本気じゃないと言ったらウソですね。(^^)

| コメント(6) | トラックバック(0)

アマチュア無線の醍醐味である海外通信をやるとDXCCに興味がわく。
ただしゃべってる(QSOしてる)だけでは飽きてしまうので目標を持って無線をやる。
その目標のひとつがDXCCというアワード。
世界の約350の国(地域)と交信するアワード。
これ、そう簡単に完成するものではないハードルの高いアワード。

もちろん完成を目標にはやっているがなかなか簡単なもんじゃない。

だから出来ないモノはしゃーないしと本気でないと装っているのかも!?
実際に命がけと言うくらい本気でやっておられる方も知っていますが私はほんとにそこまで本気ではない。
が、人に負けたくない気持ちを捨てたわけではない。

ペディ局の運用時間や伝搬状況に合わせて夜中でも早朝でも参戦したいところだが日常の生活リズムがあるのでそう簡単にはいかない。
これは世の中のみなさん同じ事でしょう。
去年はナバッサ風邪が流行し今年もジョジア風邪やサンドイッチ風邪が流行って会社を休んで参戦した方もいますよね。

ナバッサ=K1N  ジョージア=VP8SGI  サンドイッチ=VP8STI

私は会社を休むと無線できないんで帰宅拒否して無線やってます。
しかしペディのたびに帰宅拒否するわけにもいかないし徹夜で無線してたら翌日仕事になりません。
みんな同じような条件で苦戦しながらやっておられるんだと思います。

なので結構本気でやってるつもりですが諦めざるを得ない事も多くて悔しい思いをすることも・・・

諦めなければいけない口実にそこまで本気じゃないと言ってるけど出来るんなら全部QSOしたいのが本音です。

でも出来ないモノは出来ないんでしょうがないと言うしかないんですよね。

で、今年1発目のZL9Aを落とした以降はなんとかくらいついてます。

現在運用中のVK0EK

VK0EK.jpg

 も昨日(日曜日)の激しいパイルに参戦してなんとか合格!

周りの知り合いが次々と合格していく中なかなかまともに聞こえなかったりでチャンスが無くて・・・
まだ2週間ほどあるから後半になればパイルも小さくなるから簡単に出来るよと言う人もいる。
それは勝者が言う事でまだQSO出来てない人はちょっとでも早く合格したくてパイルに突っ込んでいくんです。
宝くじと一緒で打たなきゃ当たりませんので。
(無謀に打ちまくる(連呼)んじゃないです。 マナーを守っての参戦です。)

私もなんとかリターンがわかるようになるまで我慢してパイルに参戦
思う存分打ってリターンが得られなければ諦めもつくけど打てないのは不完全燃焼。

ロケーション・アンテナ(高さ)・出力など同時に呼んでも敵うわけないと思う局に挑もうとは思っていません。
しかしスプリットでは相手がどこを拾ってくれるか当てもんのようなものなんで敵うわけない局より先に出来ることもあります。
でもでもやっぱり運用し始めは誰もが早く合格したい(参戦局数が多い)のでパイルが激しくそう簡単には抜けません。
昨日のVK0EK(14C)もパイルはダウン10以上広がり隙間が無いくらい激しいパイル。
やみくもに打つよりリターンポイントを探し動向をつかんで狙い撃ちしたいが・・・
クラスターにスポットされてからしばらくは観戦するしかない状態。
たぶんサブVFOをまわしながら聞いてる時間の方が相当長いと思う。
昨日はリターンがはっきりわかるようになって「よっしゃいくで!」参戦決意してから30分くらいで合格出来て一安心。

昨晩帰宅後にVK0EKと言うワードでネット検索してみると「まともに聞こえない」「2時間打ったけど撃沈」「ベランダアンテナでゲット!」と様々な書き込みを見つけて読ませていただきました。
やはり皆さん苦労しておられるようで・・・
でもその苦労を楽しんでおられる様子も見て取る事が出来ました。

過去には冗談でしょうけど出来なかったから腐ってしまって「もうDX(無線)なんかやめや!」って聞いた事もあります。

悔しい思いをするから設備をブレードアップ(上級資格・パワーアップ)し設備増強や運用時間の確保などに一生懸命になるんですね。

それが本当の趣味でしょう。


誰よりも先に交信したい。
一日も早くアワードを完成させたい。
あいつには負けたくないと言うのも良いでしょう。

言い方が悪いかもしれませんが闘争心が無ければアワードは完成しないんじゃないかな!?

悔しい思いばかりじゃ面白くないけど時々勝者になれるその喜びを何度も味わいたくて趣味(アマチュア無線)に没頭するんです。



アワードはDXCCだけじゃありません。
ハードルの低いものも多数あります。

簡単なものからでも良いので是非目標を定めて取り組んでみてください。

そしていつかはDXCC完成という夢を追いかけてみませんか

私はその夢のお手伝いをさせていただける事が自分の事より嬉しいと思う事があります。

おっ、ウチで買ってくれた○○さんがあのペディゲットしてるやん

私より先に出来てるし悔しいけど嬉しい瞬間です。(^^)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.je3yui.com/mt/mt-tb.cgi/2041

コメント(6)

仕事に対する姿勢に感動です。

匿名さん。

お尻がコチョバイお言葉いただきありがとうございます。

よろしければハンドルネームで結構ですのでお名前書いてくださいね。

ハムショップの店主さんは、あまりアクティブで無いイメージを持っておりましたが、社長さんはホントにアクティブですね。
いつもユーザー側の目線、ビギナーからOMに対してもアドヴァイスが的確に出来るように考えていらっしゃるのが伝わります。
やはり無線は短波でDXですよね。
昔、少年雑誌にハムになれば世界中と友達になれると折り込み通信教育の葉書があった事覚えていますか?
1997年のVK0IRはモービルから14メガでやりました。諦めかけた最終に近い夕方、59で出来ました。だけど今はコンデション悪いですね、モービルでは聞こえないのが現状です。
本日7メガモービルで初のアフリカ(モロッコ)が出来ました。
諦めなければ弱小モービルにもチャンスはやってきます。
DE JE2EIH

JE2EIHさんコメントありがとうございます。

7MHzの初AFおめでとうございます。

土曜の夜遅くはVK0EKの10MHzCWが28MHzのホイップでも聞こえるほど強く聞こえてました。

大きなアンテナやパワーの前にどれだけの時間ワッチできるかですね。
チャンスは誰にでもあるでしょうからそのチャンスをじっと我慢してでもつかめるかどうか・・・
苦労も忍耐もすべてを楽しんで趣味のアマチュア無線だと思ってます。

モービルからDXを狙っておられるのにはホント感心します。
ご苦労も固定局の比じゃないと思いますがいつまでも楽しまれてくださいね。

またなにかお手伝いできることがあればご相談くださいませ。

FB-DX!!

おはようございます。
電波はネットと違い日々変化するのが醍醐味ですね。
DXCCは細く長くです。
太く短くもええですが一生の趣味なので長続きさせるのが宜しいかと・・・
さて、私め今頃インフルBに感染してしまい今日からCMお休みです。
どうせの事、FT4JAでも追いかけます~(笑)

ERJさんこんにちは。

そうですね、長く続けられる目標を見つけるのが趣味を楽しめるコツなのかも知れませんね。

さて、そのインフルエンザはB型ではなくFT4型でしょう!?
通称NOBA風邪ってやつじゃないんですか!?
都合良すぎますよ~ (笑)

それでかんたんにGetしたらそれこそ嫉みますからね(笑)

冗談さておきお大事に!!

コメントする

2016年4月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のコメント

アーカイブ