見てるんですね!

| コメント(10) | トラックバック(0)

10mAMに関して、依頼があっったので知ってる範囲でちょっと書かせていただいた次第です。

P1010001

私がこのような所に書くと「宣伝(商売行為)」ととられがちなんで躊躇した部分はあったんですが・・・

アマチュア無線でちょっとラグチューしてても、その話の内容によっては宣伝行為ととられることもあるようです。
新製品を使って電波を出し、「今日入荷した例のヤツでしゃべってるよ。」なんてやるとそのように聞こえることもあるんでしょう

それと同じように、書く内容によっては宣伝行為と思われるのが嫌だったのでね。

まぁ、私がやるとなんでも商売行為になって当然ではあるのですが純粋に一人のアマチュア無線家である部分も持ち合わせているつもりなので

前置きはさておき、CQ出版さんから依頼があって記事を書かせていただくことになりました。
Webで「10mAM」などと検索しいろいろ探されたようですがなかなか継続してやっておられる方のページなどを見つけることができずに私のところにたどりついたと。
改造記事などの細かいことを記事にしたら御商売の邪魔ですか ともお気づかいいただきましたが私は全然問題なしですよ と

実際に私が書かせていただいた記事の中には改造などの細かな資料は掲載していません。
それぞれの機種ややり方などがあるのでそれを調べて始めるところからが「楽しみ」ではないかと考える部分もあるからです。
すべてをお膳立てされてやったって長続きしないと思います。
アマチュア無線は趣味です。
苦労して壁を乗り越えてやっとできたという感動を味あうのが趣味(楽しみ)だと思ってます。
ですので商売的にすべてお膳立てさせていただくことも当然ありますが、時にはイケズのように簡単なアドバイスしかしない場合もありますよ。

そんな考えの中で記事を投稿させていただきました。
10mAMの歴史的な部分は先人の方たちのお話で聞いたことを紹介させていただいてます。

私が10mAMを始めた当時でも相手を探すのはそう簡単なことではなかったです。
今ではEsシーズンになるとこれでもかというくらい聞こえる日もあります。
中にはCB無線そのままって方が聞こえるのも事実です。
でも10mAMはCB無線ごっこをやろうと始まったものではないんです。
CB無線卒業生が多いのも事実ですが、私が知る限りすごく技術が高くすごく努力されて運用されている方が多くいらっしゃいます。
はじめはQSYの意味もわからなかった方が数年後にはHF帯でDXに興味を持ってやっているという人もいらっしゃいます。
私が開局して初めて電波を出した中学2年生の時もOMさんたちに多々指導を受けたと記憶しています。
なんでそんなことを言われなあかんねんと反発したこともあるでしょう。
でも今から思えばすべて勉強だったんですね。
はじめて10mAM(アマチュア無線)に出てこられたであろう方には温かい気持ちで教えてあげることができれば良いのではないでしょうかね。
また逆に指導を受けた立場の方もやさしい気持ちで聞いていただければ良いのですが・・・
これは10mAMに限ることではなく、どの周波数帯でも同じようなことが言えると思いますよ。

まぁ短い国内Esシーズン、楽しく遊びましょ~

熱く、そして長くアマチュア無線を楽しんでいただける方が多くいらっしゃると

私のところにも少しは¥が落ちてくるのでね。

         あっ、やっぱり宣伝行為やった

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.je3yui.com/mt/mt-tb.cgi/1429

コメント(10)

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
読ませていただきました。熱いものが伝わってきましたよ。
無線家ならだれもが心の奥にもっている熱いものを、私も私なりに大切にしていきたいなと思いました。

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
NCDさん、こんにちは。
みなさんそれぞれ熱いものをお持ちに違いないと思っています。
そうでないと長く続けられるはずがないですもんね。
いつまで熱く楽しい趣味を続けていただきたく思います。
そしてわれわれ後輩にどんどん昔話を聞かせてくださいよ。

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
んんんんん~~~~ん
いけずぅ~~

キャバのおねーちゃんみたいに焦らすのねん!!

本屋さんに行ってこよぉ~っと

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
職人さん、正座して読んでね(^^)

1冊売れたってことはCQ出版さんに貢献できたってことやね。
やっぱり宣伝行為やん。
あっ、ウチに落ちてこんわ(@@)

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
もしかして、
まだ発売されてない?????

関係ない話ですが
隣の家のコードレスドアフォンに回り込み~f(^_^;

トロイダルコア持って、ご挨拶に行かないと…(-.-)

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
Amazonにあったぁ~~~
昨日、本屋さん2件周ったのよねぇ~~

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
ここにも珍しもん好きが・・・
中身が気になって・・・

近所のユメタウンの本屋へ行ったら、なんと取り寄せ仕様でした。

めんどくさいので、職人さんの情報を・・・
アマゾンでポチッと。
薄いのに高い・・・最初で最後やな。

一冊貢献!。

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
FCFさんご無沙汰。

いやいや、アマゾンでぽちったってウチには一銭も落ちないんですが・・・(@@)

最初で最後と言わずに定期購読申込みしときましょか~(笑)

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
えっ????

もしかして・・・・・
販売してらしたの???????

「販売中!!!」
って、書いて無かったから・・・・・

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
へい、CQ出版社の商品取扱店でおます。

コメントする

2015年4月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のコメント

アーカイブ