夜の視聴会 お越しいただきありがとうございました。

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんなことを言うと来ていただいたお客様に大変失礼なんですが、急に告知したって誰も来ないだろう!?
来ていただく事は邪魔でも迷惑でもなく大歓迎で純粋に無線仲間とシャックでハム談義が出来ればと言う想いで「夜の視聴会」なんて言い方をし告知しました。

そんな機会を設けることで少しでもまたより深くアマチュア無線(特にHF海外通信)に興味を持っていただけると良いなと思って・・・

で、ホントに今日は誰も来ないだろう!
9時からのコンテストに呼びまわり参加したかったからその口実のつもりで・・・なんて思いながら店じまいしてると・・・

お一人はこのあと用事があるのでと早くお帰りになりましたが、お一人は9時ころまで実際にJT65やCWの交信をしながら長い時間お話することが出来ました。

と言う事でお二人のお客様が興味を持ってお越しいただくことが出来ました。


私がそんな事を投げかけたってだれも興味を示さないのかと不安もありましたが、初めての試みとしてはうれしい結果です。


趣味の世界ですから深く興味を持つほど面白くなっていくはず。
誰かがやっていることが良いとか悪いとかじゃなくそんなやり方があるのかやそれも方法やねとか
趣味の情報として多くを収集し自分のやり方に合うか合わないかを判断し取り入れていく。
取り入れなかった物が悪いのでなく自分のやり方に合わないだけ。

誰もが旨いと言うラーメンの味が必ず自分も旨いと思うかどうかと同じ。
でも誰もが旨いと言うのはなにか理由があるのだろう
一回食べてみて「なるほど!でも俺は○○味の方が好きだから・・・」と言うならそれで良し。

趣味の世界も誰もが取り入れている(良いと言ってる)物には理由があるのだろう
そんな事を知ることも無く趣味を続けるのはどうだろう!?
趣味の世界も「なるほど!でも今の俺の運用スタイルは○○○だから・・・」と言う方が良いのではないだろうか。

いろんな情報がネットであふれている時代なので知りたいことはネットで調べるという時代だが、逆に実際の経験談など生の声を聞く機会が少なくなっているような気もする。

アマチュア無線と言う「不確実な通信」を趣味として楽しむ仲間同士がいろんな情報交換出来る機会が少しでも多くあると良いですよね

「夜の視聴会」 不定期ですがまたやりたいと思います。

その時はお気軽にお越しくださいね~



あっ、お客様が帰られたあとコンテストの呼びまわりで、エチオピア・タンザニア・ナミビア・オーストリア・トルコなどAFやEUの国と交信することが出来ました。

ハイ、大満足です。(^^)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.je3yui.com/mt/mt-tb.cgi/1945

コメントする

2015年7月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ