モータードライブ V型ダイポール HFV330

| コメント(4) | トラックバック(0)

第一電波の電動Vダイポール 

  HFV330中古が入荷しました。

何度か記事にしていますが、

同調型のアンテナだけあって小さい割になかなかの仕事をしてくれます。


コンパクトアンテナの宿命である帯域の狭さもモータードライブで同調点を動かせるのでどこでもOK

さらにバンドも全バンド(3.5~25MHz または 21~30MHz のいずれかを設定)出られるので非常に便利。

カタログを見ると良いことばっかり書いてるのでちょっとここはなぁと言うところを正直に・・・
コンパクトな割に結構な重さ(5.9kg)があるので取付マストはそれなりにしっかりしないといけません。
どこでも出られると言ってもその都度コントローラーを操作し周波数を変える必要がある。
これが面倒と言ってしまえば元も子もないが瞬時にQSYと言うわけにはいかない。
無線機の周波数データーをもらって同期して動いてくれると最高なんだがそうはいかないのでね。
あと、売ってる方がこれを言っちゃいけないんですがちょっとお高め (^^)
ネットで調べられる範囲の市場価格で16~17万ぐらいしますのですっと財布から出てくる金額じゃないでしょうね。
でも、今までいろいろやってきて不自由を感じてた事がこのアンテナなら解消できるし1本で思ってたとおりの事が出来るから安いもんやと言って買っていただいているお客様が何人もいらっしゃるのも事実ですし。


で、そんなアンテナの中古が入荷したってわけです。
001 051-1.JPG

1年しか使ってないので程度良好!

新品はちょっと高いしなぁ~なんて迷ってる方も中古なら手が出しやすいでしょ!?

興味のある方はお問い合わせくださいませ~

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.je3yui.com/mt/mt-tb.cgi/1978

コメント(4)

あらら、もう出てきた(^^;
たしかに、SW一発でQSYできないですからねぇ
でも、設置場所に制約がある方がHUでDXもという場合には最適だとおもいます。
当局はオンエアする時間が極めて少ないにも関わらずこのアンテナに変えてから、おかげさまで1年ちょっとでDXCC=50UPになりました。
チューニングはイラチの私でもなんとか我慢できています。
CQ誌に掲載されていたようなSWR自動追従の「けいはんな通信特製コントローラ」をぜひおねがいm(_~_)m


IHIさんこんにちは。

この中古は駄目だから手放されたんじゃないんです。
うまく使っておられたんですがもっと大きなアンテナと言う事でルーフタワー+八木アンテナへグレードアップされたからなんです。

確かにチューンが面倒だという事は聞こえてきますが、これは慣れれば手早くチューンできるようになりますもんね。

この大きさで多くのバンド、そして広い帯域で使えるのは他にありませんので、おっしゃるように設置場所に制約がある方にはお勧めですよね。

オートチューンはメーカーさんにも提案してます。
無線機からはバンドや周波数のデーターが出てるんだから、それ使えばそんなに難しくないはず。
ソフトとコストの問題なんじゃないでしょうかね!?

そうなのですよねぇ、大きなアンテナ設置できたら大きくて高いのが良いのはわかっているんですけど、ご存じのように多くの問題がありますからねぇ(^^;
でも、この小さなアンテナでも18MHz以上の周波数帯では効率も良くて20mのタワーに上げられた、大型のV型に勝てることもしばしばありますから気持ちの良いものです。

オートチューン商品化は、価格と『何本売れているか』が問題でしょうね、ユーザー会で組立キット部品頒布でも大助かりですけど
だれかやってくれないかな。


IHIさん、大きくて地上高が高いアンテナが良いのは誰が考えてもそうですよね。

台風の時の心配、何かトラブルが出た時の対処もそうですし、趣味の物ですからある程度の事は自分でできるようにしておかないといけないでしょう。
それも含めていろんな制約がある中で最大限のパフォーマンスを発揮してくれるアンテナを誰もが求めるんです。

このアンテナはそのひとつで小型部門では間違いなく上位にいると言えるでしょう。

オートチューン、確かに欲しいですね!
モービル用SD-330用も・・・

コメントする

2015年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のコメント

アーカイブ