マイ●ロソフトさんの仕掛け!?

| コメント(6) | トラックバック(0)

まぁ、のんびりXPを使ってた。
2日前、シャットダウンしようとしてもディスクトップ画面のまま電源が落ちない。
あれ???
おっ、マウスのポインターも動かない。
ありゃ っと思って強制シャットダウン。

メインスイッチをポチッとしてスタートすると「ようこそ」と表示しディスクトップページまで立ち上がるがそこから・・・

サポート終了してるんやから早く新しいのに入れ替えなさいと言わんばかりに時限●弾が起動したようだ。

セーフモードで動作させると動く。
データーは無傷。
この状態で必要なデーターは取り出せた。
何度かON/OFFを繰り返してみたが、うまく動く時もあるがそうでないときの方が多い。
いつもサポートをお願いしてる私のPCの師匠

 「シースレーターPC販売」のオーナーに電話して

                     「助けて~」

メモリーを差し替えてみてとか、いくつか私に出来ることを教わってやってみたが改善することはなかった。

幸か不幸かトラブった翌日は定休日。
金曜の朝までになんとかしたら仕事には支障なし。

昨日、忠岡町までひとっ走りしてWin7に入れ替えてきました。

PC本体はそんなに古くなかったのでOS入れ替え+メモリー交換で快適に動くようになりました。

なにが面倒って、アプリケーションの移行(入れ直し)とかそれぞれにいっぱいある設定がマジ大変。
携帯電話を交換するだけでも、着信音だの待ち受け画面だのと設定が嫌で面倒なのに、PCのそれとなると一大事です。
費用も一大事なんですけど、それ以上にこの作業をすることの方が私にとっては苦手だし一大事なんですわ。

なので、古い付き合いで無理も言えるしウチのPCの事情を全部知ってくれてるお店まで遠いけど行くんですわ。

昨日も長い時間かかって私のPCを仕上げていただきました。
んっ、私ですか  横で邪魔になる無駄話をしてるだけ。

で、暗くなってから店を出て、私の店に戻ってセッティング。
今朝の仕事から使えるように最低限のことをし、最後にアップデートかけてから放置しておやすみなさ~い でした。

なんとか1日ですべての入れ替え完了で快適に動いてます。

745

師匠、いつもありがとうね~

でもね、ウチにはもう1台XPが居るのよね。
そいつもお世話になるからGW返上でお付き合いよろしくですよ。

アマチュア無線の機械も昔のナロー化のように

 ○○しないと使えなくなりますってのがあったら忙しくなるやろうなぁ~

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.je3yui.com/mt/mt-tb.cgi/1436

コメント(6)

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
まいどお世話になります。
きっとファイルシステムが壊れたのでは?と思っています。CHKDSK C
強制OFF/リセットの都度実施するのが吉です。
Windows7/8でもです。

どうせなら上書きSETUPすればよかったのに・・お思ったりしましたが、条件が厳しくなったようです。
Excelの印刷は大丈夫ですか?
OSのバージョンが違うと印刷の具合が違いますから・・・・ 縮尺の変更必要ありませんか?

WindowsUpdateは、時間がかかりますね。。。
隣で眠る人(局)もいますし・・・ ANTと同じです。

PS.
ナロー化より4.48 -> 5.00 のほうがきつかったようにも思えるが・・・・

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
大変でしたね。
時限○弾やソ◎ータイマーとか自動壊れ装置などタイミングよくあらわれるとホントに付いてる気になりますね。
ウチノは容量がいっぱいイッパイで動きが目茶苦茶遅くて重くなったので仕方なく外付けのHDDを買ってデータだけ移動しました、まるごとバックアップ出来る見たいですが地雷踏んでるかもしれないので。
データはコピーして複数バックアップがよろしいかもです。

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
VRJさん、まいどです。

その気になって勉強したら自分でも出来るとは思ってるんですけど、この領域に踏み入れないようにしてます。
そこそこわかってしまうと中途半端な中古に手を出したりしてツマランもんをつかんでみたりするし、なんでも自分でやらないと納得しないタチなんでこの世界にも思いっきり授業料を払いそうで・・・

なので仕事の道具と割り切って専門家に任せて、授業料は師匠に払うと決めてるんです。
師匠は昔同じ釜の飯を食った後輩でもあるんで信頼してるんですわ。
だからパスワードがどうのこうのって言う心配なしにCP覗いてもらえるんで・・・

ナロー化・メンチャン移行・RPT/TONE改造・800MHz受信などなど、忙しくさせてもらったネタはたくさん有ったけど今はないです。

来年1月からVUのFMは使えなくなりますので早くデジタル機種に買い換えてくださいね! とかないかなぁ~(笑)

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
きょうとAC282さん、まいどです。

無線機でも「なんか仕掛けてあるんとちゃうか!? 保証が切れたらすぐに壊れたやん!」 とかよく言われたね(笑)

PC替えたら、ブログやいろんなサイトのログインパスワードを覚えさすだけでも面倒です。
XPで動いてたのに7にしたら動かないアプリもあるし。

無線機のメモリークローンみたいにPCの中身も完全にクローン出来たら買い替えはお金の問題だけなんやけど。

OSが旧バージョンに完全対応とか、同時にアプリのバージョンアップも出来ないと無理ですね。

使ってるアプリですでに会社のないものとかもあったりするから・・・


最近は32とか64とかどうでもええし、とにかく動いたらええねん! とど素人発言してますよ(笑)

あぁ~ PCは好きになれんわ。

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
本体が9801でMS-DOSとFDの頃はよく支店のデータ抜きに行ったり再インストールしたりさせてモラッタので何となく出来る用になりました。
皆さん仕事用の本体で私用のネットされるので酷いと300件ぐらいウイルス飼ってらっしゃて動かなくなってから慌てられます。
仕事用のパソコンでデスクトップがアイドルなんかに変わってるのは安心出来ません。

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
セキュリティーソフトを潜り抜けてくるやつもいっぱいあるようなので怖いですね。

ゲーム系・アニメ系・アイドル系・なによりエロ系などが危険でしょうかね。

コメントする

2015年4月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のコメント

アーカイブ