当時の中高生ハムは・・・

| コメント(6) | トラックバック(0)

アマチュア無線の世界に足を突っ込んでボチボチ40年になる。


コンテストで優勝したわけでもなくDXCCが完成したわけでもない。

自慢できるのは波があったものの途切れることなくずっと趣味として続けていることぐらい。



開局したのは中学生のころ。

そのころはお小遣いをイッパイもらって好きなように使えるはずもなく。

始めたばかりのアマチュア無線の世界には欲しいものばかりだが中学生には簡単に手が出せない値段。


当時、近所の電気屋さんの倉庫に行ってはテレビアンテナの残骸や75Ωケーブルの捨ててあるのをもらってきてた。

そのうち電気屋のおっちゃんとも顔見知りになり「そんなもんなにするんや!?」と言われ「アマチュア無線のアンテナ作りたいから材料欲しくて!」と・・・
次に行ったらキレイなのを捨てずに置いてくれてたりしたなぁ~(^^)


と、そんな中高生ハムの頃を思い出しながら店にあるガラクタでヒマつぶし。

スタンドマイクは壊れたマイクコンプレッサーをベースにしてコンデンサーマイクとPTTスイッチを付けただけ。
難しい細工はせずに半田付けと両面テープで出来上がり。

001 040.JPG
メモリーキーヤーは当時は持っていなかった。

いまは無線機に内蔵されているのでほとんど外付けを使う事が無い。
先日から勉強中の「適当な電線+ATUアンテナ」で使ってるリグがIC-7200なんでこれ用に用意した。
このメモリーキーヤーはCQ誌の付録として配布されたものと同様の回路で下請けさんが作ってくれた基板。
それに中学生らしい細工でスイッチを付けてスタンドマイクとバランスが良いように・・・(笑)


こんなもんでもキッチリ仕事してくれます


試し打ちは「適当な電線+ATUアンテナ」の勉強を兼ねてこの設備で。

昨夜はアジア、ヨーロッパ(手前の方)と18Cで交信できました。


無線機とオートチューナーはそれなりのお金がかかってますけど、その他の物はガラクタの寄せ集めで作ったものばかり。


お金をかけずに遊ぶのも趣味ですからね~



まっ、スタンドマイクなんかも売ってるんで本音は買ってほしいですけどね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.je3yui.com/mt/mt-tb.cgi/1958

コメント(6)

ええ話しやネ~!

まきさん まいど~

ええ話ですか!?  電気屋のおっちゃんに金メダルですかねぇ(笑)

TVアンテナの給電部やアルミパイプ、錆びたクランプ類、同軸やVA線などあのゴミは私には宝物のようでしたよ。

汚いもん持って帰って母親に怒られてましたけど・・・

私も小さいころ、街角のゴミ捨て場のテレビ、ラジオが、宝物で、家へ持ちかえると、お袋に大叱られでした。(学校へ行った留守に捨てられていました)  又、解体屋(廃品回収屋)でバイクを買ってきて部品を寄せ集め、修理。田舎のタンボ道を走るのが、遊びでしたヨ。勿論、免許無いし、プレートも有りませんでした。(自慢したらいかんけど、懐かしい~~)

まきさん どうも!
バイクを買ってくるまではやりませんでしたねぇ。
父の田舎へ行った時はおばちゃんのカブを勝手に乗ってクワガタの捕れる山まで行ってましたが・・・(^^)
家の畳も半田ごてで焦げ跡作ったりして怒られることしかしなかった。
懐かしいですね!!

私も6年生の冬休みに開局、もうすぐ40年です。懐かしいお話ですね。
タワーがある家に同級生3人、当然アポ無しで訪ねて、OMから色々お話を聞きました。嫌な顔はされたことがないですね。よい時代でした。
先日のヘリカル HS-7 Ver2 モービルから7メガでアフリカが出来たら報告します。

JE2EIH局

先日は遠いところお越しいただきありがとうございました。

当時は近所のおっちゃん(OM)にいろいろ教えてもらったり叱られたりしたもんです。

この無線機貸してやるからダブレット張ってやってみろと、ただHAMという接点だけで無線機貸してもらったことも・・・

親が菓子折り持ってお礼に行ってましたが・・・(^^)

モービルDX、ぜひアクティブに頑張ってくださいね!

コメントする

2015年9月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のコメント

アーカイブ