18MHz L型GP

| コメント(0) | トラックバック(0)

先週に前編の工事をさせていただいた設備。
今週に後編工事で完成となる。

基本は3mのルーフタワーに7/14/21/28/50/144/430MHzが乗る。
トップヘビーになるといくらしっかりしたステーを張ったと言えども怖いので見た目に恐怖感のないようにとのご希望。
さらに回転半径は4mちょっと。

14MHzから上は問題ないが7MHzをどうするかが一番のポイント。
なんでも出られるアンテナが付いてればOKというわけにはいかない。

お金を掛けて工事するからには可能な限りストレスなく運用できるアンテナにしなくては意味が無い。
SWRが高いとか呼べど叫べど取ってもらえないとかは最大のストレスだろう!?
仲間に○○MHzに出ようと言われてその周波数のアンテナが無いのもストレスですね。

だからすべてのバンドに出られるように欲張るんですけど、そうすると今度はどっちつかずの設備になってしまう。

私の設計が完璧なんぞ思ってはいませんが、そんな事を加味して施主様の運用スタイルに合わせてストレスなく使えるであろうアンテナシステムを提案しています。


で前置きが長くなったけど、無いよりははるかにストレスが減るはずなんで上記のシステムに18MHzを追加。

これは欲張ることはせず最低限で主のアンテナ群に悪影響を与えないモノ。

サブマストに小さなGP。

18MHzの小型GPなんて商品が無いのでモービルホイップを使って自作。
自作と言っても製品を組み合わせるだけちょっとしたノウハウ。
400062.JPG

店で仮設設置しSWR=1:1.2を確認して組立完了!

この程度のアンテナでもじゅうぶん遊べると思います。

WARCバンドに出てみたい あ・な・た にもベランダに設置できそうなアンテナですよ~


さて、完成が楽しみですがお天気が・・・

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.je3yui.com/mt/mt-tb.cgi/1908

コメントする

2015年4月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

アーカイブ