返答に困ります。

| コメント(10) | トラックバック(0)

お客様の会話

無線に使うコネクターください。
  はい、どんな種類のコネクターですか?
あっ、普通のやつ・・・


家で使う電源がほしんですけど置いてますか?
  はい、ありますがどんな種類ですか?
  電流とか使う無線機とか教えてもらえますか?
普通の無線機使うだけやし家で普通に使えたらいいんやわ


144MHz使ってるんやけど今よりもっと飛ぶようにしたいんやけど・・・
  はい、今はどんなアンテナをお使いですか?
えぇ~っと、普通のやつや!
  FMでやっておられるの?SSBでやっておられるの?
普通の144や!


大将、アンテナちょうだい!!
  はい、どんなアンテナ!? 周波数は!?
普通のアンテナでええねん!


HFのアンテナって大きいんですよね!? ウチでも立てられるかなぁ???
  はい、いろんな種類のアンテナがあるのでご相談にのりますよ。
小さくて普通に飛ぶやつってあるかなぁ!?



まぁ、このネタは書いたらキリがないくらいあります。
どなた様もお客様なので可能な限り希望しておられるものを聞きだしてお渡しするようにしてますが、はっきり言ってちょっとヒドイ。

業務無線をお使いのお客様が「普通のアンテナ」とおっしゃるならまだわからなくもありません。

趣味でやってるアマチュア無線なんですから、自分の欲しいものぐらいは型番や種類(言い方など)を勉強してちゃんと伝えられるようにしましょうよ。

説明が面倒なんじゃありません。

わからないと言っていただければちゃんと説明させていただきます。
しょっちゅうお越しになるお客様なら、お使いの設備や今やっておられることもおおよそわかってますし、

「あれなぁ!」と言われれば、「この前言ってた無線機のことやね!」とか返答できます。

でもね、おそらく初めてだと思うけど電話されてきて、 「あんた普通のアンテナがわからんの?」 って言われたらどうしていいのか・・・

普通ってなんやねんって言いたくなるよ・・・

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.je3yui.com/mt/mt-tb.cgi/1540

コメント(10)

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
対応ご苦労様です!<(_ _)>
多分バンドプランも無視されと言うか知らずに
運用される方なんでしょうね!
FM運用は普通の無線家には辛いです(-_-;)」
平和なD-STARでは地元の伊賀に二ヶ所年内
に開局する様なので楽しみです!(^_^)v

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
JR2QBE局、こんにちは。
バンドプラン「無視」って事は確信犯でしょ!?
知らないのはどうしょうもないですよね(笑)

普通の無線家って???(笑)
この記事は無免許の人じゃなくってちゃんと免許持ったアマチュアさんですよ。
皆さん自分標準で「普通」を使うんですよね!


まぁ、ほんといろんな事に対応させていただいてます。

お仕事じゃなかったら・・・(爆)

D-STAR新設はうれしいですね!

お空の方でもよろしくです!!

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
困ったものですな~

でも、
私とこなら

”普通”の客は上得意のお神様で?・・・

イチイチ、注文つける奴は儲からん! デス。

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
休日出勤でアンテナ工事の準備中!

まきさん、どうもです。
”普通”の客!?
スムーズに会話が出来ればOKですよ!
欲しいものを伺って、提供できるものをご案内する。
その会話がスムーズであればだいたい商談は成立するでしょう。

スムーズに商売が出来れば少なからず利益はついてくるのでは・・・!?

理想論かな(笑)

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
普通
てゆーブランドを作りましょう~

これが、ウチの普通です!!

て、言い切れますやん(^-^)v

しかも、値段の高いヤツねぇ~♪


D-STARって、普通?のアンテナで大丈夫なん!?
(笑)

千葉から奈良まで…

千葉のアナログ王子

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
職人さん、いいアドバイスありがとう。

D-STARは対応アンテナが必要です。
モビホ・GP、どちらも5マソえんから(^^)

これ、「普通」のことですよ!

こう言う返事でいいのかな!?(笑)

 430が使える「普通」のアンテナならなんでもOKですからご心配なく~

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
カンペキ!!!

HF機は  TS-990が普通ですね!?

D-STAR・・・・

来月がんばりまつ・・・

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
職人さん、よくおわかりで(^^)

TS-990だけとは言いませんが50万以上のが普通ですね(笑)

来月と言わず即決ニコニコ現金が『普通』ですよ(^^)

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
普通のアンテナって長さ1m位で真ん中辺りがくるくるまいてあるやつ?
普通の無線機はメーターが2つ付いてるツーメーターで大きな羽か扇風機の付いてるやつ?
普通のマイクは長い棒で横着出来るやつ?じゃなかったでしたっけ。
電波を監理される所の新人さんも無線機に付いてるレピーターのボタン見てこれは違法レピーター(本体)ですねとか平気でのたまわれます。

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
AC282さん、おはようさんです。
ほぼ正解なんでしょうね。
いろいろ難しい言葉に悩まされながら仕事してましたよね。
「横着マイク」「なまくら」なんて誰が言い出したのか、昔はアドニスマイクって言ってたのに・・・
アンテナでも真ん中クルクルのやつを豚のシッポとかセンターローリングって言うし。。。(><)
ローリングってなんやねん。
ローディングって知らんのやろうね!?(笑)
「2メーター」の無線機がメーターが2個ある無線機(デュアルバンド)のことを言ってるのはわかりませんでしたわ。
ほんで間違えて(ってこっちは間違ってない!)渡したら怒られるのこっちやもんね。
困ったもんだ・・・


おっ、28MHzめっちゃにぎやかや!
今日はコンテストやね。
W方面がよー聞こえてるわ。

コメントする

2015年4月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のコメント

アーカイブ