本気のヤツが来そうです!?

| コメント(7) | トラックバック(0)

嫌ですねぇ、台風の季節。

雨で災害が起きるのはもちろん嫌ですがアマチュア無線家にとっては風が一番怖いです。

最大瞬間風速50m/sとか言われると・・・(@@)

ウチは昨日の朝、早く出勤してアンテナの点検をしておきました。
ステーの緩みがないかを確かめた程度ですが気休めにはなります。

でも台風が過ぎるまで心配で仕方ありません。



アンテナを設置(設計)するとき、ホントはもっと高くもっと大きなアンテナにしようという考えもあったんだけど現状の物で踏みとどまった。
それはなにより数年に一度かもしれないけど本気の台風が来た時の心配を少しでも和らげるために。

今朝もカリブのパイルでにぎわってるハイバンドを聞くと、
『あぁ~もう少し高く大きなアンテナが欲しい!!』と思うんですけどね。

この葛藤も趣味のうちかと思うけど、やっぱり安全第一でなきゃね。

ひっくり返って無線できなくなっちゃう方が悲しいのでそこは我慢の子です。

って事でアンテナ工事のご相談をいただく時も、可能な限り大きなアンテナにしてあげたい気持ちはあるものの安全面考慮の気持ちが大きくどうしても控えめ控えめに設計することが多いです。

なんでもそうですけどギリギリってのはホンマ余裕なしの限界って事ですし怖いのでね。

余裕を持った控えめな設計でアンテナを設置し安全第一で楽しみましょう!



あぁ~ FJ1JDの信号、聞こえてるけどこれじゃ勝ち目ないかも!?
でかいアンテナが欲しいよ~ (笑)



あっ、雨風が強くなってから屋根に上がっちゃだめですよ!!

そう、今回も 祈るのじゃ~


13日 13:10 追記

 招かざるお客様(台風)は夕方から夜にかけて奈良県にお越しの様で・・・

 ネットの天気予報を見てる限りでは風は5~6m/S程度なんだけどどうなるんだろう!?

 ビデオレンタル店や宅配ピザ屋さんは大忙しらしい。

 ウチは開店休業

 集荷の時間を早めてもらうように手配した。

 発送が完了したら今日は帰らせてもらいます。

 日暮れから翌朝まで大雨らしいのでみなさま気を付けてお過ごしください。

 では・・・

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.je3yui.com/mt/mt-tb.cgi/1873

コメント(7)

台風、ひどくならなくて良かったですね
アンテナ改修工事をしていただいてから、小さなアンテナとは言え初めての本格的な台風で心配でしたが。
当局のアンテナより、周りの電線、TVアンテナの方が激しく揺れていました。
台風がこちらへ向かってくる時の方が風が強いはずと予想して、左巻きの台風の風上=東からの強風を避けるために、受風面積のほとんどを占めるHFV330のエレメントが東西向きになるように回して、過ぎ去るのを待ちました。
支柱の揺れが少しはましなような・・気休めですけど(^^;

IHIさんおはようございます。
私、朝一番にアンテナ(エレメント)の数を数えましたよ!(笑)
おかげさまで全員の無事を確認しました。

ホンマ台風はドキドキもんです。

なにより施工させていただいたお客様から電話が入らないか、それがドキドキですが・・・

一度緊急出動したことがあるんですけど、それはウチの施工じゃなかったんで良かったと言えば良かったんですが、倒壊現場は悲惨ですしオーナーさんの凹みようが半端じゃないしね。

そうならないように安全設計・安全施工でやらせていただいてます。

IHIさんところも無事でよかった~(^^)

こちらは、ほぼ直撃に近いルートを通過していったにもかかわらず、なんともありませんでした。
それよりも、今朝からの方が、等圧線が南北に狭まって走っているせいでしょうか、風が強くてかないません。

私も、自宅から常置場所について、アンテナを確認しました。何ともなかったです。

他の方も、何もなければいいのですが。

USPさん、毎度どうも!
そうですよね、まともに通って行きましたよね。
ご無事でなによりです。

まっ下請けさんを褒めてあげてください。

やっぱええ仕事するなぁ~ って(笑)


今のところ緊急出動要請はありません。hi

取り置きしていただいている商品を取りに伺うつもりだったのですが、JRが全面運休になったので、JRの代替輸送に徹しました。IC-R6が大活躍だったのは、言うまでもありません♪。来週くらいに取りに行こうと思いますので、大事においといてくださいまし!!
●JF3TBM

風が吹けば・・・・・ ですね!?

ウチもそうかもしれないけど、喜んでいいのやらどうやら難しいところがありますね。

店主さん。
ホンマ、風が吹けば・・・ですが、
一歩間違えればミイラ取りがミイラに・・・みたいな(笑)。
警報のサイレンを初めて聞きましたが、
怖かったです。

コメントする

2015年4月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のコメント

アーカイブ