忍者アンテナ!?

| コメント(0) | トラックバック(0)

その昔、違法CB無線で流行ったものにこんな名称のアンテナがあった。

アンテナが見えると捕まるので隠す。
隠せるアンテナと言う事で「忍者」らしいが・・・


アメリカ製の144MHz 1/2λ モビホの給電部だけが手に入った。
これ、日本ではサガ電子さんが陶器アンテナとして販売していたもので同型です。

エレメントを探してモービルホイップとして再生しようとしてたんだけどちょうど合うエレメントがなかなか見つからない。

それならワイヤーエレメントで吊り下げアンテナなどにしてみようとちょこっと細工して・・・
001 004.JPG

001 003.JPG

適当な2mm単線を約1m付けてハイ出来上がり。(^^)

先端をちょっと折り曲げてSWR調整。

大型トラックの導風板(ウインザー)の中に忍ばせれば

      まさに忍者アンテナですね。

1/2なんでノンラジアルだからたぶんうまく動作するでしょう。


ワイヤーエレメントならリュックに忍ばせるのも簡単だから

     山岳移動運用にも良いかもね!?

その時はロープで高い木などに吊り下げて使う

   ミノムシアンテナて名前で呼んでね~

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.je3yui.com/mt/mt-tb.cgi/1921

コメントする

2015年4月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

アーカイブ