夜の視聴会!?

| コメント(5) | トラックバック(0)

7月25日・26日 ICOMフェアーの詳細はこちら!




夜の・・・って、変なネタじゃないですよ



HFやってみたい!

海外と交信してみたい!

SSBってどんなん!

CWってどうして交信してるの?

そもそもHFの電波ってどんなふうに聞こえるの?

HFデビューはしたものの英語もCWも出来ない。 けどDX局と交信したい!

買ってはみたけどうまく聞こえないしどうしていいのかさっぱりわからない。

店頭でこんなお話を聞く事も少なくないです。



店頭には各バンドで受信できる設備があるのでそれなりに聞かせてこんな感じ・・・とお話はするが5分や10分でなにもわからないでしょう!?

私がガキンチョハムの頃は学校に無線部があったり近所にも無線やってるおっちゃん(OMさん)がいたりで比較的簡単にHFを聞くことが出来た。
どうかしたら「おっちゃんのとこ来て無線やったらええで。」 とシャックを貸してくれるようなことも・・・
(30年以上前のことなので突っ込んだ話は時効と言う事で・・・)

でも今はなかなかそうもいきません。
大人同士で無線やってると言うつながりだけで初対面に近い人をシャックに上げて聞かしてあげたりなんてことなまず無いでしょう。
ましてやウチのシャックでやったらええよなんて出来るわけないしね。

ショップとしてはせっかくHFに興味を持っていただいてるんでなんとか聞かせてあげたりしてもっと深く興味を持っていただけるようにしたいんだけど普段の営業時間ではなかなかうまく出来ない。

私のQRZ.COM(ログ)を見て、「ヒマなんか!? 無線ばっかりして!」と言われることもあるが、電話があったりご来店があったりで無線ばっかりやってるわけじゃないのよね。
まぁ、ヒマな時はやってるのには間違いないけど・・・(汗)

お客さんにHFを聞かせてあげたり説明してる時に電話があったりするとどうしてもせわしなくなってしまってお客さんも気を使ってまた来るわになったりで・・・

どうでしょう!? 週末の夜にでもHF初心者さん対象に初めてのHF体験会みたいなのをやったら是非聞いてみたいってかたいらっしゃいますかねぇ???

まだ思い付きの範囲なんですけど、せっかく店のシャックがあるんでもっともっと多くの方に聞いていただけたらと思って。
001 013-3.JPG

私、一応現役のハムですしへたくそですがSSB・CWともに海外局との交信もできます。
JT65やRTTYも実演QSO可能です。
どうしても私の趣味嗜好をお見せ(お教え)することにはなると思いますが、実際にHFで海外からの電波がこんなふうに聞こえるんだとか交信してる様子などをナマで体験していただけます。

どうでしょうねぇ 是非聞いてみたいからやって!! って声はあるでしょうか???


気持ち的には単に一回やるんじゃなく毎週とか隔週や月一とかでも継続的にやりたい気持ちはあるんですけど・・・

継続してるとゲストのOMさんに来てもらったりしていろんな話聞いたりもできるチャンスがあったりとか・・・

構想は広がるんだけど理想と現実は・・・

でもちょっとこんなことをやってみたいなと・・・

001 014-3.JPG

001 012-3.JPG


まっ、自分が仕事終わってから

ゆっくり無線したいだけかもしれんけど(笑)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.je3yui.com/mt/mt-tb.cgi/1940

コメント(5)

鮎の友釣り 竿の話題なので・・・・

親父の遺産 カーボンロッド 8mくらいが有りますが、
これを上手く使うネタないですか? 
直接、給電できれば、ええんやけどネ!!

グラスロッドは少なくなりました。

まきさん、毎度です。

カーボンロッドは単純に1/4とかのエレメントの支え(添え木)として使ったことはあります。
10MHzとか7MHzとかローバンドのバーチカルを作るのに、ベースローディングにし給電部に塩ビパイプでコイルを作ってその上にカーボンロッド。
そのカーボンロッドに電線をルーズに大きく巻いて1/4に。

私もこれくらいしか思いつかなくて・・・

わたしは長い竿があったら160mバンドのアンテナに挑戦してみようと思ってるんですがなかなかできません。


カーボンロッドは雷が怖いですよ! って言いたいところやけどアンテナも同じやね(笑)

良いのが出来たら教えてくださいよ!!

釣竿アンテナ製作ノートによると、カーボンロッドをそのまま使用すると、風が吹くとSWRが跳ね上がるとのこと。対策としてアルミテープを巻くように記載されてます。
雷に関するリスクは同じと思いますが・・

近所に釣竿を売っている場所をしらないので、いまだに未購入です。

違う場所へアップしたみたいですね SRI!!
28RCで垂直ANT兼ポールにしましたが、NGでした。
私のところも、親父が、こっそり購入したものですが、こんな使い方すると あの世で泣いてるかもしれません hi

vrj さん まきさん おはようございます。

そのまま給電したらさすがに抵抗大きすぎてNGでしょうね。

だから導体になるものを添わせて添え木として使うくらいしか思いつかなくて・・・

当然ヘリカルなんかも駄目ですからホントの添え木。

昔で言うと竹のようなもの。

竹もよく乾燥してないと水分多いから駄目でしたもんね!

コメントする

2015年7月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のコメント

アーカイブ