苦手やっちゅうの!

| コメント(12) | トラックバック(0)

実働展示をちょこっと触ったら色々やりたいことが・・・
前からなんとかしようとは思ってたんやけど重い腰がなかなか上がらずにやっとこさ。

実働展示の棚にPCのUSBを持っていく。
各無線機を簡単にPC接続(USB接続)できるように。
HF機は常に繋いでおいてリモートの実演。
D-STAR機はレピーターリストの書き換えするたびに無線機を外したりせずその場で更新。

こんな所が目的やね。

昨日の仕事終わりに近所の家電店PCコーナーに行ってUSBハブと延長コードを買ってきた。
延長コードは5mのブースター入りってやつ。
物理的に繋いだり、その線をキレイに配線するのはどちらかと言うと得意分野。
床の端っこを目立たなく配線して即完了。

苦手なのはここから。
今日やったのは既存の展示機、IC-7600IC-7100
この2台をICOMのリモートソフトRS-BA1でコントロールするための設定。
今までやってたのでIC-7100の設定を増設するだけなんだが、繋ぐPCを替えた為OSも違うしサウンドカードも違う。
だから音のレベル合わせなどのすべてを1から設定するのと同じ。
コントロールパネルのサウンド設定の・・・って言うのがどうも苦手で四苦八苦しながらですが、ちゃんと遠隔操作でQSO出きるように完成しました。
577

IC-7600とIC-7100のどちらも問題なく使用できます。

まぁ遠隔って言っても店内でのデモなんで外から使えるようには設定してませんけど。

RS-BA1・IC-7600・IC-7100の取説(多機種の場合も同様)に関連性を持たせてPC初心者でもある程度は設定できるように書いてあると良いんだけどそうじゃないのよね。

えっ、見落としてる!? どっかに書いてある??? そんな事無いやろ~!?
  

しょっちゅう操作するメモリーソフトなんかはなんの問題も無く扱えるけど、一回設定したらPC入れ替えたりする時しか触らないようなソフトはその度に取説とにらめっこなのよね~     

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.je3yui.com/mt/mt-tb.cgi/1571

コメント(12)

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
良くわかってらっしゃる方が取り扱い説明文をその方のベースから書き出されるのでなんかわかりずらいですね

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
AC282さん、おひさ!
たまには奈良まで出てきてよ!!


まったくの素人さんで、たとえばALCとかCI-Vとかの言葉の意味さえわかってない人にでも、それを理解し使えるようになってないと・・・

別冊、徹底解説集なんかを作らないとダメなのかなぁ!?

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
パソコンがらみの、取扱説明書=知っている人が、わかっている人のために書かれた備忘録(^^;;

30年以上コンピュータにかかわっていますが、「なんでこれが説明書に書いてないの?」ということが多いですねぇ
作者に「あんたの読解力不足」と言われるかもしれないけど・・・

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
IHIさんこんにちは。

無線機の取説もそんな感じなんですよね。
わかる人が見ればわかるって感じかな。
言葉の意味から解説してたら百科事典みたいになるでしょうけど、索引引いてそのページめくったらすぐに解決するような取説なら良いんですけどねぇ!

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
店長>無線機メーカー同じでも、書き方が大幅に違うのがあるのは、こまりますねぇ。
少なくとも「この辺に書いてあるはず」という構成は合わせてほしい。
ボケないようにと気を使って、わざと違えてくれるのでしょうけど(^^;;

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
IHIさん、お気づきになりましたね。

7600と7100、ぜんぜん違うでしょ。

7100は索引が無いのでめっちゃ探しにくいです。

これは改善要求ですよね!!!

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
店長>そうなんです、あんなに分厚いマニュアルで索引が無いということは、「PDFで探せ」ということか、「全部読んで覚えろ」というご指示かなと(^^;;
パソコンをいつも開いているわけでもないので、索引と書いてある項目の編集順は合わせてほしいですね。
わからん単語が羅列されているマニュアル読むより、「触って覚える」方が確実(^^;;

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
IHIさん おはようございます。

そんな声をメーカーさんにどんどん送らないといけないんですよね。


ヤカラを言うんじゃなくって『改善の要望』をね。


私が言うと、またヤカラ言ってるわと思われるかもしれないからブログのコメント欄を見てもらいましょうかね(笑)

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
サウンドカードの相性とか難しいですね。

パソコンに取り付けるお勧めサウンドカード
とか教えてくれたらいいんですが。。。

後、設定情報をメモリーする機能も欲しい

徹底解説集&アップデートをお願いしましょう(笑)

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
OSやサウンドカードなどのシステムすべてと相性があるようで、すべてに対して微調整というかそれぞれの設定が必要やね。

救いはBA1のユーザー登録していたらちゃんとサポートしてくれるからなんとかなるんですけどね。

徹底解説集が出来ても、今度は難しすぎてわけわかめやったりして・・・(笑)

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
盛り上がってますけど(^^;;
7100,7600は(さわったことない7800もたぶん同じ)RIGがUSBサウンド機器になりますので、設定はかなり楽です。
ただし、IC7100と7600をつなぐと、どちらもUSBサウンドで、ポート番号だけが変わるので1台ずつ接続して見極めが必要になりますが
パソコン内臓のサウンドボードより扱いやすいですね。

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
IHIさん、そうですね!
設定そのものはそんなに難しいものではないですね。
ただそれぞれの無線機の音の出力レベルが違うので合わせるのがかなり面倒でした。
そのあたりのPC操作が苦手なんですよね~

コメントする

2015年4月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のコメント

アーカイブ