日本で、いや世界で一番・・・ (HFV330)

| コメント(14) | トラックバック(0)

このアンテナで電波を出すのは世界で一番!  

                         かも!?

今日の午後から

 第一電波 新製品 HFV330 

            の設置工事に行ってました。

施主様は発売前からご予約いただいてましたJA3IHI局様。

大屋根には上げたくないので自分の手でなんとか出来る範囲のアンテナで遊ぶと言うのが施主様のコンセプト。

今まではコメットのCHV5を使っておられた。
大きなアンテナに比べて送受信性能が劣るのは承知の上だから文句は無い。
でも小型アンテナの帯域の狭さは大きなストレスになる。
施主様はRTTY周波数も拡張帯も運用したい。 (7MHz)
アンテナを2本上げるか  などなど検討したもののなかなか良案がない。
そんな時にモービル用のモータードライブ(スクリュードライバー)アンテナSD330をお奨めしてみた。
車で使っていただいてたんだがこれが非常にうまく使えてお気に入りの様子。
これならバンドの端から端までベストマッチングで使えるしストレスないわ~ と。

そこへタイミングよくHFV330の発表となったもんだから買うしかないよねって。

今回もご自分で工事される予定だったんですが、コントロールケーブル(付属15m)の長さなどの関係から、
壁や天井に穴を開けて同軸も一緒に天井裏を通そうと・・・
そうなると一人の手では困難。
なので私の出番を頂戴してお手伝いさせていただきました。
ほな、ついでにマストをしっかりしたのに付け替えて、今まで使ってたCHV5をHFV330がカバーできない28/50MHzの2バンド仕様にして付け直して・・・
(HFV330はロングエレメント仕様で組み立てると使用範囲が3.5MHz~25MHzになるため)

昼から5時間ほどの作業でしたがなんとか形になりました。

612

(HFV330とCHV5(28/50仕様)は干渉を避けるため90度シフト)

610

屋根に近いので間違いなく干渉があり、なにがしかの影響は出てると思いますが3.5MHz~24MHzまでバンド内1:1.5以下です。
3.5MHzや7MHzでもバンドの端から端までベストな状態で使えます。

周波数を変えるたびにアンテナを同調させる作業は必要だが、まともに運用できるのとアンテナチューナーでごまかして無理やり送信してるのとはわけが違う。
アンテナチューナーでSWRを落すのとアンテナそのものを動かして(モータードライブ)SWRを落すのとの違いを理解できる方はこのアンテナの良さを理解できるでしょう。

つい先日に初期ロットわずか数台ほどが出荷されたと聞いてますHFV330。
そのうちの1本ですので世界で一番早く設置し運用するのはこのアンテナなんじゃないかな

JA3IHI局様、本日はありがとうございました。

使用感などなど多くの方が気になってるはずですので是非レポートくださいね!

QSO中に「使用アンテナはHFV330です」なんて言うと大変な事になるかもですよ~

       (レポート聞かせてパイルUP)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.je3yui.com/mt/mt-tb.cgi/1527

コメント(14)

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
まいど、お世話になります。

当局は"6m用"にHFV-5を使用していますが、
長さの割りに飛びはまあまあじゃないでしょうか?
ただ、どのバンドもノイズが多いと感じています。
ノイズの多さは想定外でした、TVアンテナの代わりに、あげてもらったので、我が家にしては地上高が高いのですが。

28MHzでQRVできるので28MHzのロールコールでも
聞いたことがありますが、生駒はHFV-5が強く、
六甲はG5RVが強いです。

PS.
この前、VX-3を購入されたM先生!
GP(V2?/ハンター?)でも上げてね

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
VRJさん、毎度お世話になります。
この手のV-DPもHFローバンドと50MHzではずいぶん話が変わってきますよね。
短縮率を考えると28MHzや50MHzでは結構効率よく働いてると思います。
設置されてる方向にも関係するんだと思いますが28MHzRCのレポートもありがとうございます。

M先生の件、了解です。
GPでも上げたいとご相談は受けております。
VRJさんからも一押ししといてくださいよ~(^^)

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
いつも、ありがとうございます。
狭いところでダイポールを何度も無理やり張りましたが挫折しちゃいましたね(^^;
アンテナ選択ではいろいろと助言いただきありがとうございました。
結局、18も28も調整しただけで、使っていませんからHFV-5でよかったのですが、CHV-5の方が、少し軽かったと思います。一人で上げ下げするには、これが限界。
パイルアップには、初めから参加するつもりはもうとうないですし、SSBでCQを出したのも1度だけです
CQを出している局にだれも呼ばないときは、100発100中でとってもらえます。PSK、RTTYはCQを出せば必ず呼ばれます。
交信している時間より、半田ごて持っている時間の方が長いけど・・・

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
IHIさん、こちらにもコメントありがとうございます。

小さなアンテナでうまく遊んでおられるので参考になる方も多いんじゃないかと思いますよ。

28MHzは是非こちらhttp://www3.ezbbs.net/31/rc28am/
で使ってみてください。
チェックインお待ちしています~

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
まいどお世話になります。

7MHzでは、それなりに飛びました。
パイルには負けるので、すぐにセットを取り替えるので・・使用時間は短いです。

多少、14MHzは期待したのですが、送信するとPCのPS/2マウス/キーボード、USBがエラーとなり操作不能になります。CMFは、1個入っています。
調子が良いとき、なぜか8J1RLには飛びました。
(CW)

実質15m/10mは、池田市 記念局専用になっています。

地上で調整し、そのままあげていますが、SWRの
変化は少ないのは助かりました。

PS.
M先生、アローラインでもよろしくです。

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
VRJさん、毎度コメントありがとうございます。

8J1RLと出来たって14MHzCWかな?
パイルすごかったんじゃないかな???
ハイバンドですからコンディションの要素が大きいとはいえ自分にだけコンディションが良いわけ無いですから、小さなV-DPでゲットできるとはすごいですね。
さぞかしVRJさんのテクニックが良かったんだと思いますが・・・

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
遅くなりました。SRI

たまたま、クラスタを見るワッチすると聞こえる。
たまたま up 1/CW(100W)で呼ぶと返ってきました。
偶然、タイミング(運)が良かっただけと思います。

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
VRJさんまいどです。

運も実力のうちですよ!
クラスターと言う便利なものがある時代で私も便利に使わせてもらってますが、なによりワッチですね。
アクティブにご活躍くださいませ~

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
ほんとすごいことです。お疲れ様でした。当局かと思いました(汗)?!

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
よしのさくらさん、コメントどうも!

じゃ、お次は・・・(^^)

よろしくですよ~

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
短縮型アンテナでは、7メガのCWとRTTYに出るのでさえ至難の技です。ましてCWとSSBというのはチューナーを使っても難しいです。だからこのアンテナのすごさはよくわかります。早く使用レポートが見たいです。

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
JA3NCDさん、こんにちは。

ちょっとご無沙汰ですがアクティブに運用されてますでしょうか!?

NCDさんも「小型アンテナ派」ですもんね!
IHI局はお近くなので使用感など直接お話できる機会もあるかもしれませんよ。

たまには遊びに寄ってくださいね~

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
ありがとうございました。
いろいろと無理をお願いしましたが、おかげさまで、バンド幅いっぱいでストレスなく使えるのは気持ち良いです。
廊下を横断するケーブルがなくなったのと、アンテナが格好良くなってXYLの受けも上々です。「とっても仕事熱心な方ね」と感心していました。

1StQSOがUA0というのも、幸先よさそうです。
おまけ程度に考えていた、3.5MHzがかなりよさそうで期待しています。まだQSO実績が少ないですが、これからいろいろと試してみます。

de JA3IHI

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
IHIさん、いつもありがとうございます。

アンテナはボタンひとつでSWR落せますが、奥様は日ごろからIHIさんがちゃんとされてるからご機嫌よろしいのでしょ。
一旦SWRが上がっちゃうとボタンひとつで落ちるようなことは無いでしょうから奥様孝行もお忘れなく(^^)

アンテナ使用レポート、またお願いしますね!
ブログでも紹介したいですし!!


工事中、お気遣いいただいた奥様にくれぐれもよろしくです。

コメントする

2015年4月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のコメント

アーカイブ