330続きで・・・ (DIAMOND HFV330)

| コメント(2) | トラックバック(0)

第一電波の
 コンパクトタイプモータードライブ

         V型ダイポールアンテナ

           HFV330
100853

前回から続いてまた330を触ってます。

100854

100855

これはお盆に工事させていただくアンテナの準備。
組立そのものはそんなに難しいものではないですが、
万が一のトラブルがあってはいけませんので事前に組み立てて動作確認してから現場に入ります。

大きなタワーやルーフタワーが設置できないと言う方はこれくらいのサイズのアンテナをいろいろ物色され
また実際に購入されて試されていることだと思います。

私はそこそこ大きなアンテナを持っていますが、お客様の相談に少しでも対応できるようベランダアンテナもあれこれ実験し使用してます。

余談ですが、先日実験してた半自作のベランダモビホ+10Wで21MHzで聞こえたDU(フィリピン)の局を呼んでみたら交信成功。
それを下請けさんが聞いてて「なにテンワットとか言ってやってんねん!」とか言って大笑いされちゃいました。

いやいや、10WにベランダアンテナでDX出来るって事を自ら証明せんと説得力ないやろって返しておきましたけど・・・

話は戻って、いわゆるベランダサイズのアンテナでこのHFV330の価格はやはり高額と言わざるを得ないですね。
これだけの金額を出して今のアンテナと変わらんかったら大損やんって思ってる方も少なくないでしょう。
そして一番最初にこのアンテナを買うっていうチャレンジャーもなかなか居ないですよね。

ウチでこのアンテナを触らせてもらうのは、確か4本目かな
お客様はどうしてこのアンテナを選ばれたのかを大まかに言うと、
今まで使った(今使ってる)アンテナの帯域の狭さや出られない周波数があると言うストレスが大きいようです。
私のブログでは何度も書いていますが、短いアンテナほど使用できる帯域がピンポイントで、その最良点を少しでも外れると
「聞こえるけど呼んでも取ってもらえない。」となるんです。
そんな思いが大きくて
無線が面白くなくなってしまうんじゃないかと思うくらいのストレスを感じていらっしゃるんですね。
大きなアンテナで大出力の局に競い負けするのもストレスには違いないですが、それは100も200も承知の上です。
どうしたら自分や家族の許せる設置環境で最大限に楽しめる(使える)アンテナを作れるか(設置できるか)ってところがポイントですね。

HFV330を選んでいただいたお客様は、
「ここなら設置実績もあるし使っておられるユーザーさんの声もブログで見てわかったから、大きな出費やけど思い切ってチャレンジするわ!」と決断いただくようです。

そして、今のところその決断を裏切ったことは無いと思います。
もなさん一様に「さすがにビッグガンには敵わないけど良いアンテナやわ!」と言っていただいてます。

先日追加工事させていただいたJA3IHI局は地上高10mほどのHFV330でパイルになってるVK9ECと交信成功されています。
それも土曜日の昼間に21MHzのフォーンで
私、おもわず「
えっ、あのアンテナでしかもフォーンであのパイル抜いたの!?」って失礼なこと言ってしまいましたよ。

これって、どうせ呼んでも取れないやろうって思ってたら出来ない事。
自分のアンテナはベストな状態で100%の力を出せる  

ダメ元でもと思いながらでもチャレンジしたから出来たことですね。

たとえ小さなアンテナでも自分のアンテナに自信を持つことも大切だと思います。
逆に言うと、このアンテナで出来なかったら自分の条件の範囲ではあきらめるしかないってくらいにね。

HFV330はベランダサイズとしてはじゅうぶんに自信を持つことのできるアンテナではないかと思ってお勧めしています。
もちろん上げただけで簡単にDXが出来るわけでなく、使うユーザーさんのスキルも必要なアンテナであることも付け加えてご説明してます。

食べた人しかわからない高級食材の味・乗った人しか味わえないレア外国車のフィーリング、HFV330はそんなアンテナなのかもしれません

小スペースアンテナんで悩んでおられる方の

         参考になれば良いのですが・・・

今なら店頭でHFV330(実物)をご覧いただけます。
設置工事に行くまでは仮組して置いてありますので見ていただくことぐらいは可能です。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.je3yui.com/mt/mt-tb.cgi/1410

コメント(2)

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
自称「けい通HFV330友の会」会員番号1番です(^^;

 いやぁ、お勧め通りの工事をしたら、HFV330がこんなに使い物になるとは思ってもみませんでした。
短縮V型でもくるくる回せるといろいろと違いますね、ローテータの値段分以上に面白いですよ。

日曜日には、これまでJT65でもQSO出来なかった8J1RLがPSK31で、いとも簡単にできてしまったし。
今日は、RTTYで出ていたVK9EXが一発でOK

タワーをお持ちのローカルOMがその後呼ばれたが、NGだったので悔しがっておられました。

アンテナに「これまで、ちゃんと使わずにごめんね」といわなければいけないくらいです。

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
IHI(会員番号1番)さん、まいどどうも!
デジタルモードとはいえ南極やパイルのVK9と簡単にやっちゃうのは反則です!(笑)
HFV330あげれば簡単にDX出来るって誤解されそうなくらい好調ですね!!
喜んでもらえて本当によかったです。
と言うか、私も悔しいかも・・・
VK9EX、まだなんで・・・・・

コメントする

2015年4月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のコメント

アーカイブ