行っても良いけど買ってきちゃダメよ~

| コメント(0) | トラックバック(0)

フレッシャーズフェアー.jpg

■IC-7300視聴会&フレッシャーズサポートフェア

日時:4月23日(土)-24日(日) 11:00-16:00
場所:アイコム情報機器ビル3F(大阪市浪速区日本橋 3-8-15)

《内容》
◎HFの扉を開こう!IC-7300視聴コーナー
◎デジタルを楽しもう!D-STARサポート
◎アマチュア無線基礎講座-アマチュア無線の楽しみ方
  
  午前の部:11:30-12:00(23日,24日両日)
  午後の部:13:30-14:00(23日,24日両日)

◎アマチュア無線基礎講座-デジタル入門 D-STARの楽しみ方
  
  午前の部:12:30-13:00(23日,24日両日)
  午後の部:14:30-15:00(23日,24日両日)

老若男女を問わず、初心者の方も安心してご参加いただけるイベントです。
機器の操作方法に自信のない方にはマンツーマンでご説明させていただき
ます。


IC-7300のキャッチフレーズ

       「さぁ、HFの扉を開こう」です。

IC-7300を購入しただけでアマチュア無線の醍醐味であるHF帯通信が楽しめるものではありませんよね。
アンテナが無ければ電波の出入り口がありません。
アンテナもあまりにも簡単に設置できるようなものはそれなりで十分楽しめるものにならないでしょう。
聞いた話ですがマグネット基台+モービルホイップ+アースマットをベランダい置いてオートチューナーONで使えるからと販売するような店員さんがいるとか・・・
初心者さんなら信じてしまいますよね。
逆にタワーを建てて大きなアンテナを付けないと・・・ なんて説明するとウソじゃないんだけど高いものを売りつけられると思うでしょう。
無線機の使い方だってそうです。
こんなシーンでは○○機能を使えば良いよ! って事は説明書だけでは理解できない事も。
それ以前に難しい専門用語が理解できない事も多いのでは!?

そして設備がそろって、さあマイクに向かって・・・

なにをどうしゃべればいいのか固まってしまって最初の一歩が踏み出せない方も多いのでは!?

私も最初のON AIRはマイクを握った手に汗をかき声を震わせてしゃべった記憶が残ってます。
当時は中学生だったので怖いもの知らず!
交信したすべての先輩方や近所のOMさんたちにいっぱいご指導いただいたもんです。

中学生だったらから周りの大人も言いやすかったのかもしれないですが大人対大人ですと気まずくなったりする事を考えて言いにくいかも?
現代では近所のハム仲間と交流する機会も減ってるようですし無線機の使い方や運用方法の情報交換など人と人の交流ではなくネットの情報を取り入れる方が多くなってる時代です。
ネット情報はすべてが正しいものではないでしょうし大きく盛り付けられた情報もあるでしょう。
それを鵜呑みにして運用すると大失敗することもあるかもしれません。
やはり信頼できる先輩に教えてもらい、いろんな情報を自分なりに生かせるように取り込むことが必要でしょう。

今回ICOMさんで行われるフレッシャーズサポートフェアでは初心者さんを対象にした運用方法など最初の一歩をどう踏み出すかというところもアドバイスいただける事でしょう!

なかなかうまく交信できない! なにをしゃべっていいのか??? や、やってみたけど無線って思ってるほど面白くなかったって思ってる方も参加されてみてはいかがでしょう!

是非、アマチュア無線を一生続けられる楽しい趣味としていただきたいと思います。



で、大阪まで行ったついでだからと買ってきちゃだめですよ!!!

当店(私)は常にHF帯も運用していますしD-STARもやってます。
中学生の時に最初の一歩を踏み出して今までアマチュア無線を続けています。
売るだけのアマチュア無線ではなく趣味のアマチュア無線を続けています。
初心者さんには偉そうに言うかもしれませんが多少なりとも先輩です。
お教えできることはたくさん持っている自信はあります。
無線機選びからアンテナの設営まで今まで多くの失敗もして来てるんでその分のノウハウは持っているつもりです。

って事で 

ご購入はぜひ信頼のおける地元のショップで!

地元以外(遠く)から来ていただけるのは大歓迎なんですが・・・(^^)"



他店で買ってきたものの使い方を教えてと言われても残念ながら私はまだまだ未熟なんで嬉しい顔は出来ないですね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.je3yui.com/mt/mt-tb.cgi/2048

コメントする

2016年4月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アーカイブ