一番星に憧れて

| コメント(2) | トラックバック(0)

東映映画 トラック野郎 
 菅原 文太さん演じる星 桃次郎 ”マイコール一番星” 

                         に憧れて・・・

P1010002

この映画をきっかけにCB無線が大ブレークしたんじゃないかな

そんな一番星に憧れてトラックに無線をつけて走りたいと運転手になり無線の免許も取得。

 CB無線は違法なんでもちろん合法な

               アマチュア無線

そんなオーナーさんは若きトラック野郎 JR2PTB 局さん。

今回トラックが代わって心機一転HFを始めたいとのことでアンテナをセッティングさせていただきました。

初心者さんにはちょっと難しい7MHz空芯コイルアンテナと取付と調整。

大型トラックはHINOプロフィアのハイルーフキャブ。
アンテナを取り付けるところが非常に難しい車種だが都合のいいことにルーフバイザーが付いている。
これはかなりしっかりした作りなのでここに基台をつけられればOK。
しかし隙間が狭くてそのままポン付け出来そうにはない。
第一電波のパイプ基台CLBを少し加工して取付。
大きな空芯コイルアンテナをつけても心配なくがっちり取付できました。
アースもすぐ近くのネジに落とせたのでちゃんと効いてるようです。
目的周波数に調整してSWRは1:1.3です。

P1010004

P1010003

これで運用できる設備はとりあえずのところ整いました。
これから先輩の指導を受けながらHFデビューとなるようです。

まずは安全運転第一でその次に無線の運用技術向上に努力してくださいね

ご安全に~

  男の~旅は一人旅~
      女の~道は帰り道~
        しょせん通わぬ~道~だけど~

    ウチの店には通ってね~

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.je3yui.com/mt/mt-tb.cgi/1432

コメント(2)

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
今日は急な依頼なのにバッチリセッティングして頂きありがとうございました^ ^
早くゴールデンウィークが終わって走るのが楽しみでウズウズしちゃうんで休みはQSLカードの制作したりレジャーの400でおとなしく遊んどきますw

次は走らないお家の方にも無線設備を置きたいんでその時はまたよろしくお願いします。

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
JR2PTBさん、まいどです。
タイミング良く大型停められたし良かったですわ。

速く走りたいやろうね(^^)

でも彼女を心配させんように安全運転で、いつも決まった港に帰るよう寄り道なしの安全運航でお願いしますよ~

ウチには寄って良いから!
彼女に許可もらっとくし(笑)

コメントする

2015年4月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のコメント

アーカイブ