお気遣いなど本当にありがとうございました。
次のサイクルピークには・・・・なんて言わずさらにさらに、いつまでもアクティブにご活躍くださいませ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.je3yui.com/mt/mt-tb.cgi/1506

コメント(2)

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
昨日は、お疲れ様でした。わ・か・い・ので、筋肉痛とか、日焼けとか言いませんw

それにしても、うらやましい限りです。
帰りの163号線から見える、フルアップした姿「かっちょえ~!」
「クリスマスツリー」じゃ、ないので尚更ですね。

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
あれっ、筋肉痛って・・・

アンテナは欲張ってたくさん積みたくなるけど、シンプルイズベストやね。
かっちょええです。

明日はお山でよろよろ~

コメントする

2016年5月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のコメント

アーカイブ