330のダブルヘッダーです。

| コメント(7) | トラックバック(0)

高温注意情報では35度以上と言ってます

今日は上空勤務のダブルヘッダー

午前中は以前工事させていただいたJA3IHI局の追加工事。
第一電波HFV330は好調に働いてるけどやっぱりちょっと欲が出てきて・・・
けどベランダでできる範囲と決めてるからこれ以上は大きくできません。
ベランダの干渉もあるだろうし、もう少しだけ高くするとかなんか考えられないかなぁと施主様。
いろいろ相談させていただいて、もったいないかもしれないがローテーターを付けようと言う事に

ローテーターはYAESUのG-450Aにしてマストサンドイッチ取り付け。
その分、約1mほど高さもUPする。
回転させることでベランダや屋根の干渉も逃げられる位置がわかるかもしれない
なによりEUと北米方面が90度違いでどちらかしか狙えないもどかしさから解放される。
同時に90度シフトで付いていたコメットCHV-5(28/50専用改)も方向が自由になることで使いやすくなる。

100847

これでどの周波数でも完全にマッチングした状態で出られ、
さらにV-DPのいちばん弱い方向に対して満足に交信できなかったのが回転することで全方向ベストの状態で使えるようになりました。

ある意味ベランダアンテナとしては超贅沢仕様 なのかもしれませんね。

さて、成果のほどは・・・

  今頃、お仲間が行っておられる

    VK9ECを狙っておられるのかな?

で、お昼ご飯ののち午後の330.
こちらはクリエートデザイン330V-1
このお仕事は3年前に設置させていただいたJS3OYA局のご依頼。
アンテナの調子が悪くなった
14/21/28MHzのSWRが高くて使えない状態。
なぜか3.5/28は正常だと。

これは厄介な作業になるかと覚悟をして現場へ。
あらかじめクリエートさんに情報を求めてある程度の対応はできるようにして来た。

さてハシゴを掛けて屋根の上へ。
下請けさんと確認する順番を打ち合わせしながら・・・

Img_3765

その手順、一発目で異常発見
マッチングBOX内のリレーに半田付けされてるリードが外れてる。
私の老眼おめめでは見えないくらいだが確かに離れてるよね
それを半田付けしてはい終了。

ワイヤーの点検・増し締めなどして撤収。

これ、現場で解決しなかったら一旦おろしてメーカー送り。
そして後日にまた設置となると時間もかかるし費用も相当なものになってしまう。
お客さまにとっては壊れなければ出費は必要なかった話なんだけど、

不幸中の幸いと言うか一発で直せたことはラッキーでした。

私どもにとっても一発で直せてホント助かりました。

と言う事で330のダブルヘッダーは事故なく無事終了。

JA3IHI局、JS3OYA局、どうもありがとうございました。
作業中のお気遣い、本当にありがとうございました。
またまたさらにアクティブにご活躍くださいませ。

さっ、帰って風呂入ってビールですよ~

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.je3yui.com/mt/mt-tb.cgi/1411

コメント(7)

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
熱中症になりそうな、暑い中ありがとうございました。

いろいろ試していますが、屋根の干渉がなくなったようでチューニングしやすいです。
特に18MHz帯が劇的に
これまで、WARKはやっぱり静かやなぁとあまり興味をひきませんでしたが、なんと賑やかなこと!(^^)/
聞こえなかっただけらしい
JT65+10Wで伝搬を調べると、18MHzも結構届いていましたが、21MHzはアンテナを回すと、北米、欧州、東南アジアとどこでもOKでした
これまで、届かず空白地帯のタイ、オーストラリアのパースもOKですので、タイミングが合えばVK9ECとできるかも
よいこと年寄は早く寝るので、現地メンバーと私とは生活時間帯がずれているみたい。

短縮V型でも、回せば指向性が出ることがこの目で確認できました。
今まで以上に、いろいろと遊べそうです。

回して遊んでいないで、QSOしなくちゃ(^^;

VK9EC,今日はお疲れモードです
もともとDXバケーションなので、休暇を楽しみに行ったついでに無線もできればということですから、ご容赦を。Orz

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
暑い中、また怪しい天候の中、ありがとうございます。
ばっちしの修理に加え、3.5も調整頂きました。これで3.5-28はリグ内蔵チューナオフでストレスなくQRVできます。アンテナ性能を100%引き出している感があり、ダイポールでも結構楽しめます。
ではワッチに入ります。

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
JA3IHIさん、昨日はありがとうございました。
雨天順延で長い間お待たせしてすいませんでした。

やったからにはなにがしかの成果が出てくれないと・・・ と思うところですが、さっそく経過が確認できているようで一安心です。

HFV330を200%使っておられるユーザーさんですよとメーカーさんにも紹介しておきます(^^)

また、言ってましたJT65の件もお手数掛けますけどよろしくです。

VK9ECみなさまはバケーション出来てるんでしょうかね!?
ごサービスが忙しくってせっかくの休暇が楽しめてるのかどうか心配になりますが・・・

でも、HAMとしてはちょっとでもいろんなバンドモードで出てほしいって気持ちもあるから複雑ですね。

なによりご安全に帰国されますように!

VK9チームみなさまによろしくお伝えください。
電波(PSK)で伝えられるかな(笑)

ご活躍くださ~い!!

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
JS3OYAさん、昨日はありがとうございました。

設置した時も猛暑、昨日も猛暑!!
大変お気遣いいただき本当に助かっております。
ありがとうございます。


やはり330V-1もアンテナ側(直下)チューンでき、どの周波数でも最良の状態で運用できることがメリットですね。
無線機のチューナーでSWRを落として運用するのとは確実に差があります。
それをわかっていただけるのは使っておられるユーザーさんだからこそです。

午前中に作業させていただいた小さいほうの330(HFV330)も同じことが言えます。

やはりストレスなく使えるアンテナって良いですよね!

修理にお伺いするまでお待たせしてストレスをおかけしたかも!?

またアクティブにご活躍ください!!

ありがとうございました。

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
回してみた!・・方位で、SWRが違う(^^;

おっしゃっていた通り、屋根と平行(南北向け)になると、SWRが上がります。屋根に直角(東西向け)にすると、SWRが下がります。

屋根から離れたことで、干渉は減ったのでしょうけど、あの程度ではまだ残っているのですね。

これから時間をかけて、いろいろと試してみます。
これまでと比べてPSKやJT65の飛びは、明らかに違うので楽しみです。

VK9ECにはよい傾向ですが、今日も21時までKIXまで出かけていたのでいまだに未交信(^^;
今夜は1.8MHzを頑張っているはずですが
さすがに、HFV330を2倍の3.6MHzでむりやり載せようとしてもコイルがあるので無理でしょう

DXvacationのメンバーは明日、vacation本来の目的の海も堪能して移動準備でしょう。(今日も目の前の海にいけたかな?)

来週は、vacationの合間を見てVK9EXからQRVできるとおもいます。聞こえていたら、よろしくおねがいします。

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
VK9EC,VK9EX DXvacation

この場をお借りしてすみませんOrz.

実は、VK9ECココスキーリングへの移動に際して大変なトラブルがあり、R7000バーチカル、spiderbeam、リニア1台、RIG2台などがパースに留め置かれ、現地に届いていません。このため、メンバーは急場しのぎのワイヤーDPを張って少しでもご期待に応えられるようにと頑張っています。
無論、ポールも無いので立木の利用とおもいます。
21MHzのアンテナは無く、7MHzに無理やり乗せているのが実情です。
現地ではかなり苦労をしていますので、皆様のご期待になかなかお応えできませんが、本来休暇を楽しみに行ってついでに無線もというつもりが、こんな状況のためかなり無理をしているとおもいます。
なにとぞOM各位のご理解とご容赦をお願いいたします。

de JA3IHI(荒木)

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
IHIさん、どうも!

HF帯のアンテナで日本の設置事情を考えると干渉してない設置ってほとんどの場合は無理ですよね。
7MHzだったら最低でも3/4波長は話したいですから地上高で言うと30m以上。
なので、干渉した中でそれを理解しうまく使いこなすのがユーザーのスキルなんだと思います。
ベランダモービルホイップでDXやってる方も多くいらっしゃるので使い方次第ですよね。
IHIさんはHFV330をうまく使っていただいてるお手本にさせていただいてます。
またいろいろな情報を教えてくださいね。


VK9EC,VK9EX DXvacationのメンバーさんはすごくアクティブに運用していただいてるんじゃないでしょうか!
だからきれいな海を楽しめてるのかなぁ?と・・・
私、ダイビングやってたんで私なら無線より潜ってるかも(笑)
PLFさんはじめ、みなさん国内で楽しみにしてる側の気持ちもよくわかってらっしゃるから運用にも手抜きなしなんでしょうね!
無理のない範囲でサービスしていただけるとホントありがたいです。
今日からVK9EXですね。
楽しみにしてます~

コメントする

2015年4月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のコメント

アーカイブ