前から気になってた・・・

| コメント(2) | トラックバック(0)

台風24号は温帯低気圧に変わったようで。
今のところ時々強い雨が降ってましたが普通の雨の日と変わらない状況です。

このルートは風が強いぞと心配してましたがホッとしましたね。

ずいぶん前から気になってたんですが・・・

今朝、店に着いたときは路面は乾燥してました。
しばらくするとポツポツと

それと同時に展示のHF機が一斉に「ざわざわ」言い出す。
雨が降るといつものことではあるんですが、前からトランスのリークかなぁ~と思いながら放置してました。

Photo

乾燥状態からポツポツ 降ってきてそこらが濡れてくると

ザザッザザッザァ~~~とノイズが大きくなり完全に濡れきってしまうとまた治まる。

今朝はちょうど朝のメールチェックなんかが終わったタイミングでこの症状が出たので関電さんに電話してみた。

トランスのリークではないかと思うのですが、違うかもしれません!? 調べていただくようなことはお願いできるのですか?って。

優しい声をしたコールセンターのお姉さん。
「では、今日お伺いして確認させていただきます。」って。
あなたが来てくれるの!  って言いそうですがそんな訳無く、お手数ですがお願いしますと言うことになりました。

              さてどうなるか???





早速、昼前に高所作業車が来た!

とりあえず今できる確認作業をさせていただきますねと言って作業開始された。

目で見て異常が無いか、耳で聞いてトランスが異常に唸ってないか、接続部の緩みや碍子にヒビが入ってないかなどを確認してるようです。

これと言って異常は見当たらないのですが・・・と言う回答を予想していたが正解してしまった。

関電さんは、こちらで出来るのは柱上トランスとその周りの機材を乗せ替えて様子を見ていただくしかないのですがそれでよろしいでしょうか  と。

ヤカラ入れてるわけじゃないんでゼンゼンOK!

申請とかしないといけないんで今日明日すぐには出来ないですけど、手続きをして交換しますので少しお時間くださいとの事で本日は終了。

しかしすばやく対応してくれますね!

          さてさてどうなるか???


続報!(10月30日)

キンデンさんが「11月5日の深夜にトランス交換の工事をさせていただきますので・・・」というチラシを持ってきた。

ご近所に迷惑にならないよう、工事の事前告知に回っているやつですね。

      さてさてさてどうなるか???      

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.je3yui.com/mt/mt-tb.cgi/1550

コメント(2)

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
先日はお疲れ様でした。
見通しと標高の高いとこでは強力でした。

さて、給電点の低い1/2λと 延長コイル入れて短縮した1/2λ 給電点はその分だけ高いもの

どちらが、効率良いでしょうネ。

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
まきさんこそお疲れ様でした。

また次の実験ですね。
打上げ角も関係してくるでしょうし・・・
短縮率も関係あるだろうし・・・

さぁ~やってみよ~~~(^^)

また月末によろしくですよ~

コメントする

2015年4月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のコメント

アーカイブ