夢のアンテナ (アンテナ新設工事)

| コメント(0) | トラックバック(0)

夢のアンテナと言うと大げさなのかも知れないけど・・・

アマチュア無線をやってると、誰しも良く飛ぶアンテナに憧れて夢見るのでは

その人にとってはGP1本でも夢のアンテナなんだと思います。

今回は滋賀県守山市でその夢を叶えるお手伝いです。

施主様はJK3VZG局様

数ヶ月前にご相談をお受けしいろいろお話させていただいたうえで設計お見積り。
これなら思い描いてた夢のアンテナが予算内でなんとかできそうだと言う事で合意いただき受注。
昨日の施工となりました。

本心は自立タワーというもっと大きな夢がおありと伺ってますが、

   やはりご家族の合意やご予算も・・・

今回は屋根の上で出来る限りの事をと言うご相談。
しかし欲張りすぎて危険なほどのアンテナを乗せるわけにはいきません。
風の強い地域でもあるのでアンテナの受風面積を控えめにして・・・
領空侵犯の問題もクリアし希望の周波数そしてソコソコで良いからDXが楽しめるアンテナと言うご希望に添えるように設計したつもりです。

ご当地は標高の高い地域ではありませんが回りに高い建物はなし。
西に琵琶湖、比良山系までは結構距離があるのですごく遠くに山が見えると言う感じ。
東西南北を見渡しても結構見通せるって印象です。
これなら3エレ程度でもじゅうぶん遊べるでしょう
もちろんコンディション次第ですが、今のコンディションならまったく問題ないでしょう。

って事で選んだアンテナは、
もちろんご当地滋賀県のアンテナメーカー

            「NAGARA」さんの

TA10-15jr(21/28MHz)
A-56T2 (50MHz)
TV-416j (7~50MHz)

そして144/430MHzのGPはDIAMONDX50

タワーは2m・3m・4mと選択肢はある。
できるだけ高くはしたいがやはり安全圏で・・・
ローテーターやマストなどを仕入れる関係もあり3mのCD/CR-30を選択。
屋根の上のルーフタワーはこれくらいが大きな心配をしなくて済む限界ではないかと考えます。
安全の為にステーは2段。
下はステンレスワイヤー、上は干渉を考慮してデベグラスワイヤーで。

屋根の真ん中にあったテレビアンテナを端へ移設。
ステーアンカーを打ちタワーを上げてステー張り。
ローテーター、ベアリング、マスト・・・ そのあたりまではすごく暖かく春の陽気。


とりあえずアンテナを乗せるところまでやって昼にしようかと言ってたのが11時過ぎ。
調子よく進めていたがTV-416を乗せてる時にそよそよと風が吹き出した。
そう、思い出した。
琵琶湖で水遊びをしてた時でもたいがい昼からは風が出る。
比良山系からの吹き降ろしなんでしょう
次のA-56T2を乗せる時にはエレメントが鳴くほどの風に。
朝から暖かかったから薄い服でやってたけど震えるほど寒くなってきたのでジャンバーを着るために一度下りた。
西の方の空がすごく黒い。
風がすごく雨 のにおいがする。
下請けさんと顔を合わせ、「昼どうする? ココまで来たらやっちゃう!?」 「雨は降らんやろうけどこの寒さで一度下りたらペースが落ちるしこのまま行こ!」
そやね、帰りに豪華な昼飯食わすから頑張ってちょ~  と一気に仕上げまで。

  (王将のスタミナ定食でごまかしときましたが・・・ )


732

今回も特に問題もなく予定通りに16時過ぎ全工程完了。
各アンテナのSWRも良好。
ただひとつ、V-DPの21MHzの同調が少し高い方にずれている。
これ、ある程度は想定していた事。
下のアンテナの性能に邪魔にならないように90度シフトしているのでブームと干渉が出ているようです。
ブームの長さがV-DPの21MHzと喧嘩したようです。
他の周波数には問題ありません。
90度シフトを戻すとメインの下のビームがまともに働きません。
なのでV-DPの21MHzはチューナー併用で我慢。
21MHzは3エレがあるのでこれでOKです。
施主様にも事態を説明しご了解いただいてます。
まぁ、設計段階である程度想像できることはお話しているのでこの段階で大問題になることはまずありません。

すべてのアンテナを無線機に接続、

 ローテーターの動作などすべて動作確認して完了です。

施主様、思い描いたアンテナになりましたでしょうか
まずひとつ夢のアンテナが建設できたとお喜びいただければなによりです。
さっそく28MHzでEUと出来たとお喜びのメールも頂戴しました。
趣味ですので夢に終わりは無いと思います。
このアンテナを建設するのが夢ではなくカリブやアフリカのDX局と交信するのが夢。
そしてもっと大きな次の夢も叶えていただけるように長く楽しんでいただきたいと思っています。

今回は私どもが施主様のハムライフのお手伝いをさせていただくことが出来て光栄です。

施工中のお気遣いもありがとうございました。

お話していましたように目視でも結構ですので日ごろの安全点検をお忘れなく

またなにか機会がございましたら私どもにお手伝いさせてください。

どうもありがとうございました。





で私、

 ちょっとだけ日焼けして、

  足腰はお約束どおりガタピシ言ってますわ。 (笑)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.je3yui.com/mt/mt-tb.cgi/1438

コメントする

2015年4月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

アーカイブ