忘れないで! セール中だし・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

イベントは終わったけどセール中ですしね!


先日のイベントに来ていただいたお客様から、

あんたの投げた釣り針にまんまと引っ掛かってしもたわ。
週末に行くしあの無線機用意しといてってお電話いただきました。

嬉しい限りです。@(^^)@

今回JT65を初めてチャレンジした方やHF初心者さんが

継続して楽しむために仲間で競い合ったりするのも面白い事です。

メールや掲示板などで発表しあうのも面倒なこと!?

それならいっそのことQRZ.COMに登録したらいかがでしょう。

 image-1.jpg

 私のQRZ.COMページはここ

ここなら勝手に見られるし、ログをアップロードしておけば

「あっ、ヤツはこんな多くQSOしてるなぁ」なんてのも見えます。


QRZ.COMは世界中のDXerが登録しコールサインで検索すればどこの地域から運用してるかなどの情報が見られます。
その中にログを書き込む場所もあってそれを公開してるんです。
ある意味「自慢大会」なんでリグやアンテナの写真などもカッコよくUPするんです。(^^)
外国の局とQSOすると、いきなり「ハーイ○○さん、グッドモーニング!」とか言って来る時がありますがこれをリアルタイムで見てるんですね。

国内通信でログ管理と言えば大多数の局がハムログを使っておられると思いますが、海外ではQRZ.COMやLotw.ClubLogが主流でしょう。

QRZ.COMのデーターをLotwに送ったりもできます。
確かハムログからも送れますよね!?

4日の勉強会に参加いただいたJO3LTH局はQRZ.COMの登録だけはしてあるんやけどそのあとよおわからん???
と言ってたから、ちょこっとだけアドバイスしたらハイこの通り立派な画面になってます。

 image-2.jpg

 JO3LTH局のQRZ.COMページはここ

そんなことも勉強しながらハムライフを熱く続けていきましょうよ!

私もまだまだ勉強中で、多くのDXreはそんなこととっくにやってるよと言われるようなことですけど初心者さんには結構ハードルが高いんですよね。

ボチボチ勉強してある程度はアドバイスもできますしよかったらやってみませんか。

これもHFにデビューしDXreの端っこの方にでも仲間入りする第一歩だと思いますしね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.je3yui.com/mt/mt-tb.cgi/1872

コメントする

2015年4月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

アーカイブ