冬支度

| コメント(4) | トラックバック(0)

台風18号は結構大きな被害をもたらしました。
渡月橋、松尾橋、報道で流れていた水害地域は子供の頃RJX-601のロッドアンテナを伸ばしてた河原です。
幸い実家は被害なしでしたがまわりはえらいことになってました。
被害にあわれた方にお見舞い申し上げます。
また多くの方からご心配頂く電話を頂戴しましたこと、この場でお礼申し上げます。

さて台風以降は一段と涼しくなり冬が近いと感じるくらいになりました。
無線も冬支度です。
普段はどちらかと言えばハイバンダーでして14から上を聞いてることが多いです。
これからの季節、夜にちょっとワッチしようかと思うとローバンドも欲しくなります。
ローバンドのアンテナがないわけじゃないんですけど今月号のCQ誌で特集してましたのでベランダ設置のHFアンテナに挑戦してみました。

材料はいつものようにありあわせ。
40年近く前のYAESUのRSLシリーズというHFモービルアンテナ(3.5MHzコイル)がころがってました。
マスト部分とセットで使用しMコネで給電するにはインチネジとMとの変換が必要です。
この材料を揃えベランダに取付けてコンデンサーなどでインピーダンス整合すれば完成。
うぅ~ん、字で表現するとめっちゃかんたん。
まぁそれでは面白くないので3.5MHz/7MHzのデュアルバンドにしようと作戦を練る。
コメットの多バンドアンテナUHV-6の7MHzコイルの折れたの発見
これを修復し先ほどのRSLシリーズの3.5MHzとドッキング。
3.5MHzのコイル下に7MHzコイルを枝状に突き出せば両バンド共に同調点があることは確認できた。
それでは単純だし7MHzの全長が短すぎて効率が悪そうなので少し長くする方法は無いかいなと・・・
で、出来たのがこれ。

588

589

車に付けてテストしてる様子。

このまま走れなくは無いけどあくまでもベランダ設置用です。
3.5MHzのコイルとマスト側のエレメントのジョイント部に1mm厚のアルミ板を挟みその先に7MHzのコイルを付けています。
スペーサーで垂れ下がるのを防ぎ、コイルを固定しています。
これを7MHz側を下に吊り下げるような格好でベランダの手すりから外向けに突き出す格好で取付けます。
マッチングは680pFのコンデンサーで両バンドとも1:1.3以下になりました。

完成したのが暗い時間だったので設置写真がうまく撮れませんでした。

Photo

イメージ図

全長が短いので帯域は狭いけど同調点付近ではまったく問題なく使えます。
ベランダの金物は建物本体の鉄骨と繋がっている構造のようで特別な細工はしていません。
ベランダ金物にモービルアンテナ用の基台を付け8sqの網線で最短距離でしっかりグランドに落しました。
これはモービル設置と同じ感覚。
給電部を建物から離した(突き出した)方が干渉しなくて良いだろうとパイプなどで突き出した先に基台を付けたい気分ですが、私の経験ではそれは間違いですね。
車のボディーに付けるのと同じように、いかにルーフの鉄板に近くキッチリグランドがとれるところに設置するかがポイントだと思ってます。
見方を変えると、建物の側面(ベランダ側)は車のルーフです。
私はそういう見方でベランダにモービルホイップ(HF)を設置します。
HFですので偏波を神経質に考えることは無いでしょう。
それよりちゃんとマッチングが取れるように設置することの方が重要だと思ってます。

今回は比較的簡単に完成しましたが、

 舐めちゃいかんのがベランダアンテナなんですよね~

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.je3yui.com/mt/mt-tb.cgi/1566

コメント(4)

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
お疲れっす。相変わらず色々やってますなぁ。

ベランダ設置の場合は、一軒一軒状態が違うので、「こうしたら大丈夫」は無いですねぇ。
本見たら簡単に書いているけど、あれはどうなのか?と、言いたくなる節も。
初めての人が、一からは中々難しいでしょうね。

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
下請殿、オツです。

まぁ、アンテナしか触れんヤツですからね(汗)

とにかく経験が一番の知識だと思うのでやってみたら勉強になることはいっぱいあります。
なのでちょこっとお勉強のつもりで・・・
同じベランダでも設置場所(ベランダの真ん中か端っこか)が違ったりアンテナの種類が違うだけで大違いは確かですね。
人の真似して同じものは出来ないわ。
ヒントにはなるけどそれをどのようにして自分のものにするかは経験が必要かと思います。


3半のスローパー完成したらベランダアンテナの相手してや~(^^)

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
3.5   こっちにも飛ばしてねぇ~
ロングワイヤーと木木様のトコのアイソトロンかGPのドレかで・・・・
あまりON AIRしないバンドですが・・・
試験電波発射の予告もお願いします~

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
ども!

店には全長13mほどの短縮ですが傾斜型ワイヤーGPがあるから普通には飛んで聞こえるよ。
あとはコンディションと距離やね。

桜並木にフルサイズ張ってや~(笑)

コメントする

2015年4月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のコメント

アーカイブ